PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「粉もんの集い」天気に打ち勝ち開催!!

今朝は5時に起きた。

妻マチルダはひたすら具材のカット。キャベツに蛸にこんにゃくに。紅ショウガに竹輪などなど。それぞれの歯ごたえやそれぞれの役割を考えた大きさ。それに神経を集中する。
大きさひとつで味を左右するほど、この大きさは重要なのだ。

私は、たこ焼きお好み焼き、そして本日のサプライズ「イカ焼き」と、微妙なさじ加減でそれぞれの生地を仕込んだ。微妙な分量の違いがこの「粉もん」の奥深さを語る。

この二人の姿勢を見ていただけると、今日の「粉もんの集い」への意気込みをわかっていただけるだろう。

たこ焼き250個、お好み焼き30枚、イカ焼きもそれ位分を仕込んだ。
準備は万端だ。

たこ焼きと言えば「経木の舟皿」だ。
粉もん」の演出には欠かせない。これもちゃんと準備した。

 * 今日のあまりの集中ぶりでカメラを構える余裕がなかったことをご理解願い  たい。

そして今日の「粉もんの集い」の会場となるデッキに、我が厨房をセットする。
この「粉もん」というのは、もたもたしていては絵にならない。
手際の良さと段取りも「粉もん」の大切な要素なのだ。
よって、それぞれの鉄板の位置、具材の順番、仕上げの鰹節や青のりの準備。
一連の手際が流れるように行えるそれぞれのポジションが重要なのだ。
イメージを頭に浮かべそれぞれの位置を決める。このポジショニングで全てが決まると言っても過言ではないだろう。

厨房も完成。今日の私の戦いの場となる。
テーブルやイスもセット。
こちらの準備も万端。
後は皆々様がおいしく楽しいひと時をおくっていただけるのが、私たちのこの上ない幸せなのだ。
開店まであと1時間程となった。

まずはたこ焼き機に火を入れた。
鉄板を慣らすための試し焼きだ。

 * そんな時間との戦いにカメラを構える余裕などなかったことをお許し願いた  い。

と、そんな時、、、

ポツ。ポツ。ポツ。
ポツポツ。ポツポツ。ポツポツ。
ポツポツポツポツポツポツ……………………!!!
ザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!

エ!?
雨だよ雨!大雨だよ!!
私達の準備完了を待ちわびていたかのタイミングで降り出した。
昨晩の雷&大雨の不安定さを今日まで引きずっているらしい。
何もこんな日にこんな天気はないだろう。
昨日までの清々しく晴れ渡った青空は何だったんだろうか。
そりゃ、晴れの次に雨が降るという自然の法則はわかっちゃいるが、何も今日がそのターニングポイントでなくてもいいだろうに。
お天道様の意地悪っ。。。

軒下に全部大移動だ。
空を見上げるしかない。祈るしかない。
時間は刻々と迫る。
仕方がない。軒下でたこ焼き機に火を入れた。

 * 非常事態にカメラを構える余裕はなかったことをご理解願いたい。


どのような天候でも対応する。それも「粉もん」の大切な要素なのだ。ってか。

どうにか雨は上がった。
でもまだブ厚い雨雲にいつ何時邪魔されるかわからない状況が続く。
一発触発の攻防がsotobo家と空とで続く。

祈りが届いたのか、何とか軍配はsotobo家に上がったようだ。
不安定さはふっ飛んだように晴れ間が広がった。
油断はできないが、降ったら降った時だ。
その潔さも「粉もん」には必要なのだ。

ひたすら焼く。
一種何かに取りつかれたように焼き続ける。

カメラを手にすることを忘れたかのように鉄板と真剣勝負だ。

次々と皆さんご来店だ。
私は休む間もなく焼き続ける。
いつの間にか頭の上の天気のこともすっかり忘れてしまった。

DSC02154.jpg

写真らしい写真はないが、皆々様の飛び交う楽しい会話と「おいしい!」というこの上ないお褒めの言葉がより一層私の「粉もん」魂に火がついた。

サプライズの「イカ焼き」だ。

DSC02157.jpg

妻マチルダと埼玉から駆けつけたEちゃんのサンバダンスも飛び出した。

やっぱり「粉もん」はみんな大好きなのだ。
鉄板の焼ける匂いにソースの香り。踊る鰹節に香ばしい青のり。
食欲を駆り立てるそれらのハーモニーが容赦なく胃袋を刺激する。
胃袋が満たされたら会話も弾む。強引のようでもあるがそういうものだ。
だからこういう集いは大切なのだ。


皆々様、本日はご来店ありがとうございました。
「粉もんの集い」はいかがだったでしょうか。
何かと不備な点もあったとは思いますが、皆々様の楽しい声を聞けることができ、それなりに成功かと思っております。これを機に2回3回と「粉もんの集い」を続けていければと考えております。
何かとカロリーが取沙汰される昨今ですが、そんなことは忘れ楽しくおいしいひと時も、それはそれで体に心に多大な栄養となることでしょう。

僭越ながら最後に、私の勇姿(勇腕?)をおさめていただいたKさんのベストショットで(拝借。。。)
本日の「粉もんの集い」を締めくくらさせていただきます。

本日は誠にありがとうございました。

_DSC7649.jpg
スポンサーサイト

| ソトボ 日誌・生活 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

少ししかお邪魔できず 失礼いたしました!

ソトボさんマチルダさんの情熱!素晴らしかったです!

たこ焼きさんは子供たちが一目さんで飛びつき
平らげていました。

蛸が嫌いな子が 蛸好きになっていました。
すごい!!!

またのお誘い、、、お待ちしております!
ありがとうございました。

| こまちだたまお | 2010/06/07 00:14 | URL |

こまちだたまおさんへ

こちらこそ何のおかまいもできず、お忙しい時間をさいてのご来店嬉しかったです!
お土産までいただきありがとうございました。
たこ焼きで蛸が好きになるって、とってもいいですね。いや~よかった。よかった。
今度は「とんぼ玉」。がっちり参加させていただきます。
あっ、お手製ラー油。みんな平らげてしまいましたよ。

| sotobo | 2010/06/07 09:50 | URL |

壁際からただならぬ気合いを感じてましたv-42
楽しい時間をオブリガード!

| pg | 2010/06/07 16:51 | URL |

pgさんへ

オーラってやつですか!

あの集中っぷりは今までに類を見ない集中っぷりでした。
この集中力、もっと他のものにもこれくらい集中できないのかと我ながら思いました。

こちらこそありがとうございました!

| sotobo | 2010/06/07 18:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/777-c99c1247

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

