PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下準備と段取り、そして勢いがBBQには重要である。。。

気持ちのよい秋の空である。
青く広がる空はまさに秋晴れ。
気ままな秋の空だけに、この秋晴れも今日だけのようだ。

朝からワサワサと妻マチルダと準備にかかる。
妻マチルダが食事の下ごしらえ。私が炭担当。
大まかではあるが、そのコンビネーションでいつもBBQにとりかかるのがsotobo家である。



予定通りランチタイムに到着した東京からの三人娘+チワワ×1。
朝から飲まず喰わずだというその意気込みに、こちらのBBQ魂にも火がつくというもの。

DSC03828.jpg

今日はちょっとイタリアン風のBBQにまとめてみようかと、、、。
まずは「カルボナーラ」で腹ぺこ三人娘の胃袋を落ち着かす。

何においても、下準備と段取りというものが勝敗を左右する。
BBQに勝敗もへったくれもないが、やはりそれらは大事な事だ。
しかし私があたふたあたふた。。。
カルボナーラにと思ったトーストが、、、
ちょっと目をはなした隙にご覧のように、、、

DSC03815.jpg

昨日紹介した本の表紙のようにはいかなかった。
難しいことなど何ひとつないトーストも、あっという間にこうなってしまう。。。
失態だ。。。
カルボナーラの写真もない。。。


落ち込んでなんかいられない。BBQは続く。。。


そして今日のメインイベントのひとつであるコレ!

DSC03817_20101003145810.jpg

ピザ作り。

DSC03819.jpg

トマトとキノコのソースにベーコン。忘れちゃいけないチーズ。
ダッチオーブンで、、、この通り。

DSC03822.jpg

ちょっと生地に課題が残るが、大間かには成功だ。
ご近所のzock家もこのピザから参戦してくれた。

こういうあけてビックリ的なサプライズがみんなでゴハンの時には必要なのだ。

DSC03824.jpg


続いて砂肝とニンニクのオリーブオイル煮。

DSC03826.jpg

少々高くとも、青森産のニンニクがおいしいとの情報に迷わず青森産。
1時間ほどコトコトコトコト。。。
ホクホクのニンニクと歯ごたえのある砂肝がたまらない。
これでビールがすすむ!酒がすすむ!

しかしすすんだ挙げ句が。。。

DSC03830.jpg


めっきり日が暮れるのが早くなった。
5時をまわると薄暗さと肌寒さが増してくる。
この頃になると私の脳みそも完全アルコールの支配下だ。

DSC03832.jpg

昨夜仕込んだカレーペーストの出番ではあるが、まったくもってハチャメチャなできあがりとなった。
ダッチオーブンいっぱいのカレー風味のシーフードドリアのつもりが、シーフード投入をまちがったり、ドリアのくせにやたらチーズが少なかったりと、、、。
完全にアルコール支配の我が脳みそに、思い描いたドリアに到達するだけのまともな判断力は残されていなかった。
結果、ちょっとねっとり系のカレーピラフのでき上がりだ。

DSC03836.jpg

でき上がってみて後悔が走る。が、今更どうしようもない。酔っぱらった脳みそはそれなりの結果を導く。
恐る恐る味見をしてみる。。。おぉぉ、結構イケるじゃないか!
少々のシーフード投入の遅れやチーズの少なさなど、ダッチオーブンの底力とみんな大好きカレーペーストを持ってすれば何て事はない。そこそこウマいものができ上がるのだ。

DSC03839.jpg

この三人娘のがっつきぶりからも、この子供の表情からもそれは伺える。
ただドリアではなく、ねっとり系のピラフではあるが、、、。

DSC03843.jpg

炭の燃える火が心地いい季節となった。
食欲の秋につられ、人が集まり楽しくおいしいひと時を過ごす。
DSC03844.jpg

最後に三人娘もVサイン。

DSC03849.jpg


sotobo家の明日の朝ゴハンはねっとり系カレーピラフだ。
勢い余って3合はちょっと多かった。

しかしこの勢いもBBQには必要である。

DSC03833.jpg

| ソトボ 日誌・生活 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/898-c977f9ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

