PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メダカの世界

妻マチルダは帰ってくるとまずメダカに挨拶する。
そして私に今日一日何もなかったか聞いてくる。
私のことではなくメダカのことだ。

聞かれても困る。
基本そんなに大きな変化はないからだ。

「いや~今日は元気でさ~ずっと遊んでたよ~。」
とか、
「何だか今日はずっと寝てたなぁ。」
とか、
「○○と▲▲がケンカして大変だったよ~。
とか、

基本ない。
ないというかそこまで露にわかる世界でもない。
そりゃ、一日ずっと水槽に張り付いていたら、それなりにメダカの生活がわかってくるかもしれないが、そんな夏休みの観察日記みたいなことはできない。
だから私は、

「いつも通り元気だったよ。」

と答える。かなりいい加減な返答だ。

DSC02221_20100414181402.jpg




そうは言ってもひとつだけ変化が見受けられる時がある。
それは卵だ。
メスがお尻に卵をぶら下げて泳いでいるとさすがに気づく。
これまで幾度となく、卵をぶら下げていたがあっという間に無くなるのだ。
水草に産みつけても直ぐになくなる。
聞くところによると、メダカが卵を食べてしまうらしく、卵を産んだら隔離した方がいいと教えてもらった。しかしあっという間になくなってしまうのだ。
メダカも貴重なタンパク源なのか、ご馳走なのかは知らないがやはり食べてしまっているのだろうか。

メダカ屋さんで見た稚魚。そりゃ小さくてカワイイものだった。
数ミリしかない体でもちゃんと生命が宿っている。
できればちゃんと稚魚にかえってほしい。

DSC09520.jpg
↑↑↑稚魚♥


昨夜も妻マチルダは挨拶している。

「ねぇねぇ!ちょっとちょっと!」

いつもの返事を用意していたが、今日はちょっと違うらしい。

「ちょっと見て!」

2人で水槽を覗き込んだ。
いつものように水草に卵を産みつけている……って!エェーこんなに一杯!!
そうなのだ。小さいので目をこらして見ないと気づかないが、今日はあっちもこっちも沢山産みつけているじゃないか。
「隔離だ!隔離!!」

RIMG0016_20100414180039.jpg

2人共お腹が減っていたが、夕飯そっちのけで隔離に取りかかった。
そ~~っと割り箸で水草をつかみ、用意しておいた別のビンに移す。卵が落ちないように注意して注意して。。。
おぉぉ、隔離成功!
ちょっと触ってみる。
ねばねばした糸に覆われている。それに思ったより堅いのだ。
ざっと見ても10個以上はある。
コレで食べられることはない。
ちょっとこれで様子を見てみよう。。。

RIMG0023_20100414180038.jpg


ということで今朝。
いくつかの卵に変化が見られた。
卵の中に黒い点があらわれだしたのだ。
間違いない。卵の中で成長しているんだ。
期待は高まる。

DSC02216.jpg


今夜も妻マチルダに聞かれるだろう。
そして今夜は答える。

「着々と卵の中で成長してるゼ!……多分。」

DSC02233.jpg

| ソトボ 日誌・生活 | 20:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「学校のめだかのおしりにたまごが付いていて~、3つあったのに、次にみたら一つしか残ってなくて・・・」
2つは食べられてしまったらしく、その後急いでたまごの引越したと言ってました!
息子のはなし・・(*^_^*)

| pg | 2010/04/15 04:33 | URL |

pgさんへ

いや~今朝見ると、黒い粒が増えているような...。
今日からまた冬ですが、こういった動物の世界ではちゃんと春を感じているんでしょうね。
間違って再冬眠はじめるカエルとかいないんでしょうかねぇ。。。

| sotobo | 2010/04/15 09:18 | URL |

まだ、卵生みそうだったら シュロの皮を入れておくと
そこに生み付けますので 移動が楽ですよ!

無事に子供が生まれると良いですね!!
楽しみ!ご報告待ってます!

| こまちだたまお | 2010/04/15 19:29 | URL |

春から縁起が良いですね。メダカの学校が出来るのが楽しみです。きっと沢山の子供が孵化して元気に育つ事でしょう面倒見のいいご夫婦のようですからその内あちこちに養魚にだしたりして。。。。

| ママ | 2010/04/15 21:17 | URL | ≫ EDIT

こまちだたまおさんへ

まだまだ生む勢いです!
生み付けた水草を移動してると、水草がいくらあっても足らないのでシュロの皮探してみます。
いや~楽しみです。いい報告ができるように頑張ります!!

| sotobo | 2010/04/16 03:25 | URL |

ママさんへ

今日からまた冬なのに、水槽の中だけは春真っ盛りです。
♪メダカ~の学校は~川の中~♪って、sotobo家の学校は水槽の中になりそうですが。。。

| sotobo | 2010/04/16 03:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/724-a4ae23d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

