PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年、初寝坊ではじまる。。。

すっかり夜も明け、こうして眩しいばかりの朝を迎えた。
いつもと何らかわりない朝ではあるが、
節目って事を考えるといつもの朝とはちょっと違う。

2011年のはじまりである。

DSC08277_20110101152806.jpg

こうして清々し海の風を浴び、少々荒めの波の音が「何やってんだ!」と言わんばかりに心に響く。
時間は違えど、毎年この一宮海岸のこの地で初日の出を拝む。
しかし初日の出はこの写真で言うと、既に遥か右斜め上に昇り私をあざ笑うかのように見下ろしている。

まったくの寝坊である。。。

窓から差し込む眩しい朝の陽射しで目が覚めた。

早くも2011年を占うかのような初寝坊である。



sotobo父母に新年の挨拶。

小さい時からおせち料理と共にこの「くわい」が並ぶ。
もさっとした食感が苦手で残そうとすると、
「縁起もんなんやから食べなさい!」
といつも母に言われていた。

関東ではあまり食べないようだが、関西ではこの「くわい」を
元旦にいただくのが風習だ。
くわい」のこの芽をいただくことで、「芽が出ますように…」という
ひとつの縁起かつぎのようなものらしい。

今年もちゃんとあった。
いつもより小振りで食べやすい。
寝坊した分、おかわりまでした。

DSC07129.jpg

昨年、芽は出た。
出たと言うか、出した。
今年はその芽がどこまで成長するか、、、
花は咲くんだろうか。


どんな花だろう。。。


私はチューリップとマーガレットが好きなんだけどね。



皆さん、2011年も宜しくお願いします!


| ソトボ 日誌・生活 | 15:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます。新年に頂くクワイはやはりが芽出るということで縁起物ですね。ソトボさんの住んでいる付近でもクワイの花は見かける事ができるでしょう。白い花弁3枚の黄色のめしべおしべがある楚々とした花ですよ
やはり野に置け蓮華草と一緒で野生が似合う花ですね。

| ママ | 2011/01/01 22:35 | URL | ≫ EDIT

ママさんへ

明けましておめでとうございます。
恥ずかしながら、くわいの花を知りませんでした。
先ほどネットで調べてはじめて知りました。。。
散歩する時、気をつけて見てみます。
3枚の花びらがかわいいですね。

| sotobo | 2011/01/01 23:35 | URL |

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

チューリップとマーガレット・・・意外でした(笑)
ま、私はよく【あざみちゃん】と呼ばれますけどね。
地味でトゲがあるって意味ですv-403

| yuisoba | 2011/01/02 15:35 | URL |

yuisobaさんへ

明けましておめでとうございます。

そうですよね~意外ですよね。
小さい時にはじめて知った花ふたつって感じですよね。

そんな私ですが、、、
今年もよろしくお願いします。

| sotobo | 2011/01/02 15:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/989-04d88d8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

