PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うなぎを食べて暑さを乗切ろう!!

最近お気に入りのCMがある。
V6の岡田准一クンが出ている「サランラップ」の新CMだ。
サランラップに扮したTシャツを着た岡田クンが、背中に料理名の書かれたTシャツを着た外人さんと次々ハグしていくあのCMだ。
お料理を包むサランラップの役割を見立てた演出だろう。
サランラップの品質保持への自信の表れなのか、ちょっと得意げなサランラップの岡田くんの表情もいい。
白を基調とした映像も、清潔感とラップの透明感を表現しているのかどうかはわからないが、コミカルな中にすがすがしさを感じる映像でなかなか好きだ。
センスを感じる。

RIMG0003_20100726235952.jpg

雑誌「Hanako」の裏表紙にサランラップの岡田クンが載っていた。

「カモン! デリシャス。」

東京に向う特急わかしお車中、そんなことを思う私である。。。



刺激的な街「東京」。

行けば何かしら吸収して帰って来るのが常だが、今回ばかりは奪われに奪われて帰ってきた。
体力、やる気、食欲、塩分に水分、、、、、。
カラっからの出がらしにされてしまった。

車の排気ガスにエアコン室外機の熱風。
陽射しや気温や湿気だけの問題でなく、そういった都会特有の+ホニャララが根こそぎ奪うだけ奪っていくのだ。

久しぶりの靴下とスニーカーに見事靴擦れまでおこしてしまった。サンダル生活の毎日にとって、何日ぶりのスニーカーか思い出せない程だ。

いくら刺激求めてといっても、この尋常でない都会の熱風の中をこれ以上歩き回ることは危険だ。
予定の仕事と用事を済ませさっさと帰ってきた。


今日は丑の日である。
土用うなぎを食べて精をつける日だ。
あまりうなぎは得意ではないが、妻マチルダは大好物だ。
う巻きではないが、卵とじにしたらしい。
得意でない私への気の使いなのかもしれない。が、、、


コラーーーーー!!!!!!


DSC04104.jpg

どれだけ暑かろうが、食欲減退などとはまったく無縁なのがコイツである。
何を隠そう、たった今決死のダイブ(?)でうなぎを一切れ平らげたのである。
怒られるのは覚悟の上。しかし人間の5000倍といわれる嗅覚の前で、このうなぎの甘い匂いに我慢などできなかったんだろう。
元々あまり我慢のできる子ではないが。。。

隙あらば……とこっちを伺っている。ちょっと舌まで出してやがる。。。

DSC04091.jpg

コ・ノ・ヤ・ロ・ウ!!

........。。。


とうもろこしにビール。夏の定番も添えて、、、

DSC04123.jpg

さて、いただくとしよう。。。



余談だが、私にはうなぎに俟つわるトラウマがある。
長いものが苦手なんだろう。うなぎのあの見てくれだけで食わず嫌いだった。
しかし社会人となり、得意先でうな重をご馳走になる機会がやって来た。
20年程前の話である。
食べたことがないんだから、食べ方も知らない。
うな重に食べ方もへったくれもないじゃないかとお思いでしょう。
しかしそのうな重と一緒にやって来る「山椒」。この「山椒」の役割がさっぱり謎なのだ。
今でこそ山椒だとわかっちゃいるが、その時はコレが一体何なのかすらわからなかった程だ。

接待されているのは私だ。当然、「どうぞどうぞ。」と先に山椒がすすめられる。
困った。。。
まさかうなぎの上に振りかけるなどとは夢にも思わない。
そうだ。大概こういったものはお吸い物にかけるものだろうと腹をくくり、一か八か肝吸いにふりかける道を選択した。

ちょっと得意げに「どうぞ」と得意先の方に山椒を渡した。
その瞬間、私の一か八かの賭けが見事に外れたことは言うまでもない。
恥ずかしさのあまり、その山椒の浮かんだ肝吸いをいただいたかどうかも覚えちゃいない。

人生初のうな重も老舗の有名なうなぎ屋さんだったのに、まったく味について覚えていないし、そんな肝の座った私ではない。

肝に肝。。。

お後がよろしいようで。。。


皆さん、夏バテにご注意を!!

写真館 ソトボ日誌 HP

スポンサーサイト

| ソトボ 日誌・生活 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暑中お見舞い申し上げます。思わずうふふでした。初めてのうな重のお話経験されていなかったら山椒を降りかけることなど理解できませんよね。きっと人は色々経験をして学んでいくのでしょうね。我家などはテーブルの上に食べ物をおいて置こうものならあっという間になくなり知らぬ顔でいますよ。一度経験したら犬も学習するのですね。

| ママ | 2010/07/27 11:51 | URL | ≫ EDIT

ママさんへ

ということでこの灼熱の中、昨夜のうなぎのせいか元気いっぱいボールで遊んでいました。
sotobo家には、食べ物をローテーブルに置く際は必ず真ん中に置くこと!というルールがありまして、
昨夜は弱冠私の置いた場所が悪かったようで。。。
それにしても暑いです。お体ご自愛ください。

| sotobo | 2010/07/27 13:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/830-997bc9a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

