PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「表現」するということ

今朝は「抱(HUG)」さんのコーヒーではじまった。
irouギャラリーさんで「抱(HUG)」さんの一日カフェと言うことで、朝のコーヒーを我慢していた。

DSC04371.jpg

夜にはまた大雨という予報など想像できない朝だ。

DSC04375.jpg

ポインセチアの向こうからコーヒーの香り。

ポインセチアを見て、クリスマスと思うか師走と思うかは人それぞれである。

さて、「抱(HUG)」さんのコーヒーをいただいたら出発だ。



外房線に揺られ、蘇我から京葉線に乗り換えまた揺られたら東京に到着である。

上京。。。

今や東京駅は駅の域を超えている。
デパ地下かと思える程、話題のお店やハイセンスなお店が立ち並ぶ駅中。
それがちょっと見ない間に肥大化している。
実際歩いていると楽しくなる。
そんな駅中のお店からお中元やお歳暮を送るお客さんも珍しくないらしい。
駅凄し!である。。。


それはそれでいい。


本日の上京は、こまちださんの個展「こまちだたまお展」である。

DSC04413.jpg

小さなスクエアのフレームに収まった作品。
各作品の青は「海」だと思う。
透明感の中に奥行きと繊細さを感じる。

DSC04409.jpg


何を、、、
何で、、、
表現するのは賭けのようなところがある。
ちゃんと自分の思惑が表現できているか、伝わっているか、、、。
賭けであり、冒険であり、、、。
不安であり、未知であり、、、。

何の制約もない自由な表現ほど恐ろしいことはない。

DSC04383_20101123073128.jpg

今回の「ソトボ日誌の海」で、
この気持ちをどう表現していいかわからなかった。
でもある方のコメントや昨日感想を聞かせてくださった方との会話の中に
漸くみつかったような気がする。

DSC04385.jpg


見て頂いているお客様の背中を見ながら、
葛藤している自分がいる。


DSC04407_20101123073128.jpg

こまちださんはどう考えていらっしゃるんだろうか。

私は私なりにこまちださんの空気を感じている。
でもその私の感じた空気はこまちださんの表現に合っているんだろうか。

自由故の恐さである。



帰ってコトコト煮込みをはじめた。

チリビーンズの香りがブルーフレームの暖と一緒に部屋を包む。

DSC04422.jpg


ちょっと肩の力を抜こうと思う。


こまちださんの個展

| 写真館ソトボ日誌 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日もありがとうございました!
帰りもご一緒できて嬉しかったです!

表現するのも自由ならば
どう感じるのかも自由だと 思います。

それは抽象であっても具象であっても

表現者の人生も同じものがないように
鑑賞者の人生も同じものがないからです。


クイズではないので!

それぞれが 心の内でどう感じたか

心持ちが日によって変わるように
今日感じたものが日によっても違うはず


とはいえ
表現にも経験数がものを言うように
鑑賞にも経験数が必要だとは思います。
(学校教育に美術鑑賞が少ないのが
日本人の鑑賞能力の低さを生みだしていると思います。)


が、、、、 こまちだなりの答えです。。。。
どうかな


最後に 表現者としての 私なりの 心得の一つ。。。。。
「ひらきなおり」 
これも大事です。


ではまた!24日拝見しに参ります!

| こまちだたまお | 2010/11/23 08:35 | URL |

こまちだたまおさんへ

何かこまちださんに投げかけたような記事になり恐縮です。

私も肩の力を抜こうと思ったのは、結局のところ、、、
「ひらきなおり」
です。

「何をそこまで...」と自分でも思う程、今回の写真展に入り込んだ自分に
少々驚きを感じました。

心強いご意見ありがとうございました。
明日、お待ちしています。

| sotobo | 2010/11/23 23:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/949-96b8cf3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

