PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3時を過ぎると283円。その誘惑に勝てやしない。。。

sotobo家がこよなく愛して止まない番組がある。
以前、このブログでも紹介したが『空から日本を見てみよう』という、テレ東らしい番組だ。

DSC02504.jpg

どのような番組かは前の記事を読んでいただければ概ねご理解頂けると思う。
 → コチラ

その番組が昨夜2時間スペシャルとして、房総半島を特集してくれたのだ。
千葉から出発して内房から館山を過ぎ、鴨川から勝浦、大原、いすみ、そして我が一宮、そして銚子へと。
sotobo家も辛うじて映った。。。

DSC02511.jpg
↑↑↑こんな感じ。。。

何がどうという事ではないが、こういうのってちょっとうれしい気持ちになる。



朝から「上京」。
午前中はまだ辛うじて残っているアパレルの仕事。
その仕事でかれこれ4年の付き合いになるYくんが、「家を買おうと思う!」と言い出した。
現在都内に住み、家賃で10万円以上を払っているのもバカバカしくなり、それならって事でマイホーム計画に乗り出したらしい。
仕事も都内。だから通勤を考えると選択範囲が決まってくる。そしてその地域の坪単価などの相場云々を考えると、、、三階建てになったり、、、。
現実が見えてくる。

現実を重視すると、日々の通勤や仕事の事を考えるとそうならざるを得ない。
現実を無視はできない。
これって仕方がないと思う。

現実は現実として大事だが、しかし現実に住むのだから多少夢が先行してもいいと思う。
マイホームは夢だ。多分、一生で一番高い買い物になる。
そして何より人生の舞台だ。

上空からの写真に、ちょっと写ったくらいでギャーギャー騒ぐくらい愛せる場所に夢のマイホームを構えて欲しいと思う。
Yくん、応援してるゼ!


さてさて、今日のブログはとりとめもない事目白押しって事をはじめに言っておこう。


午前中の仕事が片付き、浅草橋界隈に引き寄せられるように浅草橋に。。。
マイブームと言う表現がいいのかどうか、、、。しかし一歩足を踏み入れると出てこれない魅力。。。
マニアック性とノスタルジックが融合した街並。そのバランスが絶妙な街だ。
というか、私好みのモノが溢れているだけの事だ。

浅草橋から蔵前辺りをウロウロウロウロ。。。気づけばすでに肩から掛けたカバンはパンパン。
まだまだ先は長い今日の「上京」である。

気づけばお昼ゴハンそっちのけで徘徊していた。
この辺りも名店が多い。しかしこのウロウロや徘徊の〆としてはココしかない。

懐かしの関西の味。「餃子の王将」。

RIMG0006_20101016103106.jpg

3時だ。お昼ゴハンとは言いがたい時間だが、この看板を見ると入らずにはいられない。引き寄せられるんだなぁぁ。。。
メニューは見ない!チャーハンと餃子!!
それでいいのだ。

RIMG0004-1.jpg


浅草橋から秋葉原を経由して新宿に。
今の私にとって、浅草橋と新宿は外せない。
浅草橋は「シモジマ」をはじめマニアックなお店多々。
新宿は洋裁店の「オカダヤ」に「東急ハンズ」。
今日もこのお店をハシゴだ。

秋だし、ちょっとはオシャレでもでもしようかとビートルズの「イエローサブマリン」のプリントTを買おうと思ったが、気になる写真集を買ってしまった。
何だかそんな自分がちょっと好きでもある。

金曜日の夜だし、妻マチルダも仕事が終わって合流したが、結果私の買い物につき合わせた&荷物持ちになってしまった。

最終の特急わかしおを待つ。

RIMG0011_20101016020710.jpg

鉛でも入っているのかってくらいのカバンの重さ。それ以外に生地も紙も沢山買った。
これが今の私の、、、「上京」なのだ。

そろそろ白状しよう。
今日のブログのタイトル「3時を過ぎると283円。その誘惑に勝てやしない。。。」の意味。
モザイクを取ると、、、

RIMG0004_20101016020711.jpg

昼間っからの生ビールは最高だ。


sotoboに着いたらというか、特急わかしおの車中ですでに足がパンパン。
今日も歩きすぎた。

RIMG0016_20101016020720.jpg

Tシャツをあきらめて買った写真集は明日ゆっくり見ようと思う。
5.5mmと3.0mmの穴をあけられるパンチ(紙に穴をあけるアレね。)を見つけて喜んだ。
昼間っからビールも飲んだ。その為かトイレばっかり行っていた。
新たに「写真館ソトボ日誌」に興味を持っていただいた方から連絡があった。

.......。。。


こんな自分で良いのかと思う反面、こんな自分でいさせてくれるsotoboを有難く思う。

上空から撮られた時、私は何をしていたんだろうなぁ。。。


| 東京 日誌 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/911-d5a4f606

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

