PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「やりたい!」「やるしかない!」「今しかない!」の40代??

ちょっとプレジャーガーデンさんに届け物があり、
東浪見までドライブって距離ではないけど、それなりにリフレッシュになるドライブだ。
だって、この海だ!

DSC06108.jpg

今日の海はコバルトブルーだ。
この暑さにはウンザリ続きだが、この海の色を見せつけられると
やっぱり夏はいいもんだと思ってしまう。

そんなコバルトブルーを横目に朝から作業だ。
私の作業というのは大概がアルバム作り。
そう。今日もアルバム作り。
朝の涼しいうちにと今日も5時から作業開始。ニワトリのようだ。



私のまわりで「仕事」についてブログで綴られている方がちらほら。
だから私も今日は「仕事」について綴ってみようと思う。
と、あらたまるとなかなか綴りにくいが、、、

私にとって仕事にはふたつの側面が必要だ。
ひとつは「生活の糧」。
ゴハン食べて、家のローン払って、たまに洋服買って、病院行ったり、映画見たり、、、。
もうひとつは「夢」。
夢と言うと格好良すぎだが、簡単に言うと自分のやりたい事ってことだ。

この2局がウマくバランスを保たないと、私の場合どうもフラストレーションが肥大する傾向にある。
と言いながらも、今までバランスがとれた試しがない。
いつもどちらかに偏っているのだ。


社会人になって20数年が経った。
これまでいろんな仕事をしてきたが、私の場合はすべてファッションに関わる仕事だ。
夢見て入ったファッション界でこうしてやってこれたことは幸せなことだと思う。

DSC04778.jpg

20代の頃はがむしゃらだった。
パターンナーという技術職という事もあり、その技術や感覚を磨く為日夜頑張っていたと我ながら思う。
その傍ら、雑誌の仕事やCM衣装など何でも飛びついてやっていた。
そして友人と独立。ブランドを立ち上げ、寝る暇も惜しんだ時代だ。(前ブログ
40代にして20代を振り返ると、息切れしそうなくらい慌ただしい日々だった。
お金や時間の計算は二の次で、自分のやりたい事にまっしぐらだったんだと思う。正確にはやりたい事探しにまっしぐらだったのだ。


30代になり、私のまわりも独立する者、華々しく役職につく者、結婚し子供ができた者、いろいろ転機が訪れた。その頃からだと思う。生活スタイルってものを意識しだしたのは。
生活設計とでも言いましょうか、これまで仕事しか考えてこなかったところに、大げさだが「人生のビジョン」みたいなものをちらほら描きだしたのだ。
だが、仕事に追われる日々。ゆっくり考えたり夢見心地にどっぷりって時間はなかなかとれなかった。

そしてそれまであまり考えてこなかったお金と時間ってものに敏感になってきた。
お金も時間も大切だが、何だかそれが一番になり、それまでのがむしゃらの意味合いが変わってきた。
どこかで友人と自分を比較したり、隣の芝生が妙に青く見えたり。。。
大切なことだが、どうも自分が曇っていきそう気がしてどこか嫌な気持ちがしていた。
でもお金も時間も大切だってことがわかりだした時代である。


DSC04777.jpg

そして40代。夢であった「海辺の暮らし」が実現できた。ここsotoboでの暮らしのスタートだ。
そして今までやってきたファッション界とは全く別の「写真」の世界に飛び込んでしまった。
「写真館 ソトボ日誌」のスタートだ。
これまた20代の頃の気持ちが優先したんだろう。「やりたい!」気持ちが押さえられなかった。
とはいっても「やりたい!」って気持ちの裏にはこれから先の思い描いた絵はある。実現できるかどうかは別として、ちょっとしたビジョンまがいなものがある。

「やりたい!」というより「やるしかない!」って気持ちだったんだろう。
タイミングだ。やれるタイミングが「今しかない!」だったのだ。

しかしまたしても計算できないのがお金と時間の計算だ。
まぁ、仕方がない。。。


未だに2局のバランスが保てないでいる私である。


「仕事」の話だか何だかわからない話になってしまった。。。


DSC06095.jpg

このコバルトブルーの海を見ているとどうでもよくなる。。。
ってカッコつけてる場合ではなく、ただただ暑さでボーッとしているのだけなのだ。

さ、帰ってアルバム作り!アルバム作り!

DSC04784.jpg

写真館 ソトボ日誌 HP
スポンサーサイト

| ソトボ 日誌・生活 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/838-8521a2b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

