PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寸胴鍋の賜物

昨日、たまあーとさん2010年納会ということで、ちょっとお邪魔した。

DSC06967.jpg

寸胴鍋が並ぶ。それも半端な大きさじゃない。
いつもはみなさんのアートの場となっているアトリエも、今夜は心底暖まる香りが立ちこめている。
その香りの正体は、、、
こまちださんが朝から奮闘して煮込んだらしい。。。



図々しくもその寸胴鍋の一番小さいのを持って帰ってきた。
当然中身もちゃんと入っている。

DSC07075.jpg

中身はと言うと、、、

DSC07077.jpg

サムゲタン


このコラーゲンいっぱいのスープでラーメンを作りたくなった。

シンプルでいい。
シンプルがいい。

DSC07086.jpg

スープに煮込んで崩れた鶏肉を残し、長ネギをぶち込んでさっと煮込む。

DSC07089.jpg

やっぱり、ちぢれ麺。

時間が勝負。。。

あっという間に完成だ。

DSC07094.jpg

チンゲン菜をのせて、ちょっと食べるラー油をトッピング。

味は薄めだが、コクと計り知れないいろんなエキスの賜物だ。
心底温まる。おいしい。


韓国料理に火がついた。。。

年明けは韓国料理からかな。。。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

麺、茹でずに投入??

一時期韓国料理に凝りましたが、今回のお掃除で賞味期限切れが判明。。
タイ調味料も韓国物も、ハラペーニョソースも、ぜーんぶ捨てました。。。
でもやっぱりまたお取り寄せしちゃいます。
懲りないですねー。

今度、北海道のおいしい縮れ麺持ってきますね。

| ai | 2010/12/30 01:17 | URL |

aiさんへ

男の料理!?
茹でずにぶっ込み!?

何か作ろうと思って揃えた調味料が、その時限りで時が過ぎ。。。
この時期の消費期限越えの発覚は跡を絶ちません。
私も明日見てみよっと。

北海道の縮れ麺、待ってます!
ひょっとしてその麺で作った何かを待ってるとか?!

| sotobo | 2010/12/30 01:35 | URL |

夫が朝からニヤニヤしながらブログを読んでいるようだったのですが
正体はこれか! たまりませんね。

| n_home | 2010/12/30 08:57 | URL | ≫ EDIT

お越し頂きありがとうございました。

美味しそうに出来ましたねえ!!!! 
アトリエには まだスープが残ってますよ。

うちもラーメンにしようかな!?

ラー油もお裾分けすれば良かった!
今度、また!!!

| こまちだたまお | 2010/12/30 09:58 | URL |

n_homeさんへ

そりゃ、ニヤニヤしますよね。
鍋のふたを開けると、期待膨らむ香りが立ちこめます。
と言っても頂き物で私の手間暇は一切ないんですけど。。。

| sotobo | 2010/12/30 17:16 | URL |

こまちだたまおさんへ

ホント、こまちださんの努力の結晶を横取りしたみたいで、、、。
でもおいしかったですよ。
あまったスープを凍らせました。
何かの折りに登場です!
ありがとうございました。

| sotobo | 2010/12/30 17:25 | URL |

今年は大活躍でしたね。いつも楽しんで訪れています。サムゲタン美味しいですよね.韓国料理やさんで頂きますよ。
私も今度自分でトライして見ようと思います。皆さまお料理上手ですね。それでは良い新年をお迎えくださいませ。

| ママ | 2010/12/30 19:58 | URL | ≫ EDIT

ママさんへ

今年はたくさんのコメントありがとうございました。
この時期のサムゲタンは体が暖まります。

来年も引き続き「ソトボ日誌」を宜しくお願いします。
ママさんも良い新年をお迎えください!

| sotobo | 2010/12/30 20:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/986-6a977670

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

