PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失われたカンと応用力.....

便利も慣れてしまえば便利でも何でもなくなって当たり前になる。
その当たり前に体も脳みそも慣れてしまい、たまたまその当たり前がなくなった瞬間、当たり前がなかった頃の体にも脳みそにも咄嗟に戻らず、戻らないばかりか、その当たり前がなかった頃の対応や応用がすっかり消え失せてしまい、何をどうしていいのかさっぱりわからなくなってしまう。大変な事だ。

便利が当たり前になると大切な「何か」がなくなってしまうんだろうか。。。

恐る恐るなくなったかどうか、頭の隅々までつっついて探してみた。

結果は……



我が愛車を修理に出す事になった。
ちょっとした修理なので2~3日で戻ってくる。

我が愛車は外車だ。一応、外車だ。
ゴージャスきらびやかな高級感垂れ流しの外車ではなく、
フランスの郵便局や花屋さんの配達に使われている商業車だ。
なので一応外車としておいた。

当然ここsotoboにディーラーはなく、千葉くんだりまでいかなくてはならない。
どうせ千葉まで行くんなら街で買い物をということで、sotobo父母の車と2台で行き、我が愛車を預け父の車で買い物に行く段取りにした。

当然千葉市内の右も左もわからない父は私に運転を任せる。
sotobo父の車は国産車でかなり古い。メーターを見るともうすぐ9万キロに達するところだ。

基本、アナログな男だ。
ボタンひとつでドアのロックも解除もできる便利なキーもどこか信じていないのか、未だにカギ穴にカギを差し込むところから運転がはじまる。
当然だがナビなどない。
若かりし頃トラックに乗っていたsotobo父は、地図を眺めるのをこよなく愛し、その一見ボーッと眺めているようでその土地勘というか道路網の全体像を頭に叩き込んでいたようだ。なのでナビなどなくても、風向きとまでは言わないが大間かなカンが最高のナビなのだ。

そんな父の血を継ぎ、私も地図を見るのが好きだった。
昔はナビなどなく、頭に叩き込んだ道路網とカンで運転していた。そしてそんな中から近道や回り道を発見したり、まわりの景色を覚えたりして頭の中に履歴として残す。つまり応用力なのだ。

しかし今ではすっかりだ。すっかり失われた感が否めない。
父の車に乗るや否やナビをセットしようとしてしまった。。。
おっと、いけない。ナビなどない。
昔の自分のカンなるものに頼るしかない。
とは言っても、行き先案内の標識があるわけだからカン一本って訳ではないが応用力は必要だ。
しかしどこか躊躇する。
つくづくカンも応用力も消え失せている。
横で父はカンを働かす。見事にカン的中だ。

父ナビ。。。

多少迷ったものの、無事買い物も済ませ帰宅までこぎつけた。


ナビの出現でカンと応用が消え失せた。
パソコンの出現でペンを握る機会がめっぽう減った。字が下手になった。
携帯の出現でいつでもどこでも忙しなくなった。余裕がなくなった。
その他にもいろいろある。
それら全てがなくなったら、私がフリーズしてしまうんじゃないだろうか。。。
とさえ思ってしまう。
というと大げさかもしれないが、でも大事な「何か」は失われているんだろうなぁ。
身に付いた技術や感覚や……
まぁ、開発も進歩も便利な出現も操るのは人間なんだからその使い方が問題なのだ。

SANY0207.jpg
↑↑↑我が愛車が新車の頃。土地探しでsotoboに訪れた時の1枚。一宮海岸にて。


只今、9時過ぎ。
慣れない脳みそを使ったせいか、眠くて仕方がない。

スポンサーサイト

| ソトボ 日誌・生活 | 21:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

悲しいかな文明の器機になれどんどん退化してしまうように思っていたのですが、やはりそうだったのですね。ナビなどないときには地図を見て道路を記憶して運転していましたが今は頭で考える事なしあっという間に目的地ああ。。。たまに必要に迫られて手紙を書くことがあっても漢字浮かばず
パソコン頼りです。

| ママ | 2010/06/02 20:05 | URL | ≫ EDIT

ママさんへ

漢字が浮かばないのはホント困ります!って自分の事ですが、、、。
先日もちょっと手紙を書いたのですが、文字もさることながら、便箋への書き込むバランスといいますか、全体のでき上がり像も何だかズレてるような気がして。。。
いや~退化ですね。。。

| sotobo | 2010/06/03 09:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/773-150a33a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

