PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

”残”ではなく”続”

朝5時過ぎ、庭の水やりから一日がはじまる。
今日は6時。寝坊だ。。。

ちょうど海から昇った太陽の陽射しが庭に届くかどうかって時間だ。
比較的気持ちのいい朝の風を感じられる。
日中との気温差の為、朝露で芝が濡れホンの少し足元が肌寒い。
ヤシの葉には静かに赤とんぼが止まっている。
空も秋の雲だ。

DSC09224.jpg

でも数時間もすると「アレはウソ!?」と思わざるをえないくらいの残暑がはじまる。

今日、焙煎香房HUGさんからメールをいただき、「”残”ではなく”続”の方がピンとくる。」とあった。
全くその通りだ。勝手ながらその表現をいただこうと思う。

今日も続暑だ。。。



夕方までまったく気づかなかった。
カメラにメディアを入れ忘れたまま、パチパチ写真を撮っていた。
当然データはなし。。。まったく、カメラを仕事とした者とは思えない失態だ。

昨日のMさんご夫婦との打ち合わせでつくづく思った。
アトリエに写真の1枚もないのは、いかがなものかと。。。
スタジオはないまでも、一応「写真館」と銘打っているので写真の1枚くらいあってもいいはずだ。

DSC01164_20100907073515.jpg

ずっと飾ろうとは思っていた。
以前、フォトフレームにペンキを塗ったりして飾る準備はしていた。
しかしどうもピンッとこず、停滞していたのだ。
停滞を続ける訳もいかないだろうと再開することにした。
まずは私のデスク横の白い壁がターゲットだ。

DSC01170_20100907074259.jpg

と、再開したのはいいが、先ほども触れたがメディアの入れ忘れで作業風景の写真がない。
フレームは白に統一しようとまたまたペンキ塗り。。。塗り終わった後だけど。

DSC01161_20100907073516.jpg

フレームいっぱいに写真だとピンッとこないので、マットもボール紙で作る事にした。

DSC01166_20100907073515.jpg

DSC01159.jpg

マットというのは、フレームの中のフレームのような写真をトリミングしているアレだ。
かなりお手製丸出しだが、それが良いような気がする。。。

DSC01163_20100907073516.jpg

ボール紙を切り抜いただけなので、コーナーにカッターで溝を入れた。ちょっとしたアクセントだ。

とまぁ、ここまではいいのだが、実際飾る写真をどうしようか。。。
悩むところだ。
この写真ですべてを見抜かれるような緊張が走る。。。

「何をそんなに自分を追いつめているんだ。」
「たかだか壁に飾る写真じゃないか。」
「いやいやそうじゃない。この写真がすべてを物語る大事な写真なんだ。」
「何を言っている.....。」

..........。。。

冷静な判断ができなくなった。
一応、形と大きさの違うフレーム4枚で構成しようということだけは決めた。

DSC01169_20100907073515.jpg

あっという間に夜も更けた。

続きは明日だ。

これもまた”続”なのだ。。。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
メールでは色々と失礼しました。

ようやっと引越しも落ち着き
ソトボ生活が始まりましたが、早朝の雰囲気は格別ですね♪
眠らない街からやってきた者には、まさに“新鮮”です。

ところで移住したらお願いしようと思っていたのですが
こちらのブログをリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

近々お目にかかれればと思います(なんせ徒歩圏内w)


よろしくお願いいたします。

| ひで | 2010/09/07 14:36 | URL |

ひでさんへ

無事に移住完了ですか!
オメデトウゴザイマス!!
東京までの通勤、大変ですね。ちょっと思い出しました。。。
先日、お宅発見しましたよ。確かに徒歩圏内ですね。
近々お会いできたらと思います。
リンク、宜しくお願いします。
ではでは。

| sotobo | 2010/09/07 18:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/872-b40127c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

