PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遠足気分が蘇る。。。

テーマパークといったものにあまり興味をもたないsotobo家だが、ここ千葉はテーマパーク天国でもある。
代表的なのは「東京ディズニーランド」だ。
不動の人気No.1のテーマパークだが、千葉でありながらそのネーミングに「東京」がついているテーマパークが他にもいくつがある。
東京のお隣という立地条件から許されることでの「東京」への便乗っぷりなんだろう。
確かに「千葉ディズニーランド」といってもピンッとこない。

逆に「東京」がついてしまうとピンッとこないテーマパークもある。
馬がいて羊がいて豚がいて牛がいて、、、となると「東京」ってネーミングは不釣り合いだ。
まぁ、そんなことはどうでもいい。
久々にテーマパークなるものに出掛けたsotobo家であった。



一応、妻マチルダの誕生日イベントの一環であるお出かけなので、妻マチルダの希望が優先だ。
何かとお留守番を虐げられるコイツらも「一緒に楽しめるところ」ってことで、No.1東京ディズニーランドを差しおいて浮上したのが[マザー牧場」だ。
まさに馬がいて羊がいて豚がいて牛がいて、、、「東京」が似つかないテーマパークに出掛けたのだ。

千葉の広さを思い知らされる久しぶりのドライブ兼でもある。海から山へのトリップだ。
海の天気も移ろいやすいものだが、山の天気も移ろいやすい。
梅雨突入前の貴重な晴れ間ということだったが、山に入るなりどんより雲が頭の上に蔓延った。
「荒れる誕生日」の予感がはずれることを願う。

DSC02449.jpg

くねくね山道を登りきったところに広がる「マザー牧場」の駐車場。
平日ってこともあってガラガラだ。
上がるテンションにいきなり「まった!」がかかった。
sotoboに移り住んで当たり前の事が抜け落ちたことを痛感した。
駐車料金だ。
sotoboではコインパーキング(あまりないけど)以外はほぼタダだ。ほぼと言ったが全部と言っても過言ではないだろう。タダが当たり前に慣れきった私たちは「800円です。」って言葉がセンセーショナルだった。
そのセンセーショナルも一歩入れば納得もいく。改装したてなのか、何処もかしこもきれいなのだ。
山の上ってことでそれなりの朽ち感は否めないかと心していたが、何処の施設もきれいなのだ。
それに掃除が行き届いているのが見てとれる。
まぁ、そんな施設の掃除状況はこれくらいに、ランチタイムなのでまずは食事だ。

DSC02443.jpg

ジンギスカンをいただいた。
私は運転手も兼ねた今日のお出かけなので、アルコールはノーグッドだ。
めでたい誕生日だ。妻マチルダひとり昼ビールで乾杯だ。
ジンギスカンというとやはりサッポロビールが似合う。
キリン派のsotobo家だが今日はサッポロだ。

遅くなったが「マザー牧場とは何ぞや?」って方のために説明すると、房総半島の広大な自然豊かな中、様々な動物達とのふれあいをテーマとした施設なのだ。とは言っても自然と動物100%ってわけではなく、それなりの遊園地施設もあり、子供心を自然と動物と遊園地で挟み撃ちで逃がさない。
そういう楽しい施設なのだ。

ということで食事の後ちょうど始まるのが「こぶたレース」だ。

DSC04461.jpg

選抜されたコブタを選抜された子供たちがジョッキーの如くこぶたをゴールに導き競うレースだ。とはいってもこぶたに股がりってことではなく、ペンペン叩いてゴールを目指すっていう一種こぶたの気持ちありきのレースだ。
子供の愛らしい姿にお父さんお母さんが喜ぶってシチュエーションなんだろうと思いきや、それはそれで楽しいレースだ。ペンペン叩かれるこぶたはたまったもんじゃないだろうが、そこは子供の力、見て楽しめるイベントだった。

DSC04471.jpg

現に大笑いしてしまったsotobo家だ。しかし約一名(犬)、スタートのピストル音にビックリ逃げ惑うものもいた。


40過ぎの二人にとって、どこか懐かしい遠足気分が蘇った。
sotoboに来て、然程珍しく感じなくなった馬や牛だが、それはそれで楽しかった。遠足なのだ。
私などは羊を見るなりテンションが上がった。アドレナリンもそこそこ分泌された。

DSC04509_20100612094741.jpg

DSC04536.jpg

DSC04455.jpg

DSC04451.jpg

DSC04523.jpg

DSC04548.jpg


それに遊園地施設というのも懐かしく、心躍る気持ちがした。

DSC04555.jpg

メリーゴーランドに観覧車。

DSC04575.jpg

特急わかしおから見る葛西臨海公園の観覧車とは違う、素朴な観覧車に見入ってしまう。
乗りたい気持ちはやまやまだが、コイツらと乗れないので断念した。乗れても乗ったら乗ったで大変なパニックになるのは想像がつく。

DSC04559.jpg



お決まりのお土産を買ってマザー牧場を後にした。
お決まりだがチーズに牛乳にヨーグルトを買った。


帰りの車の中、

「楽しかったねぇ。」
「うん。思った以上に楽しかった。」

と。

「コイツらも楽しかったかなぁ…。」

ヴォナは妻マチルダの膝の上でぐっすり寝ている。
ジョルノは後部座席の下で寝ている。
時折ぴくぴく動くので起きているかと思いきやぐっすり寝ているようだ。
遊び疲れた子供のようで、

「かわいいなぁ。。。」

と言った瞬間!!!
横たわるジョルノの下半身に黄色み掛かった液体が広がった。
オシッコだ!
つまり寝小便だ。
寝小便をする犬などはじめて見た。

夢でも見ているんだろうかと、私達は静かに笑った。
多分、こぶたレースのピストル音にビックリした夢でもみているかもしれない。。。
トイレシートを敷いておいてよかった。。。

降りそうで降らなかった雨に少々感謝し、妻マチルダ40th誕生日イベントは無事終了した。

DSC02446.jpg
スポンサーサイト

| ソトボ 日誌・生活 | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しい誕生日でしたね。00歳おめでとうございます。なんだかのどかでのんびり良いですね。マザー牧場今度行こうと思いました。我家は最近では歳のせいでしょうか誕生日を忘れる事が多いです。

| ママ | 2010/06/12 19:17 | URL | ≫ EDIT

ママさんへ

休日がどれくらい混んでいるかわかりませんが、行った日はホント空いていました。
見渡せば私たちだけってシチュエーションもおもしろかったですよ。
海もいいですが山もいいものです。
機会があれば行ってみてください!!楽しいと思います。

| sotobo | 2010/06/13 09:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/783-0989291d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

