PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンバの後の忘年会

リズムのとらえ方やリズムに関する云々というのは、自分の趣味嗜好や持って生まれた云々、将又国民性や民族性みたいなものに影響されているんだと思う。
ひょっとして日本人のリズム感って、あの幼稚園や保育園のお遊戯が根源なんじゃないだろうか。
と、まぁルーツをさかのぼって云々、、、そんな難しい事を綴ろうと思っている訳ではない。
しかし、サンバのリズムというのは独特なものがあり、これまでお遊戯からはじまった日本人のリズムのとらえ方というものとはひと味違う云々、、、。
今日は妻マチルダのサンバのワークショップである。



みなさん、そんなに身近にサンバがある訳ではない。
テレビで浅草サンバカーニバルやリオのカーニバルを見るくらいだろう。
この夏の太東海岸のイベント(前ブログ)を見た方が、「はじめて生で見た!」ってくらいだろうと思う。
ということで、今日はホンの体験…みたいな感じで楽しんでもらおうということらしい。。。

どんな事でも準備運動は大切である。

DSC07777.jpg

DSC05387.jpg

私もサンバが踊れると思っておられる方が多数。
はじめに言っておくと、それはまったくである。

DSC07796_20101128093130.jpg

やはり独特のリズムのとり方と複雑怪奇で神業的なステップが難しいようだ。
みなさん鏡で自分の勇姿をご覧になる余裕がなく、終止妻マチルダのステップをガン見である。
しかしそれも徐々に、、、

DSC07809.jpg

難しいステップ云々、、、というよりは「楽しんでおどりまひょ!」ってのが根本なんだろうし、それはどんなダンスだって同じだろう。
徐々にみなさんに笑顔が見えだした。
しかしその笑顔の裏に、二の腕が悲鳴を上げているのも事実らしい。。。云々。。。

DSC07828_20101128093129.jpg

最後はみんなで輪になって、ナントかってダンスを踊って終了。

DSC07831.jpg

輪になって踊る楽しさな万国共通のようだ。

DSC07844.jpg

みなさんいい汗かいたようだ。この後のビールがさぞかし美味いでしょう!!!

ってことで、夜は地元sotoboで活躍しているみなさんと「カーニャ」貸しきっての忘年会。

DSC05420.jpg

振り返れば4年前。知り合いなどひとりもいないこの地に勢いだけでやって来てしまい、
後先考えず(ちょっとは考えた)家まで建ててしまい、
洋服屋さんが写真屋さんになってしまい、
「ソトボさん!ソトボさん!」と幸せにもソトボが定着し、
不安はあるが夢と希望もそこそこあり、
でもでも、、、
気づけばこうやってみなさんと酒を交わし楽しい時間が過ごせている。
有り難く幸せな私である。

DSC05445.jpg

2010年、残すところあとひと月。
まだまだやらなくていけない事も考えなければならない事もてんこ盛りである。

でも今夜はちょっと置いておこう。

DSC05417.jpg

| ソトボ 日誌・生活 | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

後先考えずに、ゆかりものないこの地に家を建て。同じです。
新天地に、着実に根を張られるsotoboさんのお姿
とても励みになります。

それにしても奥様カッコ良すぎる!
潔さそうだし、気っ風もいい女性なんでしょうね。
だからこそ、sotoboさんの転身も支えてさしあげっれるのですね。

| n_home | 2010/11/28 13:12 | URL | ≫ EDIT

マチルダ先生かっこいい~(o^^o)
サンバは思っていたよりも複雑でびっくりしました。

セルジオさんも楽しみました!

| pg | 2010/11/28 16:04 | URL |

n_homeさんへ

私などは何の励みにもならないですよ。
頭の中の構想と妄想と、目の前ある現実の間であたふたしているだけです。

カッコ良く写っているとしたら、私の腕前(?)だと思います。。。

| sotobo | 2010/11/28 18:38 | URL |

pgさんへ

サンバについて、私はさっぱりわかりません。。。
pgさんの華麗なる勇姿、ちゃんとカメラに収めましたよ。
今度みんな集まる時に持って行きますね。
セルジオさんにヨロシク!

| sotobo | 2010/11/28 18:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/954-b2a69080

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

