PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断に出掛けるちょっと前の話。。。

大失態だ。
健康診断を8時からだと思い、いそいそと出掛けて行ったら、何と9時からだった。
容赦ない陽射しで車の中の検便がどうにかなるんじゃないかと心配になる。

そして「その日は朝から飲食は一切しないでください。」という注意事項が重くのしかかる。
ちょっとお茶して、、、って時間のつぶし様がない。
それでも時間は流れている。。。

DSC00998.jpg

無事、健康診断も終了した。
問題は結果だ。数日後に否応にも突きつけられるのだ。
それまでは忘れていようと思う。。。



朝の情報番組で、日本への海外旅行者の目的が観光や買い物から「食事」になったと発表された。
番組独自の調査だろうから数十人のアンケート結果だと思うが、それも時代の流れなのかもしれない。

食事というのは、その国の文化(伝統も今の流行も)を知るには一番いい。
それは素材や味つけや盛りつけや器だけでなく、マナーからもそれは伺える。

私も仕事で海外に行く機会が多かった時は、なるべく地元の食事を楽しむようにしていた。
工場での仕事が多かったので、昼は決まって工場の食堂でみんなでいただいた。
何回も通うと顔を覚えられるし、「○○工場の▲▲がウマい!」という風になる。
これがひとつの楽しみなのだ。

番組の話しに戻すと、、、
やはり今でいうB級グルメのランクインが目立つ。
やはり焼きそばや「粉もん」であるお好み焼きやたこ焼きが人気のようだ。
あのソースの焦げる匂いというのは、海外の方からしてみても食欲をそそるのだろう。
実際、私も海外の方とお好み焼きを食べる機会が多かった。
あの焼き上がったお好み焼きにまぶす鰹節の「舞い」なるものが「ビューティホー♥」らしい。


そして食事の中でも、堂々一位を飾ったのが「そば」だった。
ちょうどイギリス人観光客を取材していたのだが、食事は音を立てないとされてきたイギリス文化にとって、あの蕎麦を「すする」という行為がまったく理解できなかったらしい。
つまり母国に置き換えると行儀の悪いとされる「すする」という行為なのだ。

この「すする」についてのお店の方の説明が、私まで感心してしまった。

「ワインと一緒で蕎麦も香りを楽しむもの。すする事で香りを立たせ蕎麦と一緒に香りもいただく。」

まったく感心してしまった。その後、イギリス人の方も慣れない「すする」にチャレンジしていた。
蕎麦の美味さもかわっただろう。


B級グルメの人気も、円高の影響で食費を押さえようという旅行者のサイフ事情もあるのかもしれない。
昔韓国の友人が日本に遊びにきた時、ガイドブックを見せてもらうと「立ち食い蕎麦」が載っていた。
聞くところによると、やはり人気らしい。
日本の食文化を手っ取り早く体験できるという事と、リーズナブル、それに立って食べるというのがセンセーショナルなんだろう。

違った一面の取材もあった。
下町の安い宿に泊まり、地元の夏祭りや盆踊りに参加する。半纏を着てなれない盆踊りを一緒に踊っている。そしてソースの香りに誘われ焼きそばをいただく。
何とも素晴らしい「日本観光」だと思う。

DSC06514_20100904093428.jpg

買い物や高級ホテルやレストランを楽しむのも良いが、下町の風情を体験するというのも貴重な事だと思う。
満面の笑みで楽しみ、ひとつの焼きそばを慣れないお箸を使ってみんなでつっつく。
そこには何かその人達の価値観みたいなものが垣間見えて、すごくおもしろい気がする。

そしてみんなの「楽しい。」「おいしい。」という言葉に、ちょっと胸が熱くなり、ちょっと誇らしく思ってしまう自分に、ちょっと恥ずかしくなった。。。

DSC06610.jpg

時間を間違えて健康診断に出掛けるちょっと前のお話しである。



毎度毎度のフレーズだが、今日も酷暑はつづいた。
庭の水やりも一日3回だ。それでも芝が焼けて枯れてきた。
ここだけ見れば秋深まる装いって感じだが、灼熱の結果だ。

DSC09214.jpg

夕焼けも秋の夕焼けになってきた。
ホント日中のこの暑ささえ何とかなれば、ホント秋なのだ。

秋。。。

食欲の秋なのである。。。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/869-26988042

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

