PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月の陽気とカレー

寒さが厳しくなるとはいうものの、こうやって日中庭に出るとTシャツ1枚で十分だったりする。

12月なのか。。。
12月だぞ。。。

ポカポカ陽射しに顔が暑い程だ。
体の中からは香辛料が血行促進に一役買っているのか、体温が上がっているのがわかる。
そう、昨日からのカレー道。
寒いかと思ったがこの陽気だ。思い切ってデッキで実食だ。
飴色のタマネギは香辛料で更に色身を増し、ヨーグルトに漬込んだ主役のチキンの登場で一気にカレー道に拍車がかかる。。。
そしてでき上がった「チキンカレー」。

DSC06253.jpg

DSC06237.jpg

キーマカレー」は卵を落としてオーブン焼き。
半熟狙いだったがすっかり焼けてしまった。。。

DSC06241_20101210083639.jpg

カレーって失敗は少ないが、心底納得いくカレーができ上がると無条件でうれしい。
結構うれしい「チキンカレー」。
もうひと手間かけようかと思う「キーマカレー」。

DSC06243.jpg

しかし外からも中からも暑い。。。

12月なのか。。。
12月だゼ。。。



車の窓にポッカリ三日月が浮いている。
昼間のTシャツスタイルではいられない。首にはマフラーだ。

お月さんというと、満月がお月さんポイのか三日月がお月さんポイのか、、、。
三日月にも半月に近いのもあれば、「これぞ、三日月」ってのまでバリエーション豊富だ。

今夜は「これぞ、三日月」っていう三日月

そして今日は12月9日。
あとひと月で43歳を迎える。

カレーと加齢。。。

よく見ると、星もいっぱいだゼ。。。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそう~!

キーマカレーを再度オーブンへ投入するんですね。
肉の香ばしさとか増すのかしら美味しそうです。
相当のカレー好きとお見受けしました。 笑
ぜひ、食べてみたいです。

昨夜の三日月も奇麗でした。
年内は、満月が巡ってこないと散歩中に出会った方が話してました。
お誕生のころには、月も満開になっているのかな。

| n_home | 2010/12/10 11:56 | URL | ≫ EDIT

n_homeさんへ

焼きカレーってことでちょっとオーブンに入れてみました。
卵でマイルドになるので、カレー自体少々辛めにしておいた方がいいかも。
今度是非。

満月は辺りが明るくなるので気づく事が多いのですが、
三日月には気づかない事が多いです。
でも昨夜は釘付けでした。
43歳の頃はどんなお月さんなんでしょう。。。

| sotobo | 2010/12/10 12:53 | URL |

かなりカレーお好きですね。
フライドオニオンもおいしそ。
カレーパーティには、
ぜひ参戦させてくださいね!
武器もたのしみだし。ふふ

| まーしー | 2010/12/10 16:23 | URL |

まーしーさんへ

そうなんです。。。
香辛料のストックがなくなると、あたふたしはじめるんです。
武器だけに、カレーパーティーはやはり「参戦」ですよね。

| sotobo | 2010/12/10 17:39 | URL |

卵入れて美味しそうだ。
浅草橋の駅のそばに焼きカレーで有名なお店がありますよね?
香辛料はベジタブルガーデンが便利。

凄かったですねえ、昨日の三日月は。

| km | 2010/12/10 18:30 | URL | ≫ EDIT

いい狐色ですね~

「カレーセッション?バトル?いつですか?」
いやいや僕ではなく・・・今朝のkmさんの発言です。

| oceansidecafe | 2010/12/10 18:30 | URL | ≫ EDIT

kmさんへ

卵はマイルドになるのと、ちょっと懐かしさが蘇ります。
手の込んだカレーでも、卵ひとつで幼かったあの頃に....みたいな。

みなさん、空見上げてますね。。。

| sotobo | 2010/12/10 18:38 | URL |

oceansidecafeさんへ

カレー忘年会 or カレー新年会??
やっぱりシーフードカレーも必要でしょう!

| sotobo | 2010/12/10 18:40 | URL |

昨夜は夜中の12時まで会社にいたので
空なんてチラとも見なかった・・・
外房にいると毎晩何回も見るのにね。
凄い三日月とか、逆さ虹とか、
疲れたカラダにはビビッときますぜ。

| まーしー | 2010/12/10 19:00 | URL |

まーしーさんへ

今もきれいな三日月がぽっかりあらわれていますよ。
この後、星空満開でしょう。。。

| sotobo | 2010/12/10 19:16 | URL |

卵にソースをかけた味など急に食べたくなるよね?
みんな、カレ-に期待ワクワクしてるのもすてきだけど、空を見上げているのもすてきだ。
ブログをチェックしている暇がないといいつつ、コメントが2つもあるマーシーさん!

| km | 2010/12/10 23:17 | URL | ≫ EDIT

kmさんへ

私は卵にソース派!それもウスターソース派!!
ハムエッグの半熟卵に穴をあけ、そこにウスターソース。。。
関西人だからでしょうかねぇ。。。
みなさん三日月見てますね。
マーシーさんも今夜は見てるんじゃないでしょうか。

| sotobo | 2010/12/11 01:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/966-0bb953eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

