PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

師走、年の瀬、年賀状。。。

クリスマスらしくないクリスマスも終わったら、一気に師走ムードだ。
といってもこうして夕方海岸に出るまでアトリエにこもりっきりだった。
それで師走ムードも何もあったもんじゃないが、こもって年賀状を作っていたから師走は師走なのだ。

DSC08245_20101227015442.jpg



写真館…ってくらいだから写真メインの年賀状が妥当だろうが、どうもピンッとこない。
今年も写真なしの年賀状をお届けする。
はじめに言っておくと、多分元旦には届かないだろう。

CMの「25日までに投函を!」ってのに間に合わず、すでに今日は26日でまだ出せる状態でも何でもないからだ。

どうも毎年この年賀状とやらに、見えないプレッシャーと息のぬけない切羽詰まった感に追いかけ回されている。
「そこまでして年賀状を…」と思われる方もいらっしゃるだろうが、そこは譲れない日本文化へのこだわり(?)じみたものが君臨しているのだ。
簡単でお金もかからないメールでの新年のご挨拶が主流になりつつあるが、どうもそれには便乗できない。

元旦の朝、ポストに投函される音を心持ち楽しみにしている自分が毎年いる。
正月はやはりお餅とお酒と年賀状なのだ。

とは言っても毎年年賀状をくれるメンツは決まっている。
その面々も大なり小なり年賀状ってものにこだわりがあるんだろう。

先日ちょっと聞いた話で、、、
もらった年賀状をどうしているかって事で、お年玉年賀状以外は見たら捨てるって人が案外多いらしいのだ。
何とも寂しい話であり、切ない話である。
確かに年賀状を見直すってことは、、、まぁない。
でもなぁぁ。。。

DSC06930-1.jpg

お見せできないが、今年はアメリカンコミックのような派手な年賀状になった。

今年もあと残すところ5日である。
別段何がどうってことはないんだが、この年の瀬の押し迫った窮屈感みたいなものがどうも苦手だ。

正月だって365分の1。。。

そして今日の365分の1はsotobo母の誕生日だ。


| ソトボ 日誌・生活 | 23:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は、結構とってありますね。
例年デザインの洒落た友達のものは、もちろん。
友人の子供写真も、3~4年もするとすっかり顔つき変わったりで
宛名書きの整理をしながら見直したりします。

年賀状をやり取りする人のほどんどは、
もうこの1枚でしか繋がってないない場合が多いし。
簡単には捨てにくいんですよね。

| n_home | 2010/12/28 15:21 | URL | ≫ EDIT

n_homeさんへ

実は私も毎年フォルダーにまとめています。
そうなんですよね。
年賀状だけのやり取りって寂しい感じもしますが、
それすらなくなったら「一体どこで??」ってなりますのんね。
貴重なアナログなコンタクトです。

| sotobo | 2010/12/28 19:18 | URL |

私も毎年分とってあります! ポストを除くとジャンクと請求書ばかりになりましたが一月はポストをのぞくのが楽しみです。

| pg | 2010/12/29 07:49 | URL |

pgさんへ

ブラジルから戻ってこられたら、ポストてんこ盛りですね。
私の年賀状も入っていますよ。。。

| sotobo | 2010/12/29 09:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/983-faa2f3ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

