PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010 夏!!ってか。。。

今日はスゴいぞ!
太陽がギラギラだぁ。
一昨日までとはいかないが、生暖かい強風も吹いているゼ。

DSC05094.jpg

海岸にこの旗がなびきだしたら夏なのだ。
しかし遊泳禁止はわかるが、こうも何本も立てるというのはどうかと思う。
安全も大切だが、景観も大切だ。
せっかくの夏の海が台無しだ。。。

DSC05102.jpg

今週末にここ一宮海岸は海開きを迎える。
2010年夏のスタートだ。



こまめさが重要なこの時期の芝刈り。
このギラギラの下、がんばって刈った。
考えたら、私の坊主頭の手入れより頻繁に刈っている。

DSC05065.jpg

芝刈りをはじめる前は何の変化もなかったが、
芝刈り中にもう我慢できないとばかりにはじけたらしい。
見ると見事に開花しているじゃないか!!

DSC05071.jpg

今年は例年以上に見事だ。
開花したてでまだ行儀がいいが、これがみるみる広がり垂れだすのだ。
実は開花と言う言葉が適切かどうかわからない。
というのも、花といっても普通の花とはまったく違うからだ。
角のような芽がきれいに割れ、中から花だけの幹が出てくる。
無数の細かな黄色い花を咲かせる様はまさに花穂だ。そして実がなり、花が落ちたところで蜜を垂れ流した丸々とした実に成長する。そして重さのあまりか次々に落ちていく。

DSC05046_20100714185727.jpg

夏のホンの短い間に次々姿を変えていく。そして最後に子孫を残す。。。
ヤシの木らしい迫力と妖艶なこの様はまさに圧巻だ。

この花が咲くと梅雨明けだと勝手に思っている。
そして夏本番の到来だとも、勝手に思っている。


そしてコイツらも心なしかおとなしくなる。
夏バテの到来か。。。

DSC05087.jpg

しかし食欲だけは夏バテ知らずだ。
それだけは安心する。。。

DSC05091.jpg


何の変哲もないムクゲの木だ。
花もちらほら咲いている。

DSC03628_20100714185727.jpg

しかし近づいていくとなにや様子がおかしい。。。

DSC03613.jpg

このムクゲ1本だけが金のなる木になっている。
下世話な話だ。。。
子供であれば夢の木なんだろうが、下世話な私は下世話さが先に立つ。
よくは知らないが、一匹何千円何万円もするのがカブトムシ市場らしい。そのカブトムシがこの一本にだけわんさか集まっている。まさに金の.....と思っても仕方がない。

DSC03615.jpg

よっぽど甘い汁でも出しているんだろうか。

しかしコレを見た時はビックリした。
今日でこそ10匹程度だが、木の枝が見えないくらいカブトムシで埋め尽くされている時があるらしい。
カブトムシだけではない。カナブンも負けず劣らず相当いる。スズメバチまでいるのには一歩下がった。

このカブトムシ、チョメチョメ中のようだ。。。

DSC03620.jpg

はじめて見た。。。

微妙にオスが震えている。。。

昼間っからいいご身分だ。。。

ちょっとモザイクを入れてみた。。。

DSC03621.jpg

.........。。。


この木。。。何処の木かは言わない。。。

金のなる木だからではない。自然豊かな木だからだ。



夕方だというのにまだギラギラしている。
梅雨明けは近いようだ。

そして2010年夏! 新たなドラマがはじまる!! ってか。

DSC03632.jpg

| ソトボ 日誌・生活 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クヌギやコナラにはよくカブトムシやカナブンが来ますが、むくげはあまり聞きませんね。どうしてでしょう?根元に落ち葉とか色々埋めましたか。きっと自然豊かなのでしょうね。風鈴素敵ですね。

| ママ | 2010/07/15 20:11 | URL | ≫ EDIT

ママさんへ

調べてみると、ムクゲにも集まるようです。ちなみに近所のムクゲです。
しかしあの立派な角を持ったオスのカブトムシ、それも自然のカブトムシを見ると感動します!
私の小さい時も、やはり虫かごに入ったカブトムシが主流でした。。。
あのムクゲからどんなおいしい汁が出てるんでしょうか。。。それが気になる。。。

| sotobo | 2010/07/15 23:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/816-32adfd8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

