PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KKKとMさんご夫妻

今日も暑い一日がはじまった。
まわりでは熱中症体験したり、食あたりで苦しんでいたり、夏風邪こじらせたりと、この終わりなき灼熱の影響でどっかおかしくなっている。
気づかないだけで、私もどこかネジがゆるんでいるか錆びているかしているかもしれない。
今のところ自覚はない。。。

しかし元気なのはメダカたちだ。
増えに増えている。ここ最近のsotobo家は、この増えゆくメダカたちをどうするかの熱い論争で持ち切りだ。里親探しをしようかとも話している。論争に決着つき次第このブログで公開しようと思う。

DSC00929.jpg



今日は来客がある。
これまた新たな出会いだ。
幸せ育んだお二人が、この千葉は地の果てsotoboにわざわざおいで下さる。

と、その前に、、、

先日も銀座の片隅に器を見に行ったばかりだが、今日も陶芸を見に岬町の公民館に出掛けた。
銀座と岬町の公民館では違いがあるが、そこに並ぶ器や陶芸の作品に込められた熱き魂に違いはない。
あまり公表されていない陶芸展ではあるが、友人の二人が出品している。
KさんとKさんだ。イニシャルだと2人共Kさんになってしまうので、今日のところは男KさんとK女子さんにしておこう。

K女子さんの作品が並ぶ。。。

DSC01109.jpg

昭和のノスタルジックさ漂う薄暗い会場ではあるが、ひと際背に光を浴び輝いているのがK女子さんの作品だ。

DSC01119.jpg

前に並ぶ一輪挿しの壷たちのとろけ落ちそうな口、そしてその厚みにセンスを感じる。
そしてふたつそれぞれの縞模様が、藍色で引かれたものと藍色を残して地の色で縞にしたもの。
このふたつが相まっているところに色のバランスを感じる。

DSC01117.jpg

そしてひと際光を浴びているこの壷。口のまわりに細かく刻まれた線の控えめなテクスチャーと知識のない私にはわからないが、釉薬でなのかこの全体の色の流れが素敵だ。

DSC01121.jpg


さてさて続いて男Kさんの作品だが、実は本名を知らない事に気づき、どの作品がそうなのかわからず諦めて会場を出た。
するとそこに男Kさんが、彼女のKさん(これまたKだよ。。。)と一緒に登場!

「何してるんですか?こんなところで?」

照りつける陽射しで焼けた芝生のグランドを前に、振り返れば昔蝉とりでもしたような神社があり、そこに隠れるようにひっそり佇む岬公民館。車は止まっていても人っ子ひとり見当たらないこの寂しいシチュエーションでは、陶芸展に来るしかなかろうに。。。
実は男Kさんのブログを見てやってきたのだ。→ブログ
その事を言うと、大層奇特な人だと言わんばかりにビックリしていた。
男Kさんの本名がわからない事で作品を見ていない事を説明し、3人でまた会場に戻った。

男Kさんの作品。。。

DSC01136.jpg

確かに彼のブログで見た作品だ。「マンモスの肉」と称されたこの独特な壷を何故スルーしていたのか。。。
暑さのせいかもしれない。。。

あらためて撮影。

DSC01135.jpg

こちらの丸い壷は何かいい雰囲気を感じる。はじめの「マンモ…」とはまた違った作風だ。
男Kさんも陶芸をはじめられ、いろいろ模索中なのかもしれない。
しかしどちらも男Kさんらしさを感じる。。。

DSC01137.jpg

とそんな事を思い撮影している私を撮影している男がいる。
男Kさんだ。新調したての一眼レフなのだ。

DSC01133_20100906112142.jpg

私もその男Kさんを撮影しはじめた。
会場で坊主頭の男ふたりがそれぞれ写真を撮り合う。
気持ちの悪い一幕である。
すかさず彼女のKさんに「気持ち悪い。」と指摘された。
まったくだ。

そろそろ来客の時間なので、二人と別れた。


東京からおこしのMさんご夫妻。
今月末に東京で挙式を挙げられる。
その時の撮影をということで、わざわざこんな海っぺりの「写真館ソトボ日誌」にまで来てくださった。
色々お話しした。といってもまたまた一方的に喋っていた。のかもしれない。。。
少々緊張気味のお二人。

DSC01151.jpg

当日は楽しく撮影させていただきます。
そして幸せなお二人の思い出つくりを手伝わせていただきますね。

楽しみがまた増えた。

DSC01154.jpg

写真館ソトボ日誌

| ソトボ 日誌・生活 | 23:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日はわざわざお越しいただいた上、作品の写真も美しく撮ってもらい有難うございました

K女子さんの作品、後光がさしてますね^^

| oceansidecafe | 2010/09/07 09:46 | URL | ≫ EDIT

oceansidecafeさんへ

いえいえこちらこそ、作家さん自らご案内いただき光栄に思っております。。。
そういえば、、、
気づきませんでしたが.....気づかないってことは.....完治されたんですか?前歯。。。

| sotobo | 2010/09/07 12:35 | URL |

朝から携帯が壊れ落ち込んでましたが、最後の一行で吹き出してしまいました。 よい一日になりそうだ~。 

| pg | 2010/09/08 09:00 | URL |

oceansideさん、

後光.....後ろの窓からの光ね。
前歯が揃ったのを目撃。よかったね。

| km | 2010/09/08 10:03 | URL | ≫ EDIT

pgさんへ

携帯が壊れるって、突然使えなくなるんですか??
壊れた事がなくって。。。一度雪合戦で真剣になり、気づいたらブルゾンのポケットの中が雪だらけで、その中から携帯が出てきた事があります。水没です。。。ストーブで乾かしたら復活しました。

| sotobo | 2010/09/08 13:16 | URL |

kmさんへ

光は後で、、、歯は前ですね。。。

| sotobo | 2010/09/08 13:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/871-178b6234

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

