PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とんぼ玉で人生考える。。。の巻

例年より6日遅い2010年の梅雨入りとなった。
梅雨というとジメジメ湿気とカビが天敵だ。
見栄え的には部屋にオンパレードとなる洗濯物に気がめいる。
1年12ヶ月の内、ひと月が梅雨なんだから結構なものだ。

夜中からの雨も朝にはドシャ降りになっていた。



舌にのせるとふわっ広がる黒糖の風味。
甘党の私にとって病み付き間違いない甘いハーモニーだ。
健康に良さげな黒糖だけに歯止めが利かなくなりそうだが、5粒で我慢した。
そんな沖縄は最南端の波照間島の黒糖の話で今回の「とんぼ玉研究同好会」ははじまった。

DSC04604_20100615091527.jpg


振り返れば前回初参戦させていただいたのが2月8日。

あっ、まずは「とんぼ玉とは何ぞや?」って方は是非とも前回のブログを読んでもらいたい。→前ブログ
私のお粗末な文章でとんぼ玉の魅力や美しさをわかっては貰えないと思うが、みなさんの美しい作品を見ればいらぬ説明より一目瞭然だと思う。なので今回は説明は省くとしよう。

DSC04616.jpg

あれから4ヶ月。当然、頭からも体からもすっかり抜け落ちている。
まずはお手本にひと玉作ってもらった。
何となく蘇る。眠っていた制作魂にも火がついた。
とはいっても4ヶ月のブランクはちゃんと4ヶ月のブランクとして作品にあらわれる。
手に汗、脇に汗、、、。緊張まで蘇ってきた。。。

DSC04612.jpg

熱で溶け炎に包まれたとんぼ玉は、大気圏を突入したいん石のようだ。
いん石がどのようなものかよく知らないが、多分こんな感じだろうって事だ。

DSC04610.jpg

皆さん黙々と制作に没頭だ。

DSC04622.jpg

ガラス棒の溶けて行く様が水飴のようだ。
ガラス棒に巻き付いたとんぼ玉は簪(かんざし)のようでもある。

結構体力勝負なところがある。
というのも、バーナーでガラス棒と巻き付ける棒を熱する様は、前ブログでも綴ったがオーケストラの指揮者のようだ。
それぞれの熱し具合によって微妙に高さを調節する。
溶け出したガラスを巻き付けるのも微妙な指先の加減が大切だ。
そりゃ、二の腕もぴくぴく悲鳴を上げだす。
それに指先のほんの数センチ先では美しいガラスの妖艶な世界が広がっている反面、何百℃という一歩も違えれば危険極まりない世界であるのも確かだ。

DSC04620.jpg

二の腕もそうだが、自然と背筋も伸びる。
正座とまではいかないが、精神鍛錬の座禅と言っても過言ではないとんぼ玉の世界だ。

DSC04627.jpg

と、もっともらしく格好つけたことを綴っているが、私はどうも上手くいかない。
今日もひん曲がったり、割れたり、の作品続出だ。

DSC04606.jpg


先日お邪魔した「焙煎香房 抱(HUG)」さんも参加された。

ガラス玉も一段落したところでHUGさんの珈琲でブレイクタイムだ。
ブレイクタイムだがブレイクどころか人生観の話になった。

DSC04630.jpg

月曜日の昼間にとんぼ玉を作っているのだ。
お勤めの方はいない。
みなさんそれぞれ自分の選んだ、自分の信じた道を歩んでおられる方々。
そんな人たちの話は興味深く、自分への勇気にもなる。

誰かが言った。

「溶けたガラスを巻き付ける棒がしっかりしていたら、
後はいろんな色のガラスを自分らしく巻き付けて行くだけ。
ガラス玉と人生って一緒じゃないですか。」

ぐっときた。

DSC04607.jpg


今日のとんぼ玉の目的は、巾着のヒモに通してストッパーがわりにできるとんぼ玉を作ろうと思った。
歪んだとんぼ玉が2つできた。残念だが2つは割れてしまった。
私はどうも上手く巻き付けられない。
垂れたりして歪なかたちになってしまう。
これも今の我が人生なのだろうか。。。ってね。

DSC04631_20100615091551.jpg

こまちだたまおさん、今日も楽しく意味深い(?)「とんぼ玉研究同好会」ありがとうございました。
またお邪魔しますね。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お次も!お待ち申し上げます。

深い話が出たのも 皆さん、自分の人生をきちんと見つけて生きている方ばかりなのと
同じ作業を通じて 心が開かれたのかな??と。。。

良い時間でした!ありがとうございました。

| こまちだたまお | 2010/06/15 15:04 | URL |

こまちだたまおさんへ

またまた恐縮するお言葉を。。。

でもとんぼ玉って精神の鍛錬に向いてるかもしれません。
とんぼ玉みつめて無の境地、、、。

次回は丸くできるように頑張ります。。。ありがとうございました。

| sotobo | 2010/06/15 18:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/786-d7c3f615

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

