PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も熱く、忙しい一日であった。。。

これだけ猛暑が続いても、それに慣れることも当たり前と思う事もできない。
つくづくそう思う今日この頃である。



ここはナチュラル雑貨のお店「LOTTA」さん。

DSC04069.jpg

涼し気なガラスの色とりどりな「とんぼ玉」が並ぶ。
そう、これは「とんぼ玉同好会」の作品たち。

DSC04049.jpg

日々の活動から生まれた作品たちはどれも可愛らしい。
そしてその作品がこうして一同に揃うと、外の猛暑など何のその!
この涼し気と可愛らしさとやさしさの前では猛暑も太刀打ちできない。

DSC04051.jpg

実は私も「とんぼ玉同好会」の一員ではあるが、そんな人前に発表できる程の腕前もなく、何も貢献できていないのだ。未熟さと私の性格を反映したような歪んだ作品ばかりなのだ。
せめてもの罪滅ぼしに、このとんぼ玉たちをカメラにおさめたいと思う。
いかがでしょう。。。

DSC04065.jpg

DSC04063.jpg

DSC04059.jpg

DSC04051.jpg

DSC04050_20100725225839.jpg

DSC04056.jpg

DSC04058.jpg


そしてガラス作家さくらさんの作品も並ぶ。

DSC04077.jpg

DSC04070.jpg

DSC04081.jpg

透明であって存在感のある作品。
ガラスの魅力に魅了される。

外の猛暑など、どこ吹く風。。。



さてさて、もうひとつのイベント。
焙煎香房」さんの「おいしい珈琲の入れ方講座」。

DSC04042.jpg


まずは「」さんのお手本に、みんな身を乗り出して食い入っている。

その一連の所作は見事だ。

DSC05594.jpg

注がれた湯が挽かれた豆一粒一粒を伝わり、フィルターを通りコーヒーとして落ちる。
しかしその中にはちゃんと物語りがあり、それを理解する気持ちがなければおいしいコーヒーはできないのだ。と、勝手に思ってしまった。
それは経験という慣れだけではなく、「おいしい珈琲をいれるゼ!」という思いが大切なんだろう。
そしてそれに見合った技術が必要なのだ。
体に軸を通し、脇を締め、腕と手首を固定し、指先の加減でお湯を注ぐ。
その教えは、ある種野球でいうバッティングコーチでもあった。

みんなその教えを守りトライしていく。
DSC05612.jpg

DSC05640.jpg

こまちださんが言う。絵を描くのも軸がないとぶれると。
私が思う。写真も自分の気持ちに軸がないとぶれると。
ちょっと生意気にそんなことを思った。

DSC05616.jpg

明らかに違う。
私の入れたコーヒーのコクのないことと言ったら、コーヒー色のさ湯のようだ。
ここでも私の内面が浮き彫りになったような気がした。
そしてやはり「」さんのいれたコーヒーは格別だった。



今夜は満月。
海風と潮の香りに混ざり、雅楽の音色が一宮海岸に流れた。

「雅楽 月見の宴」。

すこし雲が蔓延った空だったが、今年は見事に月見の宴となった。

DSC05679.jpg


とんぼ玉にガラスにコーヒーに雅楽に満月。
暑い暑い言ってられない一日であった。

 写真館 ソトボ日誌 HP

| ソトボ 日誌・生活 | 23:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏のとんぼ玉展、お暑い中お疲れ様でした!
とんぼ玉だけでなく、私のガラス写真まで
ブログ掲載していただきまして、ありがとうございます
HUGさんのドリップ講座もとても楽しく、
いつまでも皆さんとお喋りしていたいと感じました
またいつか、とんぼ玉研究同好会でお会いしましょう

| さくら | 2010/07/26 20:45 | URL |

さくらさんへ

おはようございます。
いや~楽しい一日でした。
ガラスと言う素材の奥深さが伝わってきた一日であり、、、
珈琲を通して、何事にも「心技体」が大切という事を教えられた一日であり、、、
夏の昼下がりに心地のいい集いでした。
私もとんぼ玉に珈琲に、精進してまいりたいと思う所存であります。。。
ではでは。また次回。。。

| sotobo | 2010/07/27 08:09 | URL |

sotoboさん!いつもありがとうございます。
楽しかったですね~~。

我が家でも珈琲入れに精進中。

やはり道具が大事だと。。。。。
言い訳しつつ
毎朝、鍛錬に励んでいます。


また、とんぼ玉是非是非~~~

| こまちだたまお | 2010/07/27 08:46 | URL |

こまちだたまおさんへ

いえいえこちらこそ、名ばかりな部員で申し訳ないです。。。

昨日東京にいたので「KONO式」のドリップ一式買おうと思ったんですが、
灼熱地獄で断念しました。
もう少し涼しくなったら気持ちを入れ替えてはじめようかと。。。

またとんぼ玉参加させて下さいね。

| sotobo | 2010/07/27 13:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/829-4a196cc9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

