PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨にも負けない幸せと感性が降りそそぐ。

朝から雨だ。
それも冷たい雨だ。気温も冬並。
シトシト降る中、今日も東京に向った。
今日は急遽ではない。前々からの予定だ。



約束の時間より早く到着しそうなので、両国駅から歩いた。
雨の中を歩くのは億劫だが、下町の街並を眺めながらなら楽しいものだ。
こういう時間が大切なのだ。

普段カジュアルの格好しか見ていないと、いきなりスーツ姿だと面食らってしまう。実際、声を掛けられても気づかなかったくらい面食らった。
5月に結婚を控えた幸せな二人と待ち合わせ。
式場となる「清澄庭園」の下見だ。

DSC02663.jpg

二人はいろいろ打ち合わせがあるが、私は単なる下見だ。
写真担当の私も、実際式場となる涼亭を見て、感じて、そしてイメージが湧いてくる。

DSC02592.jpg

二人に新郎新婦の席を想定して座ってもらった。
そしてイメージが湧いてきた。

DSC02638.jpg

雨に濡れた清澄庭園もいいが、式当日はやはり晴れてもらいたい。
そして幸せいっぱい降りそそいでもらいたい。


近所のお好み焼き屋さんでランチした。
お好み焼きだけでなく、東京下町、もんじゃ焼きもちゃんと注文した。
こんなめでたい日の準備だ。生ビールで乾杯した。

DSC02688.jpg



その後一通りの用事を済ませ、広尾に向った。
何年ぶりの広尾だろうか。何年ぶりだか計算する記憶もないくらい久しぶりだ。

ハイソでセンス溢れる広尾。昭和のノスタルジックも色濃く残る広尾。
そんな広尾で、、、

ヒトモノココロ展」。

リンクしている「時間の心」の アクセサリーデザイナー小前さんとhitomonokotoさんの二人展。

DSC02712_20100423000911.jpg

繊細な中に素材それぞれが持つ力強さや異国の空気が融合している。
素材の「素」の部分が生きたアクセサリーだと感じる。
そんな小前さんは、私にいつもいい刺激をくれるsotobo人だ。

DSC02704.jpg

hitomonokotoさんの鞄。
それは「酒袋鞄」。

DSC02722.jpg

日本酒の造り酒屋で長年使われた酒袋。それは澄んだ清酒にするため、濁り酒を漉す袋。柿渋が塗られ、何十年も使われ、破れたところを「むかで縫い」という技法で繕われているとの事。
作ろうと思っても表現できない年月の重みと日本の伝統酒造の歴史が醸し出した風合いが何とも言えない。そして職人の魂が注ぎ込まれた鞄だ。

DSC02737_20100423000216.jpg

何かを作る時、でき上がったかたちを想像する。
でもその完成までの道のりと方法は幾通りもある。
近道があっても何が近道なのかわからない。
失敗があってもそれで終わらなければ失敗ではない。
想像と気持ち。その積み重ねが完成に導いてくれる。
それしかないと思う。
だから人の手でつくり出したものは、温かいんだと思う。

DSC02717.jpg


外はまだドシャブリだ。
今日は雨にも随分濡れたが、幸せや感性も随分浴びた。
それは素直に明日からの活力になる。
また明日から、写真と紙と布で想像を膨らまそうと思う。
そして作ろうと思う。
まだ雨は続きそうだけど。。。

DSC02727.jpg

| 東京 日誌 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手作りのバインダーでしょうか驚きですね。器用ですね。といっては失礼に当たるのでしょうね。すごいですね。清澄庭園すばらしい処ですね。話には聞いていましたが、今度行ってみたいなあと思いました。広尾にいらしたのですね。作品展素敵なものばかりでしたね。あんなに沢山の作品をすごい事ですね。

| ママ | 2010/04/23 21:08 | URL | ≫ EDIT

ママさんへ

大雨の一日なのにとってもいい一日でした。
工業生産には工業生産の魅力、手作りには手作りのあたたかさ。
それぞれ惹かれる何かを持っています。
かたちには現われない、伝わり感じる何かが大切なんだと思います。
生意気な事を綴ってしまいました。。。

| sotobo | 2010/04/24 09:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/732-12abd194

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

