PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私の気持ちを晴らすものたち。。。

確率でいくとかなりの確率だ。
東京=雨=寒い。
今、月に2回程度上京しているが、どうも雨に見舞われる。
雨でなくてもその日に限って寒かったり、、、。と。
上京のウキウキ気分に水を差されるような仕打ちだ。
晴れた日に行きゃあいいじゃないかとお思いでしょうが、私の意図としてではなくほぼ仕事の呼び出しで上京しているのだ。
今日も朝から打ち合わせだ。



今日もコーヒー三昧だ。
東京に着いて早々、カフェでホットカフェオレ。
仕事の打ち合わせでざっとコーヒー3杯は…。
飲みたくて飲んでるというより、寒くて飲んでいるのだ。

開放されたのは夕方。いつもならまだ日が高い時間だが、今日はドシャブリで日などどこにあるのかわからない。
薄暗い雨の中、街に出た。

久しぶりに恵比寿に出た。

昔から好きな家具屋さんがある。そこは古き良きアメリカをイメージした家具屋さんで、その昔キャビネットを作ってもらった思い出の家具屋さんでもある。(今はsotobo父母のリビングにある。)
思い立っておじゃました訳でなく、探し物があったのだ。
実は先日sotobo家の塀に扉を取り付けたのだが(前ブログ)、カギをまだ取り付けていないのだ。
すぐに買いに走って、そこそこ気に入ったカギを買ったのだがサイズが足らなく付けれなかったのだ。
どこがどう足らないのかを綴るとどう綴っていいのかわからないので、そこは端折るとする。
結果取り付けられなかったって事だ。

DSC02208.jpg
↑↑↑残念。。。

そこでずっと悩んでいる。
そこで思いついたのがこの家具屋さんだ。この家具屋さんは家に関係する金物パーツを揃えてもいるのだ。
実に魅力的なパーツたちで、使う宛がなくても欲しくなる逸品たちだ。60~70年代を思わせるノブやフックやプレートやその他諸々。
ここならカギがあるだろうと思って、雨降る寒い中恵比寿に向ったのだ。

久しぶりなので、脇がこそばゆくなるくらいそそられる。
見ているだけで想像の世界が膨らむ。。。

とまぁ、写真の1枚もなく何だかマニアックなことを綴って訳がわからないとお思いでしょう。
しばし我慢を。。。

結果、適当なカギはなかった。そそられるカギはあったのだが、どうもsotobo家の扉には合わなそうなので諦めた。しかし折角恵比寿くんだりまで、それも雨でこの寒さの中来たのだ。自分へのお土産に、、、
ということでこういったものを買ってしまったのだ。
こういうものに目がないのだなぁ。。。

棚受け。

DSC02189.jpg

ダボタイプの真ちゅうの棚受けだ。
棚受けが必要だったのかというと、全く必要ない。棚受けとしては必要ないが、私の発想活動には多いに必要なのだ。少々言い訳でもある。


何と言えばいいかわからないコレ。

DSC02191.jpg

パンチで穴を開けた書類を閉じるものだ。
穴に通して折るだけの、バインダーやクリップの元祖のようなものだ。
取り立てて必要かと言えば必要ではない。しかしこの緑がかったグレーの塗装と商品名だかのアルファベットが彫られているところが絶妙にいい感じなのだ。+パッケージ。


これ以上はダメだ。
我慢して店を出た。

それからいつも行く文房具屋さんに。
いつも行くのに気づかなかった。
棚の端の方に追いやられたコレ。

DSC02206.jpg

これも何と言えばいいかわからない。
本や案内板を立てかける用途のものだ。
別に立てかけなきゃならないものはない。
ただこの蝶番部分と白いラバーだかビニールだかのカバー具合が気に入ったのだ。

DSC02207.jpg


それからコレは必需品。
ハトメの打ち具。そんなにハトメを使うのかと言われると、人よりはよく使うと思う。
打ち具と一緒に100セットのハトメを買った。

DSC02203.jpg

一般的にぱっとするものはないが、私的にはかなりぱっとした。
この雨空の下、結構パッとした。

でも晴れに越したことはない。
次回の上京の時は晴れて欲しいものだ。

何だかよくわからない長いだけの今日のブログでした。。。
スポンサーサイト

| 東京 日誌 | 23:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このボール紙の箱もいいのよね?無造作なスタンプ、ホチキスの針もいい。
今度打ち具貰って下さい。

| komae | 2010/04/13 07:28 | URL | ≫ EDIT

komaeさんへ

技術革新や進歩や便利や使い捨てや「やりすぎだろう!」ってことが大事なものを無くしてしまっているのも確かですよね。
大阪人なのか、たこ焼きをのせる木の舟と上に被せる緑の紙が大好きなのに。
どこかに旅立ってしまいました。。。

| sotobo | 2010/04/13 10:14 | URL |

もうないとは、知りませんでした。
わらび餅もあれにのっていました。
経木は適度に水分もとってくれてより美味しくなるんです。
白熱灯も消えかかっていますよね?

| komae | 2010/04/13 15:01 | URL | ≫ EDIT

komaeさんへ

なくなったかどうかはわかりませんが、パックに入れられるのが主流になったと思って。。。
爪楊枝が割り箸になったり。多分それは、たこ焼きひとつの大きさが大きくなったからでしょうか。。。
白熱球はショックですよね。これこそ昭和のノスタルジックなのに。

| sotobo | 2010/04/13 23:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/722-078af1f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

