PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

密接な関係。。。

天気予報でも必ず「洗濯指数」なるものを出す。
どうもその指数がバロメーターとなり、とりあえず洗濯機のスイッチを入れるところから一日がはじまるここ最近である。

それほどお天気と洗濯とは密接な関係にあるのだ。
sotobo家も「これでもかっ!」てくらい洗濯物のオンパレードだ。
洗濯物ではないが、コイツも気持ちよさそうである。

DSC03242.jpg



あれからちょうど2週間だ。
思ったより快復の遅かったギックリ腰も、漸く9割方快復したとこのブログで綴った。
みなさまから多数いただいた励ましのメールやお言葉のおかげだと感謝している。

「もうあと一歩。もうあと一歩。」と思い2週間が経った。
どうも9割から立ち往生しているのだ。
まだ腰の奥深いところで火種がくすぶっているような。。。
そのくすぶりが鎮火することなく、いつめらめら燃えだすのか気がかりでしようがない。

それからもうひとつ。
こちらはくすぶるどころか、日に日に痛みが増しているような。。。
ギックリで横向きに寝ていたのが原因だろうと自分なりに言い聞かせていたのだが、どうもそうではなさそうである。
これもまた不安の火種である。。。

そんなこんなで、人生初の鍼灸に踏み切る事にした。
ご近所の「ココロ」さんの評判を聞いて、一度施術してもらう事にした。
たまたまキャンセルが出たので診てもらえたが、予約もとれないほどの人気ぶりらしい。

初の鍼!
鍼が火種に到達した時の感覚がたまらない。
ぐーっと押さえられた感覚と、じゅわぁぁっと温かい波が押し寄せるような、、、。
何とも気持ちがいい。
そして腰につながるツボをマッサージしてもらい、いよいよもうひとつの不安を告白。
実は左の上腕が痛いのだ。
ギックリで横向きで寝ていたので下敷きになっていたからだろうと思っていた。
思っていたが、、、

四十肩ですね。」

快復どころか悪化の道をたどりだした頃から薄々は感じてはいた。
こちらは人生初ではなく二度目だから何となく気づいてはいた。
四十肩はある日突然やって来るらしい。
前回の時は四十肩で苦しんでいる時にギックリ腰になり散々だった。
今回はギックリ腰で苦しんでいる時にひょっこり四十肩がやってきた。
重たいものは持たない。温める。ゆっくり肩を回す。などなど、、、注意事項をいただいた。
腰の火種にプラスして、肩に重たい爆弾をしょってしまった。。。

空は気持ちのよいブルー一色だが、私の心は違った意味のブルー一色である。

青空もそうは続かない。夕方近くになると雲が広がった。
秋の空というかもうすぐ冬を向える空である。

DSC06886.jpg

随分海に入っていないなぁ。。。

洗濯物も昼過ぎにはカラッカラに乾いた。
私の心はじんめり湿ったままだけどね。。。

お天気と洗濯は密接な関係にある。
私のギックリ腰四十肩も、これまた密接(?)な関係にあるらしい。

みなさん、、、愛をください。。。
スポンサーサイト

| ソトボ 日誌・生活 | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

色々活躍されていますね。パソコンが壊れデターが消えてしまいました。やはりデターのバックアップが必要だなあと思いました。体調がすぐれないようですね。四十肩ぎっくり腰やはり筋肉が衰えてきているのでしょうか?ヨガやストレッチが良いように思えますがいかがでしょうか。体調がすぐれないと気が重いですね。早くよくなりますように。。。。

| ママ | 2010/11/03 20:10 | URL | ≫ EDIT

え!?じゃぁ私のは50肩?とほほ・・・

| yuisoba | 2010/11/03 20:14 | URL |

いつもブログ楽しみにしています。ぎっくり腰に四十肩と災難続きですね。お大事にしてください。
四十肩には、インナーマッスルのトレーニングとストレッチが有効ですよ!!

| 花岡 | 2010/11/04 00:28 | URL |

ママさんへ

お久しぶりです。
パソコンのデータが消えてしまう事ほど、途方に暮れる事ないですよね。私も過去何度もやってしまいました。
四十+ギックリのダブルパンチですが、この快晴の天気で大分楽になりました。ご心配ありがとうございます。
完全快復したら、まずはストレッチを日課にするところからはじめようと思います。

| sotobo | 2010/11/04 01:40 | URL |

yuisobaさんへ

実は前回ちょうど40才で四十肩をやり、病院で「五十肩」と言われました。
あまりのショックで「五十と四十の違いは何ですか?」と聞いたら、違いはないと言われました。
だったら四十肩と言ってくれればいいのに。。。
40才の時のトホホな話です。。。

| sotobo | 2010/11/04 01:44 | URL |

花岡さんへ

はじめまして。
ご心配ありがとうございます!
このお天気の快復に伴い、私の数々のガタも快復の兆しをみせはじめました。
体のケアは常日頃考えないとダメだってこと痛感です。。。
まずはストレッチを日課に組み込むところからはじめようと思います。
次にギックリの記事を綴らなくて済むよう、精進いたします。。。

| sotobo | 2010/11/04 01:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/929-dbdfbee0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

