PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かれこれ35~6年前の記憶。。。

どこにこれだけの水を蓄えているんだろうと思うくらい、
ずーーっと降っている。
秋の長雨も、もう少しシトシト降っていれば情緒もあるが、
こうも勢い良く降り続けられると、ある種恐怖を感じてしまう。
「このまま止まなかったらどうしよう。。。」
案外冗談のようで冗談ですまないのが、このご時世のお天気というヤツだ。



今日は朝から少々気持ちが高ぶっている。
雨なら雨でしょうがないができれば上がってぱっと晴れて欲しい。
久しぶりなのだ。。。

かれこれ35~6年前の記憶が蘇る。

DSC03679.jpg

体の大きさからしてちょっと大きすぎる感が否めないランドセル。
でも成長著しい6年間背たろう事を考えたら、少々大きかろうが我慢だ。
アンバランスなランドセルも6年生の頃にはピッタリになっている。
それだけ成長したって証だ。

DSC03704.jpg

廊下を走って怒られた。
お昼になるとその廊下を給食の匂いが漂ってくる。
みそ汁がおかずでパンというのは、不思議な組み合わせだった。
栄養摂取に組み合わせは関係なかったんだろうか。

DSC03682_20100928171353.jpg

運動会のリレーではいつも第3コーナーで転んでいた。
ブランコは大好きだったが、雲梯(うんてい)はどうも苦手だった。
鉄棒から真っ逆さまに落ちた事がある。子供ながらに死んだと思った。

給食当番と掃除当番で別れていた記憶がある。
必ず牛乳をこぼすヤツがいた。拭いた雑巾は何ともいえない匂いになる。

DSC03681_20100928171353.jpg


私の小学校は珍しく土足だったなぁ。
当時創立100年を超えていた校舎はとてもモダンだった。
でも大阪のど真ん中。年々児童が減って、私が卒業して数年後に3校が合併した。
母校がなくなったのは寂しいことだ。今では母校の跡地が高層マンションらしい。

DSC03684.jpg


かれこれ35~6年前の記憶を懐かしむ。

懐かしさあまって、小学校に忍び込んだ訳ではない。
とある小学校の卒業アルバムの写真撮影の依頼をいただいたのだ。
今日はその下見。

DSC03699.jpg

ポツポツ降っていた雨も運動場に出た頃には上がっていた。
うっすら青空もお目見えだ。

DSC03689.jpg

この傘も帰りには必要なさそうだ。
よく振り回して壊して怒られたもんだ。


卒業アルバム」。

実に楽しみである。

返って早速30年前の「卒業アルバム」を見返した。

DSC03710.jpg

荒井由美卒業写真」が頭の中に流れた♪

| 写真館ソトボ日誌 | 20:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

卒業写真とは素敵なお仕事ですね。

上の子の卒園の時VTRを作成して
上映したことがありました。
感動の嵐でやりがいがあったなぁ、と思い出しました。
素敵なアルバムに仕上がるといいですね。

ところでウチのブログにsotoboさんのカテゴリーを
文中リンクさせて頂きました。
事後報告ですいません。。

不都合あればお知らせくださいませ。

| ひで | 2010/09/30 00:06 | URL |

ひでさんへ

アルバムまででなく撮影だけなのですが、結構ドキドキですね!
子供の写真は未知なので、ハラハラです。
楽しみです。。。

リンク、全然問題ないですよ。ありがとうございます。
カエルですが、年々減っています。
相変わらず窓ガラスは糞でいっぱいですが、あきらかに数は減っていますね。
多分もっと住み心地の良いところがでてきたんでしょう。
ひでさんとことかね(笑)

まだお会いしていませんが、先日夕方に犬の散歩をしている女性とすれ違い、、、
奥様??

| sotobo | 2010/09/30 08:19 | URL |

え!?
カエルマンションの住民が
ウチに越してきちゃったのかな?(笑

夕方、犬の散歩なら可能性ありますね。
ボクは朝散歩の担当なので。

ウチのはブログにも写真を載せてますが
フレンチブルドッグの「おこげ」といいます。
こんど会ったら話しかけてみてください。
sotoboさんのことは話してありますので(笑

リンクの件、ありがとでした!

| ひで | 2010/09/30 12:40 | URL |

ひでさんへ

このカエルたち。。。
昨年は確か12月ちかくまでいましたよ。
その後冬眠に入るのか何なのかがわからないんですよねぇ。
その頃にはみんな結構ボッテリしているのに、翌年の春にはまた可愛い小さな
カエルたちばかりの登場で、そのボッテリが見当たらないんです。
謎です。。。

今度お会いしたら声掛けてみます。

| sotobo | 2010/09/30 12:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/894-d25d63ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

