PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母親の後姿に。。。

問題は東京のお天気だ。

カメラや機材を積み込み、いざ出発。
駐車場から出た瞬間、車の天井を雨が叩きつける。。。
ここsotoboがどれだけ嵐であろうが、東京それも目黒辺りさえ晴れてくれればそれでいい。
かなりわがままな注文ではあることは承知の上。

DSC04128.jpg

この雨に責任を感じたのか、今日はてるてる坊主も同乗している。
どうかどうか晴れてもらいたい。。。

今日は結婚式なのだ。(前ブログ



秋晴れの空の下、屋上での結婚式を予定していたが、止まぬ雨のせいで急遽室内での結婚式となった。
こういった急な変更はつきものである。わかってはいるが毎回緊張するものである。

私はお二人の晴れ姿やご家族や仲間同士の記念撮影くらいしか、カメラに向かってもらっての撮影はあまりしない。(ご要望があれば撮りますよ。)

笑ったり、抱き合ったり、感極まったり、感謝したり、感激したり、、、祝福の輪の中の自然な表情こそが、一番幸せな表情であり、思い出深い1枚になると信じているからだ。

そして今日も祝福の輪の中に私もいる。

するといろんなドラマが見えてくるのだ。。。

DSC04243.jpg

私も息子である立場から言うと、、、
母親からすると子供というのはいつまでたっても子供なんだろうと思う。
生意気な事を言うようになろうが、ヒゲが生えようが、化粧をするようになろうが。
息子に「男になったなぁ。」と感じようが、
娘に「きれいになったなぁ。」と感じようが、、、。
成長は成長として嬉しいが、どこか子供は子供でいて欲しい気持ちがあるんだろうと思う。
でもいつしか成長と共に、親元を離れ自立していく中、親の目の届かない世界で子供は子供なりに経験を積み大人に一歩一歩近づいていく。
だから久しぶりに会った子供に、「男になったなぁ。」「きれいになったなぁ。」と思うんだろう。


そして今こうして人生の門出に立ち、友人や仲間から祝福される姿を見て、あらためて大人になった我が子に「男になったなぁ。」「きれいになったなぁ。」と思っているのかもしれない。

感謝の辞に涙しても、花束を渡されても、
やはりそこにいる息子、娘の姿が一番の感動なんだろうと思う。

DSC05409.jpg

DSC04964.jpg

だからみんなに祝福されている息子、娘を見つめる母親の後姿に私は釘付けだった。

DSC04900.jpg

壁に貼られたこれまでの成長の記録を見るふたりの母親。

DSC04447.jpg

イベント目白押しの涙や感動というよりも、終止笑いの渦に包まれた楽しい結婚式でありパーティーだった。

それだけに母親の後姿が私には印象的だった。



当然私の撮った写真をふたりは見ていない。
その写真でふたりがどう感じてくれるかわからない。
どう感じてくれるか、、、。それが楽しみである。

言葉にないメッセージが写真にはあり、これから懐かしいと思える思い出がそこにはある。
その思いだけでシャッターを切っている私である。


Y太くん、Yちゃんご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに。。。

DSC06091_20101010223744.jpg
スポンサーサイト

| 写真館ソトボ日誌 | 23:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

sotoboさん今記事見ました。本当に有難うございました。最高の1日になりました。まだ写真を1枚も見ていないので本当に楽しみです。
本当に思い出に残った結婚式になったので最高のアルバムを作りたいです。
では23日よろしくお願い致します。

| YUTA | 2010/10/11 11:52 | URL |

YUTAさんへ

こちらこそ楽しい一日でした。
お二人の幸せな表情だけでなく、みなさんの楽しむ表情も撮れていると思います。
お二人にお見せする時が、私の緊張最高潮かもしれません(笑)
23日、妻マチルダ共々お待ちしていますね。

| sotobo | 2010/10/12 00:37 | URL |

sotoboさん、こんにちは!
先日は本当にありがとうございました!
sotoboさんのやわらかい雰囲気で、
私たちもお客さまも、とてもリラックスできました。
わたしにとって、かけがえのない大切な一日になりました。

そして、素敵な記事をありがとうございます。
写真を拝見するのをとてもとても楽しみにしています。

また人生の記念日には写真をお願いしたいです。
今後ともよろしくおねがいします!

友美子

| YUMIKO | 2010/10/14 20:55 | URL |

YUMIKOさんへ

こちらこそありがとうございました。

写真を撮りながら、yumikoさんの笑い顔がとても印象的でしたよ。
それはちゃんと写真に残っています(笑)
そして沢山の友人に囲まれ、祝福され、カメラ越しに幸せさが伝わってきました。

そしてまた何かの記念日、記念日に限らず何気ない一日など、、。
撮影させていただけたらうれしいです。

こちらこそ今後共宜しくお願いします。

| sotobo | 2010/10/15 00:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/905-0af5891f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

