PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一瞬の「中秋の名月」

とうとう長きにわたった夏が終わるらしい。
9月も後半に入っているのに夏と言っていいかどうか些か疑問はあるが、どこをどう見ても立派な夏だ。

明日からまとまった雨らしい。
先日の台風9号の影響で芝生も漸く復活の兆しが見え、すくすくと伸びに伸びた。
明日からの雨でまた一段と成長するだろうから、今日が刈り時だ。

芝生の照り返しは一段と暑いのだ。
この夏(?)最後の灼熱の中に飛出し、こだわりの20ミリに刈り揃えた。。。



中秋の名月

天気予報では雨の到来で拝めないかもしれないような事を言っていた。
何て事はない。夜になるとポッカリ中秋の名月さんのお目見えだ。
しかし風が強くなった。
それは上空とて同じ事のようで、月の前を雲が流れているのがよくわかる。
それも結構なスピードだ。

何が原因だかわからないが、妻マチルダの乗せた電車が10分程遅れた。
駅にお迎えに行った私は、暫しこの中秋の名月を堪能する。
あいにくカメラは持参しておらず、でもこの立派な姿を見ていたら暫くは拝めるだろう。
帰ってちゃんと三脚立てて撮影しよう。。。

妻マチルダを乗せいつもの田んぼの一本道の家路を走る。
月明かりの中、田んぼがうっすら見渡せる。

庭もうっすら月明かりに照らされている。
一応、1枚。ブレブレだ。
この調子だと暫くは拝めそうだ。晩ゴハンを食べてからあらためて撮影に取りかかろう。。。

DSC02597.jpg


腹もふくれた。
シャワーも浴びた。
月見団子も用意した。

アレ???

DSC09733.jpg

中秋の名月どこにもなし。。。

あっという間にあの強風で雲に隠されてしまった。。。

あぁぁぁ……。

DSC02593.jpg

月見で一杯とはいかないが、月見団子で一杯……それもちょっとなぁぁ。。。

ラベルにつられて買ってしまったコレ!
なかなかのセンスに勇気ある色合い。
「これはグラスに注いでいただけよ!」的ネーミング。
確かにきめ細かな白い泡がいい。

DSC02592_20100923092952.jpg

この秋、ちょっと応援したくなるお酒である。

| ソトボ 日誌・生活 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/888-7d9646e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

