PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3時の読書

漸く一山超えた。仕事の話だ。
一応、いつもの定点撮影。
DSC01883.jpg

一山超えた余裕から今日は逆からも。
DSC01875_20100526083739.jpg

GWの模様替え(棚を作った時に…)で、デスクの前に一人掛けのソファーを置いた。
ここがヴォナの指定席となった。
私が仕事しているとこのソファーで丸まって寝ている。
たまに目が合う。
指定席は決まって右のソファーだ。



一日アトリエに籠ってるのは勿体ない天気だ。
西日になりつつある太陽もちょっと雲に覆われてきた。
気持ちのいい南風も突風のように強く吹きはじめた。

庭に出た。
一応、ほぼ日課としている雑草抜きを適度にこなし、デッキに腰掛けた。


今日は3時のおやつではなく、3時の読書だ。

DSC01891.jpg

今、私は42才だ。
自分の人生がいつまで続くかわからないが、一般的に考えて人生の中間地点付近を生きているのは確かだ。
最近振り返る。
後戻りしてやり直す事などできないので、それほど深く振り返ったりはしない。
記憶をたどる程度で、ただその時の自分がどうだったかはちょっと真剣に思い返したりする。

これまでの経験がそうさせているのか、ただ単に老化なのかはわからないが、
自分の中で「守り」や「安定」に惹かれる事がある。
でもそれは今現在の生活や仕事に於いての「守り」や「安定」の定義で、何の保証も確約もない「守り」や「安定」だ。それもまた夢なのだ。

どうせ夢をみるなら、もう少しカッコイイ夢の方がいい。
いつ崩れるかわからない「守り」や「安定」にビクビクするより、
何かにエネルギー注いで、そこでつかむ何かにドキドキした方が何倍もいい。
と思う。。。

これまで人生の先の先の事など考えてこなかった。
今少し考えるようになった。

そして「人生を楽しむ」って歯の浮くような言葉が、何となく今の自分の目標でもある。

DSC01899.jpg

Tシャツ短パンでは寒くなってきた。
コイツも退屈らしい。
続きは部屋の中で読む事にしよう。。。


雑誌「Blue」に連載されている『落第生のわだち』。
プレジャーガーデンさんのお父様、日本のサーフィンのパイオニア TED阿出川さんの半生が綴られている。
アメリカへの憧れ、サーフィンとの出会い、そして日本のサーフィン、ビジネス……。

DSC01902.jpg


今日の3時の読書は腹一杯ではなく、胸一杯になった。

| ソトボ 日誌・自然 | 23:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日偶然、「落第生のわだち」立ち読みしてました。昔の太東の写真も載っていて、さらっと流し読みだったので買ってゆっくり読んでみます。

| zock | 2010/05/26 10:49 | URL |

zockさんへ

文章もさることながら、昔の写真がとっても物語っています。
こういう自分の半生を振り返えり、こうやってひとつの書物とできる事、カッコイイですよね。

| sotobo | 2010/05/26 14:46 | URL |

すっきりをとしたしたお部屋ですね椅子とクッションの色合いもいいですね。最近ではあまりもよう替えもしなくなりまんねりです。色々な場所で暮らしましたが今思うともっとその頃の方が住まいの模様替えを楽しんでいたように記憶します。ヴォナ特等席ですね。どういう訳か犬も猫も新しいきれいなところが大好きですね。メダカの子供が沢山生まれました。ソトボさんのブログのおかげです。藻の沢山の卵が付いていたのでした。

| ママ | 2010/05/26 18:21 | URL | ≫ EDIT

正直、普通のお父さんに憧れた時期もありました・・
今は元気でいてくれるだけでありがたいですが。
でもきっと どのお父さんも家庭家庭で色々なエピソードってありますよね!

| pg | 2010/05/26 20:19 | URL |

ママさんへ

ヴォナはクッションや布団が大好きです。真夏のおかしくなりそうな暑さの中でも布団に入ったりします。冷え性なんでしょうか。。。
メダカ、よかったですね!sotobo家も第二陣が生まれててんやわんやです。只今、大・中・小それぞれがガンバて生きています。

| sotobo | 2010/05/26 22:28 | URL |

pgさんへ

どの家庭でもお父さんのエピソードってあると思います。
sotobo父も独特なものがあります。
最近は年をとるごとに丸くなっていくのがわかります。あっ、体系ではなく人間性と言いましょうか、、、。
元気でいてくれるのが一番です。

| sotobo | 2010/05/26 22:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/766-da57d958

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

