PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金曜日の日曜大工

朝から快晴だ。
週末の天気はもうひとつらしいので、決行は今日にする事にしよう。
金曜日だが日曜大工だ。
昨日の内に材料は揃えておいた。
昨日の内にリサーチ済みだ。
DSC01932.jpg

DSC01933.jpg



また1枚のメモ書きから始まった。

DSC01986.jpg

看板作りだ。
よくカフェの店先などにある三角に立っているアレだ。

DSC01953_20100528181707.jpg

まずは脚の地面に接する面を斜めにカットしなくてはならない。
前にも綴ったが私はのこぎりが大の苦手だ。
しかしこの三角看板にとって、この斜めカットが重要だと思う。
コレがちゃんとできないと、ちゃんと立たないような気がする。

慎重に…慎重に…

………。。。

まぁ、何とかカットできた。お見せできるほどの出来映えではないので写真はない。というか必死で撮るのを忘れてしまった。。。

DSC01963.jpg

でき上がりを想像してテンションを上げる。
コレ重要!!

DSC01960.jpg

何をやってんだか~みたいな視線を感じる。ジョルノだ。。。

続いてペンキ塗りだ。

DSC01964.jpg

木目が残るグレーイッシュな塗料を使う。
sotobo家の外壁に使っている塗料だ。この色というか朽ち感がとても気に入っているのだ。
この看板もいい朽ち感がでるのに期待しよう。。。

天気がいいので乾くのも早い。
防腐・防虫効果もある塗料なので2度塗りだ。

DSC01968.jpg

作業中も散々邪魔をし、こうやって乾かすのに並べると、
「何なんだ…。。。」とばかりにクンクンチェックに歩き回るのだ。
鼻先にペンキつけているんじゃないですか。。。
DSC01965.jpg


日も暮れてきた。
組み立てに取りかかる。

DSC01973.jpg

風の強いsotoboだ。いくら頑丈にしてもやり過ぎって事はないだろう。
フレームができた。
後は蝶番を付ければ一応かたちになる。
DSC01975.jpg

って事でこんな感じ。。。
看板部分の板張りは明日にしよう。。。

DSC01976.jpg

何に使うか。。。それはまだ内緒だ。。。

DSC01984.jpg

| ソトボ 日誌・生活 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/769-42c3ae00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

