PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優雅で気品を味わう。。。

久しぶりにデートと言えるデートだ。
デートと言っても妻マチルダと二人って訳ではなくちゃんとジョルノとヴォナも一緒だ。
デートと言うよりsotobo家のお出かけと言う方が正しいかもしれない。
まぁ、どっちでもどれでもいい。

というのも、無事生還したのだ。
sotobo家の車の事だ。(前ブログ
聞くところによると、アクセルを踏んで空気を送り込む弁の部分に汚れが付着し、十分な空気が送り込まれなかったのが原因らしい。
要は酸素不足。酸欠だったのだ。
私はこういったメカニズムにはめっぽう弱い。
この説明が適切かどうかもわからず綴っている。
説明を受けて頭に残っているわずかな記憶だけで綴っているので、ホントはそうじゃないかもしれないが、まぁいい。
無事元気になって戻って来たのだ。

そういった事で試運転も兼ねてドライブだ。
つまりデートであってお出かけであって試運転なのだ。



DSC02863_20100425021821.jpg

陽射しは十分に4月並だが、弱冠肌寒い。
木漏れ日の中を元気になったsotoboカーが走る。順調だ。。。
目指すは「エバーグリーンホースガーデン」。
茂原を抜け、長柄の山道をのぼった「長柄ふる里村」の一角にある乗馬クラブだ。

私は馬に乗った事がない。
以前世田谷の馬事公苑の近くに長く住んでいた事もあって、休日に馬術を見学したりしたものだ。
sotobo家の近所にも乗馬クラブがある。
そう考えると満更馬と距離があった訳ではないのだ。まぁ距離の話だけで、それ以上の接点は今までない。

乗馬クラブの横にレストランもあると聞いていたのでまずは腹ごしらえだ。
といっても、なかなかレストランで食事と言うのも難しいのだ。
ジョルノとヴォナが一緒だと入れるレストランも限られる。

K'z DINER」。

恐る恐る聞いてみると快くOK!
今日は車中ランチから開放だ。
デートであっても余儀なく車中での食事になるとそれはデートでなくなる定義がsotobo家にはある。正確には妻マチルダの定義だ。

DSC02786.jpg

乗馬が眺められる席に通してもらった。
自然豊かな中での乗馬。海沿いとは違ったゆっくりとした空気が流れている。
眺めているだけで優雅さが味わえる。
乗馬の格好に身を包んだ方々の中に、明らかに乗馬とは無縁の私たち。
でも皆さん気持ち良く挨拶して下さる。これも優雅さのひとつだ。

DSC02782.jpg

おいしい食事の後、暫し見学。
クラブの方と暫しおしゃべり。

DSC02808.jpg

DSC02822.jpg

DSC02857.jpg

馬の事についていろいろ教えて下さった。
種類のことや習性のこと。日頃の生活のことやこのクラブのこと。
そんな話を聞いて私がした質問が「値段」の話だ。
下世話と言っちゃぁ下世話かもしれないが、正直な気持ちなのだ。
この優雅で気品ある乗馬を堪能していたら、
この優雅で気品ある乗馬を堪能されている方々のパートナーはいかほどなのかと。。。
恥ずかしながら聞いてしまった。
返ってきた返答は当然ピンキリだ。そりゃそうだ。
一応平均的なところで車一台分とだけ言っておこう。

やはり優雅だ。。。

DSC02815.jpg

正直、乗ってみたくなった。
私と乗馬とは似つかない要素が多いと思うが、一度乗ってみたくなった。

DSC02803.jpg

DSC02839.jpg



帰りの車中で妻マチルダにその話をした。
妻マチルダは乗らないと言った。
「だって、乗るとゼッタイハマると思うもん!ハマったら車1台分だよ。」
気持ちはわかる。妻マチルダが馬を好きなのも知っている。しかしハマるといきなりオーナーになると言うのはどういうことだ。
乗馬の楽しみ方も色々あると思うが、ハマったらいきなりオーナー らしい。。。

……。。。

危険な香りが少々漂う。
乗らない方がいいだろうとちょっと思ってしまった。

DSC02810.jpg

あの優しい目にあの美しいスタイル。凛とした雰囲気に圧倒される。たてがみにも触れてみたい。
元気になって戻って来た車と比べるのは可哀想だが、やはり命宿る生き物に乗り一緒に駆けるのは別世界だろう。

いやぁ~私は乗りたいなぁぁ。。。

ハマったらハマった時考えればいいかぁぁ。。。ってオイオイ。

DSC02834.jpg
スポンサーサイト

| ソトボ 日誌・生活 | 23:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

sotoboさんとはある種の運命を感じます(^^;)
1週間のズレはありますが、先週ワタクシも長柄のエアロビクスセンターに行き、乗馬クラブを久々に覗き、、、馬の話で盛り上がり・・・・・
確かガリバー旅行記のガリバーは最後”馬の国”にたどりつくんですよね。 世界で一番頭が良くて高貴な生き物で、それに比べると人間は、、、みたいな。もう一度読んでみたくなってしまいました!

| pg | 2010/04/25 12:54 | URL |

小春日和のデート楽しいですね。野山は緑一面ですね。車メンテナンスしてもらい又元気で走ってくれますね。良かったですね。めだかさんもどんどん孵化してめだかになり良い事ばかりですね。

| ママ | 2010/04/25 19:43 | URL | ≫ EDIT

pgさんへ

実は私も運命のようなものを感じていました。。。
桃太郎でいえば猿と犬かキジ。西遊記でいうと孫悟空と猪八戒か沙悟浄。
よくわからないたとえかも知れませんが、そういった感じです。。。
次は何処で会うんでしょうかねぇ。

| sotobo | 2010/04/25 23:45 | URL |

ママさんへ

やっとこさの春到来って感じです。
コレから緑も色濃く夏色に染まっていきます。
コメダカも着々と増えてきています。
もうじき「メダカの学校」開校ですかねぇ。(笑)
いろいろ楽しみな春であります。。。

| sotobo | 2010/04/25 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/734-6169c77d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

