PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文化の日は「チョークアート」

朝、情報番組を見ていると、、、
マハラジャ復活!」の文字が!!!
マハラジャ(MAHARAJA)とは、バブル時代に一世を風靡したディスコだ。
コレについて語りだすと怒濤のように思い出が蘇るので、あらためて綴ろうと思う。
ただ、そのテロップでテンションが上がった事だけは確かなのだ。

DSC03245.jpg



文化の日の今日も快晴である。
今日は艶ふギャラリーさんでのワークショップ「チョークアーティスト熊倉可奈さんとイラストレーターKIBOKOさんのチョークアート体験」。
字の如く、黒板にチョークで絵を描くのだ。
今回は「波と太陽」をテーマにみなさんでチョークアートを体験する。
撮影に伺ったのだが、みなさんの没頭ぶりを見ていると私も描きたくなった程だ。
というかその楽しさにテンションが上がらずにはいられない。
マハラジャに続いてね、、、)

DSC06891.jpg

大人になり絵を描く道に進まれた人は別として、ほとんどの人が遠ざかった分野だと思う。
ある意味童心に返ったんではないだろうか。夢中である。

DSC06908_20101104031821.jpg

DSC03299.jpg

DSC03306_20101104031802.jpg

DSC03302.jpg

このチョークアート、最後の仕上げに直接指で色をなじませるところが何といっても魅力だ。
何でも便利になった世の中と何でもやってくれる便利な道具の出現で、なかなか「直接手で、、、」って事がなくなった。

DSC03286_20101104031715.jpg

DSC03287.jpg

DSC03325.jpg

でも直接自分の塗った色を直接自分の指で感じる。。。
指にもその色がつき、その色が何となく自分の色になる。。。
没頭するあまり、顔にも色をつけている人もいた。

DSC03276.jpg

小さい頃の思い出で、チョークを見ると思い出す事がある。
道ばたによくチョークで絵を描いた。
その頃はこんなカラフルなチョークはなく、白とピンクくらいなものだった。
道ばたに塗った白とピンクをなじませたく、指を濡らしながら一生懸命にこすったのだ。
何度こすっても色がなじむ事がなく、気づけば指先が赤くヒリヒリしていた。
ヒリヒリになるまでこすっていたのだ。

DSC06921.jpg

昼下がりの柔らかな陽射しが差し込む中、
みなさん太陽に顔を描く。個性の見せ所である。

DSC03330.jpg

書き直しのできないこの仕上げに、みなさん緊張の面持ちで恐る恐る。。。
でき上がった顔に笑いが起こる。

DSC03328.jpg

こんな休日もいいもんだ。

DSC06903.jpg


撮影を終えて、未だ100%快復といかない四十肩とギックリ腰の療養と思い温泉に出掛けた。
近所の「太陽の里」。
昨年のお正月に行ったっきりで久しぶりである。
前回はお正月という事もあってイモ洗い状態の混雑だったが、今日は空き空きでゆっくり我が物顔で入れた。
元々温泉に長い時間入っていられない性分なのだが、今日は全然のぼせたりせずずっと入っていられた。

ジェットが出る湯槽ではもっぱら腰にあて、打たせ湯では修行の如く肩に当てた。
大方一時間あまりいろんなお湯を楽しんだ。
着替えて出たらどうも気分が優れない。頭痛もしてきた。
湯当たりなのだ。。。
妻マチルダに、、、
「ほどほどって事しらないの?」
と呆れられた。

マハラジャでテンションが上がり、、、
チョークアートでテンションが上がり、、、
温泉でテンションが下がった。。。

ほどほどを知らない、、、トホホ…である。

DSC03254.jpg

| ソトボ 日誌・生活 | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もマハラジャテンションあがりました! マハラジャそのものには数回しか行ったことないですが、、。黒服とかね!懐かしい。 あっ!!もしかして黒服のお兄さんだったとか!? 

| pg | 2010/11/04 06:26 | URL |

pgさんへ

懐かしいですよね~。「懐かしい=年代」の方程式成立ですね。。。
黒服!まさかまさか。
その辺りの懐かしい話はまたの機会にごゆるりと(笑)

| sotobo | 2010/11/04 09:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/930-2bae5b23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

