PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海と子供たちの未来

秋深まる三連休といきたいところだが、
朝から快晴。この気温と陽射しからして「秋晴れ」とは言いがたい。
しかし海からの風は何とも気持ちのいい秋の風だ。
そんな秋の風に誘われて、、、と言いたいところだがそうではなく、ここ一宮海岸にみんな集まった。

RIMG0002_20100919003747.jpg

「九十九里クリーンデー」。

みんなの海岸をみんなできれいにする日なのだ。

ひとつひとつのゴミ。。。
それは遠い海から流れ着いたものなのか、それとも川を流れ海までやってきたものなのか、心ない人の無責任な行動なのか。。。今更わからない。
でも何百人の手で、一斉にゴミを拾い集めれば、広い海岸でもその変化は一目見てわかる。

RIMG0003_20100919003747.jpg

ゴミひとつなく、、、と言いたいところだが、それはもっと先の話。
でも先の話が夢の話で終わるのではなく、未来の姿であるように我々みんなに責任がある。

責任は重大である。



未来の姿。
ここにはまだ未来の姿はない。
可能性を秘めた未来ある子供たちの「今」を表現した作品が並ぶ。

DSC01953_20100919003827.jpg

明日からはじまる、たまあーと創作工房「こどもアート展覧会」。

その準備にみんな集まった。
大人たちが親たちが先輩たちが会場の下ごしらえ。
明日子供たちの手で会場を完成させるという段取り。

DSC01903_20100919003746.jpg

私はただただカメラ片手に、みなさんの作業を、飾られていく子供たちの作品を眺めているだけ。
時折、ファインダーを覗き写真に収める。

今日のこの日を、、、
こうして今日を迎えられたこれまでを、、、

そして、
子供たちの成長を、、、
子供たちの表現を、、、
子供たちの創造を、、、

DSC01971.jpg

芸術だったり感性だったり、、、そんな説明するのに難しい言葉であらわすより、子供たちの素直な「表現」そのものなんだろうと思う。
足し算も引き算も先を見据えたホニャララもない。
その時感じた、想像した、気持ちのままの「表現」なんだろうと思う。

DSC01968_20100919003825.jpg

この作品を目の前に、自分の幼少を思い返す。
絵を描くのが大好きな私は、思いつくままペンや筆を走らせていた。
特にデザインってものに非常に興味を抱いていた事を鮮明に覚えている。
学校から帰れば、日が暮れるまで野球に明け暮れ、夜はプロ野球チームのユニフォームをデザインして楽しんだ。
その事は今でも大事な思い出であり、今の私の原点のような気がする。

DSC01990.jpg

こまちださんをはじめ、こうして大人たちが、親御さんたちが、先輩のお兄さんお姉さんたちが、子供たちの作品をひとつひとつ飾っていく。
そこには子供たちへの想いが感じられる。
未来への期待。やさしさ。そして導きがそこにはある。

DSC01936.jpg

明日もまたお邪魔する。
主役である子供たちの表情をがんばりを写真に収めるため。

DSC01885_20100919003747.jpg

こうしてブログを綴りながら、
アート情報誌「Art Editor」にこまちださんが書かれた「こどもとアート」の言葉を読み返す。

DSC01966_20100919003825.jpg

美しい海岸と子供たちの将来。
両方とも輝かしい未来にある事を願うばかりだ。



DSC01938.jpg

こどもアート展覧会」詳しくはコチラ → たまあーと創作工房

| 写真館ソトボ日誌 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日はお世話になりました。

楽しい時間でした。

ソトボさんのおっしゃるとおり 作業しながら
未来を作っている そんな感覚になりました。
この展覧会が みんなの未来の栄養になればいいなあと
ありがとうございます。皆さんのお陰です。

高校生たちは ソトボさんのカメラの向け方に興味津々。
撮り方が普通と違うね。。。。と

できあがり楽しみにしています!
今日もよろしくお願いします。

| こまちだたまお | 2010/09/19 07:20 | URL |

こまちだたまおさんへ

こちらこそ貴重なお時間というか、空間を頂きありがとうございました。
みなさんの真剣なまなざしと、子供への想いがひしひしと伝わってきました。
そういう親や大人や先輩たちの背中みて成長していくんですね。

これから会場に向います。
子供たちの手で会場の仕上げ。。。
ワクワクしますね。

今日も宜しくお願いします!!

| sotobo | 2010/09/19 08:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/884-f3e5fa2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

