PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

灼熱を求めて。。。

上京だ。
何も週末に都会の灼熱にさらされにわざわざ出掛ける事もないのだが、灼熱に魅力を含んでいるとなると行かない訳にはいかないのだ。
灼熱の魅力。。。それは。。。



と、そんな灼熱にさらされる前に器展に寄った。
先日の「艶ふギャラリー」(前ブログ)で知り合った村上くんの個展だ。
銀座の端にある小さなギャラリー。

DSC01002.jpg

DSC01007.jpg

彼の作品が並ぶ。
ほんの数週間しか経っていないのに、何だか懐かしい感じがする。
記念に持ち帰った一宮海岸の砂の作品もでき上がっていた。

DSC01009.jpg

作品の裏に黒いつぶつぶが見える。これが一宮海岸の砂らしい。
あの時、庭の片隅で穴を明けていた「レンコン」の作品も並んでいる。
またどこかで会う事でしょう。陰ながら応援しています。

DSC01011.jpg



さて、灼熱が呼んでいる。。。

外国の方の多い「原宿」ではあるが、今日は明らかにグリーンとイエローが目立つ。

DSC01040.jpg

BRAZILIAN DAY JAPAN 2010」。

つまりブラジルフェスティバルってことだ。
シュハスコ(ブラジルBBQ)の店をはじめ、雑貨やCDのお店、ブラジルアーティストのライブなどなど。
ブラジル一色のイベントだ。
ブラジル好きにもブラジルの方にもたまらないイベントなのだ。

DSC01017.jpg

DSC01055.jpg

灼熱は灼熱でも、熱気に包まれた会場は尋常じゃない。
陽気に歌い踊り飲んでいる連中で溢れている。
2年前にも来たが、明らかにパワーアップしている。

DSC01020.jpg

妻マチルダのサンバ仲間も集まり多いに賑わおうって事だ。
ちゃっかり節約の為、みんなで手作りを持ち寄っての宴らしい。
妻マチルダの担当は鶏の唐揚げと玉子焼き。昨夜は遅くまで油の匂いが充満していた。

DSC01046.jpg

大都会の真ん中でこれだけ人が集まり騒げるんだから、都会の懐の深さには敬服する。

DSC01070.jpg

浅草サンバカーニバル明けの週末とあって、集まる人集まる人がサンバ関係の人ばかりだ。
その中で関係のないのが私ひとりだ。
私はサンバ連中の間では「マチルダンナ」と呼ばれている。
つまり「妻マチルダの旦那」って事だ。

その妻マチルダはライブにご執心だ。

DSC01027.jpg

見よ!この褐色の肌!!頼れる(?)背中!!
全くもってたくましい後姿である。

そんな右も左も人で溢れかえっている中、いきなり私の本名を呼ぶ声がする。
「ソトボ」でも「マチルダンナ」でもないのだ。
振り返ると高校時代の友人だ。ちょっと人並みはずれた女子校生だったP子じゃないか。
偶然にも程がある。ビックリした。何十年ぶりだろうか。
その何十年前も大阪のミナミで偶然バッタリ会ったのだ。
コレは運命を感じずにはいられないって二人で盛り上がった。
聞くとブラジル人の旦那と仲良く暮らしているそうだ。
連絡先を交換したが、連絡しないで次の偶然に賭けてみるのもおもしろい気がした。

DSC01037.jpg

久しぶりに酔っぱらった。
酒にだけでなく、人と熱気にも酔っぱらった。
普段人口密度の薄い暮らしなのに、こんなに密集した人の中ではやはり疲れる。

そしてひとっこひとり見当たらないsotoboに戻った。
空気がちゃんと流れている。。。

家に着くと、先週ひょんなことで二人で飲んだM姐さんからのお土産が置いてある。(前ブログ
sotoboに参上した証だ。

DSC01101.jpg

近江屋の袋。このピンクのリボンに懐かしさと子供の頃の嬉しさが蘇る。
そしてそれが大好物の「レーズンサンド」ともなれば喜びも倍増だ。

DSC01107_20100905231625.jpg


そしてポストには一通のハガキ。

DSC01104.jpg

移動写真館」にお越しいただいたYちゃんのお母さんからだ。(前ブログ
フォトスタンドが届いた報告とお礼が綴られていた。
嬉しい瞬間だ。

レーズンサンドに1枚のハガキ。。。

この上ないお出迎え、、、ありがとうございます。

DSC01054.jpg

| 東京 日誌 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/870-4f9bc03c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

