PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ソトボ日誌の海」の向こうに

朝から眩しい陽射しが器たちを照らす。
来年の干支である兎も輝かしい。

DSC04503_20101125081753.jpg

最終日となったirouギャラリー「Sit Around the Table」。
ソトボ日誌の海」も今日で終わりだ。




午前中、手帳つくりのワークショップに参加してくださったFさんとお母様がいらしてくれた。
お母様が来週から「リースとかご展」を大網のギャラリ-大里で開催される。
その作品の撮影の依頼をいただいた。
出会いからはじまったつながりである。


今日も途切れる事なくお客様が来て下さった。


この数日、悩んでいた。
ブログからそれを察した方からメールやコメント、直接お話ししたりといろいろお気遣いをいただいた。
漸く今日になって自分の「ソトボ日誌の海」が直視できるようになった。
まったく遅い話である。

DSC04517.jpg

コメントを寄せてくれたこまちださんも来てくれた。


ご近所のパン屋さんのOさんが来てくれた。
昼下がりのあたたかい陽射しの中、2時間近くもお話しした。

DSC04532.jpg

表現者であるが故の、悩み、ジレンマ、葛藤、、、。
つくるモノは違えど、みんな同じ悩みにぶち当たり、その度どうにか自分の道を見つけまた進む。
悩んでいる自分も事実だが、悩んだところで結果はもうわかっているのだ。
悩む必要もなさそうな話だが、そうもいかないのだ。。。


写真館ソトボ日誌」。


その世界をつくり続けていく。
これしかないのだ。

DSC04533.jpg


気づけば日も沈み、夕焼け色の中の「ソトボ日誌の海」である。


最後にSさんが仕事仲間のMさんと駆けつけてくれた。
Sさんはsotobo家建設の中心人物だった。今でも困ったらSさんに連絡だ。(前ブログ

Sさんたちもつくる人なのだ。
そう言えば、Sさんの悩みも聞いた事がある。
今の私と同じだったような気もする。
でも今もこうしてつくり続けている。

そういうことなのだ。

来て下さったみなさんの顔を見て、すこし気持ちが落ち着いた。
来て下さったみなさんとお話しして、すこし気持ちがはっきりした。

今日からアルバムつくり再開である。
今週は七五三の撮影もある。


写真館ソトボ日誌」……


再開である。


期間中お越しいただいた皆々様ありがとうございました。
表現者でありながら、みなさんから色々なものを頂いた今回の「ソトボ日誌の海」でした。
感謝しております。

またどこかでお会いできる事、楽しみにしております。

DSC04529.jpg
スポンサーサイト

| 写真館ソトボ日誌 | 23:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした。
「悩み」もそれぞれの特権と思えば、味わいも。
悩んだ先に、新しい景色が見えてくるかもしれない。

七五三の季節でしたね。
人の喜びの節目に残る素敵なお仕事を選ばれてますね。
誰かのためにという気持ちが、直接届けられる。
喜ぶ笑顔に触れられる、すばらしい作品。 うらやましいです。



| n_home | 2010/11/25 15:02 | URL | ≫ EDIT

n_homeさんへ

ありがとうございます。

「悩み」も「のど元過ぎれば、、、」みたいなところがあり、
今ではちゃっかり先の模索をはじめました。

明日の七五三の撮影で「写真館ソトボ日誌」の魂(?)が蘇るような気がしています。

お会いできなかったのは残念ですが、こうしたコメントとや先日のメールを
頂き、想像だけが先にふくらんでいます。
でも想像通りだと思います。。。

お会いできる事、楽しみにしています!!

| sotobo | 2010/11/25 19:15 | URL |

私も【作る者】としても壁にぶち当たった時、相談した先輩からの一言。

『kさん、壁は自分でつくってるんですよ。』

なんだか深くて温かい言葉でした。

この歳になると、誰にも媚びることなく自分のやりたい事を貫く、

ぶれない強さを持てばいいのだと感じるようになりました。

嘘のない納得のいく仕事をすれば

必ずそれに共感してくれる人が集まりますよね。

気分転換に、ゆっくり紅葉でも見に来ませんか?

| yuisoba | 2010/11/25 20:06 | URL |

yuisobaさんへ

深いお話しですね。
そうだと思います。
自分自信の考え方ひとつで壁ができ上がってしまうのだと思います。
そしてその壁が「励み」に早変わりしたりするのも自分次第なんだと。。。

気づけば紅葉の季節がちゃんと来ているんですね。
あの猛暑がウソのようです。

いろいろありがとうございます。
近いうちに伺います。

| sotobo | 2010/11/25 22:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/951-1d493f33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

