PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

100%の実感

新年のおよばれと、打ち合せを兼ねてkmさん家に。

DSC07174.jpg

酒粕鍋」。

関西人にとって...と言っていいかわからないが、私はこの酒粕と縁深い。
簡単に説明すると、豚汁の汁が酒粕でできたものを粕汁と言う。
その家その家でお味噌を混ぜたりして作り方は様々だ。

DSC07183.jpg

子供の頃から寒いこの時期には欠かせない逸品だった。
酒の搾り粕故にアルコールが含まれているんだろうが、酔っぱらった記憶はなく子供ながらに体の芯から温まった記憶が残る。

DSC07187.jpg

酒粕鍋のアクセントに柚の香りがほんのり立ち込める。

DSC07186.jpg

数の子のわさび和え、千枚漬けも柚でアレンジ。

kmさんのお正月のおもてなしが光る。


昨年末、kmさんにアルバムの依頼を受けた。
作品の写真をまとめるアルバムだ。その打ち合せ。
今日も食卓にはkmさんの器が並ぶ。

DSC07194.jpg


そしてもの作り談義に花が咲く。

もの作りに於いて100%「やったー」という実感を味わった事があるか。。。

何をもって100%とするかって事も人それぞれだろうが、
私は今まで100%やり遂げた実感なんて味わったことがない。

でき上がって、、、
反省、後悔、悔しさ、時には見るのも嫌だったり。
でもそんなマイナス的気持ちが、次への原動力になる。

DSC07196.jpg


今日は人生の先輩に囲まれた。
人生だけでなく、みんなsotoboの先輩でもある。


東京から比べたら間違いなく田舎のここsotobo。
でも東京で暮らしていた時より確実に刺激的である。

それは何故か。。。

100%の達成感を模索している事に、100%の実感を味わっているからじゃないだろうか。

楽しい中に、みんな真剣なんだ。


懐かしの酒粕鍋

大きな器に3倍食べた。。。

今日の私は一歩も動かず、定点撮影でした。


DSC07192.jpg

最近この「anan」の前世である「平凡パンチ for girl」が話題に上がる。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日は楽しかった。まだまだ話したりませんでした。
そうだなあ,マイナスが原動力になっているなとしみじみ。もし100%のものが創れたら、またそこでマイナス部分を見つけ出そうとしそうな気が...。
都会はものが豊かだけど,ここは心が豊かになれるよね?出会いは本当にたからものです。

| km | 2011/01/04 08:17 | URL | ≫ EDIT

kmさんへ

こちらこそごちそうさまでした。
思わぬ「酒粕鍋」にほっこりしましたよ。
100%ってないのかもしれませんね。ある意味100%を感じたらコワいかもしれません。。。
次のスタートをきる原動力がないようで。
克服へのトライが新たな第一歩になっているのかもしれません。

心を豊かにしてくれるここsotoboから、あらゆるものはが溢れている都会への挑戦。。。
2011年の一つの目標です。
また話聞いてください。そして良きアドバイスもヨロシクです。

| sotobo | 2011/01/04 08:44 | URL |

それと、不完全だから生まれる魅力というのもとてもあるしね。
あ、都会へ...という部分、五感は、いつも100%シャープに研ぎすませておきたいです。

| km | 2011/01/04 09:50 | URL | ≫ EDIT

kmさんへ

都会から離れて、都会のパワーも都会の魅力も都会の恐さも実感しました。
でも都会への挑戦は避けて通れませんよね。それも実感中ですよ。。。

| sotobo | 2011/01/04 21:45 | URL |

酒粕鍋美味しかったでしょうね。素材を活かしてKmさんは色々手早く作られたのですね。手作りの器も花瓶もいい味出していますね

| ママ | 2011/01/04 22:03 | URL | ≫ EDIT

ママさんへ

器に関して無頓着な私も、料理と器の関係に魅力を感じ出しました。
美味しいだけが料理の魅力ではないんですよね。

| sotobo | 2011/01/04 22:24 | URL |

みなさん、すみません。
酒粕鍋の底はメチャ焦げでした。反省。
次回は最後まで焦げ味のないものに改良します。
懲りずに又来てね。

| km | 2011/01/05 12:51 | URL | ≫ EDIT

kmさんへ

え~焦げた味しなかったですよ。
でも鍋の焦げ付き、、、大変ですよね。
酒粕が焦げやすいんでしょうね。

| sotobo | 2011/01/05 14:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/991-b6829347

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

