PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「温もり」にもいろいろある

「暖炉はいいよ。」
「ソトボさんも暖炉つけちゃえば。」
そんな事をよく言われる。
私のまわりで暖炉で冬を過ごされている方が多い。
これもsotoboライフのひとつだろう。
確かに魅力的だ。

ここsotobに於いて、魅力的な事は山ほどある。
「便利さ=実用性」という現代社会の縮図にはおさまらない、
手間ひまを要することばかりだけど。
その手間ひまを楽しく思えたり、喜びに感じたり、、、。
つまり魅力を手にするには、意気込みとそれ同等の覚悟が必要なのだ。

DSC03344.jpg

暖炉に於いても、まずは薪の手立てだ。
そうそう容易いな事ではない。
スイッチひとつでそこそこの暖をとれる今の世の中に於いて、便利さの欠片もない。
しかしひとくくりに暖といっても、スイッチひとつの暖とは訳が違うのは承知している。
暖の中にも魅力がある。
その暖とは、、、

ロマンや、、、
やさしさや、、、
尊さや、、、

ありとあらゆる心の隙間を埋めてくれるような。。。

……。。。

っと、想像の世界で温まってしまった。。。



そんな暖炉がよく似合う。
この煤がかった赤いやかんがパートナーだ。

DSC03346.jpg

西に傾きだした陽射しの温もり、、、
薪を焼べた暖炉の温もり、、、
そして道具として命を吹き込まれた木の温もり。
それらが「WOOD STUDIO KUZE'S」さんの温もりだ。

DSC03362_20101105073219.jpg

KUZE'Sさんご夫婦との出会いは、今年の4月。まだまだ寒い春だった。
前ブログ
そしてこれから寒くなる冬を前に、漸くお邪魔する機会がやってきた。

「ku cutlery 2010 in autumn」。

カトラリーを中心とした展示会だ。

DSC03341.jpg

展示スペースのいたるところにKUZE'Sの家具が並んでいる。
テーブルもラックも本棚もそしてイスも、、、。

DSC03353_20101105073219.jpg

すべて生活の中に溶け込んでいる。
そこにはちゃんとKUZE'Sご夫婦の生活スタイルやセンスが見え隠れしている。
まさにこれがKUZE'S空間なんだと思う。

DSC03350_20101105073219.jpg

それぞれの作品を手に取り見る度に細かな丁寧な作りとこだわりが伺える。
そしてそれは何より刺激となる。

DSC03349.jpg

当然木の温もりと一緒に木の香りも漂う。

DSC03347.jpg

DSC03342.jpg


暖炉の前でゆっくりお話しもできた。
暖炉の温かさもゆっくり堪能できた。

KUZE'Sさんの作品もまた、作り手と同じ顔をしている。
人の手のつくり出すものには当然温かみを感じる。
そしてKUZE'Sさんご夫婦も当然温かなお二人である。

あっ、そうだ。
WOOD STUDIO KUZE'S」さんの温もり.....
それはお二人の温もりでもある。

DSC03365_20101105073219.jpg


夕焼けも夏の夕焼けとはひと味違う。
これから増々秋の夕焼けから冬の夕焼けと変わりゆく。
夜の海もきーんと張りつめた空気が蔓延り、波の音もどこか寒々しい。

もうすぐ寒い冬なのだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ku cutlery 2010 in autumn」

11/3~7まで。 くわしくはコチラ → WOOD STUDIO KUZE'S

DSC03343_20101105073158.jpg

| ソトボ 日誌・生活 | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました!

ソトボさま

クゼーズ展にお越し頂きどうもありがとうございました。
たくさんお話ができてとても楽しかったです。

写真もとても素敵な空間に撮っていただき、本当にさすがソトボさんです!
また遊びに来て下さいね。

あと我が家の赤のやかんは、火をつけっぱなしにしててホーローが
ぼろぼろはがれてしまったシロモノです‥
火にはほんと注意ですね。。

カングーオフ会もできて嬉しかったです♩
本当にどうもありがとうございました!

| KUZE'S | 2010/11/05 20:15 | URL |

KUZE'Sさんへ

こちらこそありがとうございました。

作品だけでなく素敵な空間でした。
分野は違えど、刺激&創作意欲をいただきましたよ。
あつかましくまたお邪魔しますね。そのときはヨロシクです。

ホーローってあんな風に剥げるんですね。
ホーローの鍋を買おうか迷っているところで。。。

カングーですれ違ったら大きく手を振りますね!

ではまた。

| sotobo | 2010/11/05 23:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/931-dccd5969

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

