PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あだ名に俟つわるエトセトラ。刺激と元気をもらう。

生まれてこのかた、つけられた「あだ名」がいくつかある。
人生初のあだ名というのが、、、
「猿シゲ」……耳が大きく猿に似ていていつもシゲノって駄菓子屋にいたから。
「サル」……そのままだ。
「ダンゴ」……母親に似て団子っ鼻だからだ。
「キョンシー」……不明。
「ぼうし」……帽子がトレードマークだった学生時代。
「ポチ」……ただただ言葉の響きらしい。
「オヤジ」……っぽいんだろう。。。
「じゃが丸」……じゃがいもの表面がそれっぽかったらしい。
「ポール」……近所の小学生がそう呼ぶ。現在進行形だ。
そしてもうすぐ40も半ばにさしかかろうとしている今、新たなあだ名ができ上がったらしい。
「ピーナッツ」だ。
理由は似ているからとの事。ピ-ナッツというよりは、あの落花生のサヤではないだろうか。サヤではあまりにもってお気持ちから可愛くピーナッツになったのではないかと察している。我ながらわかるような気がする。先日ちょっとそう思ってしまっただけにビックリした。
ピーナッツと言えば千葉が名産だ。
誇らしきあだ名に恐縮してしまうピーナッツである。



まとまった雨が朝から降っている。
快晴続きも一休みのようだ。
草花やsotobo家の芝生には恵みの雨だろう。
そんな恵みの雨の中、ピーナッツは出掛けたのであった。

たまあーとスタッフ展』。
こまちだたまおさんから招待状をいただいていた。
たまあーとの講師の方々の作品、絵画やイラストにトンボ玉などなど。

DSC03478.jpg

DSC03485.jpg

芸術がどうだとか難しいことはわからないが、作品を前にするといつも何か心に頭に刺激が走る。
芸術とは何なのかという事はさておき、自分なりの芸術を感じるのは何かといいことだ。
ビビーッと刺激的な刺激もあれば、やんわり刺激も刺激的だ。

DSC03491.jpg

DSC03492_20100512080547.jpg

毎度の言葉だが、人がつくり出すモノはやっぱりいいもんだ。
色々な意味でためになる。勉強になる。

DSC03476.jpg




余談だが、会場に到着して駐車場がわからず迷っていると、
会場の窓の向こうから大きく手を振ったこまちださんがいた。
身振り手振りで駐車場を案内していただいた。
帰りは駐車場まで見送りに出てくださった。
小雨の中、大きく手を振って見送っていただいた。

いつも作品から色々なものを頂くが、こまちださん自身からも大層なものをいただいている。
それは「元気」というヤツだ。
いつも笑顔と大きな声で元気な挨拶をくださるのだ。

そんなこまちださん。
そんなこまちださんに値するぴったりなあだ名があるはずだ。
見送ってもらいながら、ちょっとそんな事を考えてしまった。
思いついたら、こっそりこまちださんにメールしようと思う。

今日はありがとうございました。

DSC03501.jpg

たまあーとスタッフ展』はコチラ → たまあーと草紙

| ソトボ 日誌・生活 | 23:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どんなあだななんでしょう!!??

あだ名が変化して こまちだ に なりました。

だからあだ名をとっても 大事にしています!うれしい!

| こまちだたまお | 2010/05/13 09:14 | URL |

こまちだたまおさんへ

乞うご期待!ってそんなご期待に添えないかも。。。
あだ名が変化して「こまちだ」になったんですね。
あだ名や呼び名ってその時の思い出とリンクしますよね。
「ピーナッツ」。。。
地元密着ってヤツですよ。。。ハハハ。

| sotobo | 2010/05/13 23:33 | URL |

ピーナッツ!

殻から抜け出て 更に甘皮まで 脱いで
まさに開け はじけ飛ぼうとする
ソトボさんにぴったりですよね!


私はこの頃 たまご と呼ばれることが多いなあ。。。

| こまちだたまお | 2010/05/14 08:51 | URL |

こまちださんへ

ピーナッツもこまちださんにかかればカッコイイですね!
しかし「たまご」というのは何処からきてるんでしょうか。。。
堅いカラの中で明るい未来を見据え、漲るエネルギーを温存してる。
そんなところからでしょうか。
「たまご」バンザイ!!

| sotobo | 2010/05/14 17:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/751-93155f1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

