PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まずは平和を選ぶ。。。

見事に天気予報がはずれた。
午後から雨というのが、見事な青空だ。
ココ最近苦しめられていた風も、今日は心地いいそよ風だ。
デッキに立つと何とも気持ちがよい。絵に描いたような休日の昼下がりだ。
Tシャツ1枚でもOKな程の陽射し。漸くsotobo家待望の春がやって来た。これが春なのだ。



午前中にとっとと掃除を済ませ、みんなで庭に出た。
ここまで暖かいとお決まりの「水遊び」がはじまる。
前にもこのブログで綴ったが、ジョルノは水遊びが大好きだ。
とりわけストレートのシャワーが大の好みだ。
当然シャワーの水を見ているだけではなく、水をかぶりつくようにして遊ぶのだ。

妻マチルダがタライを持ってきて、さぁはじまる。

DSC02108.jpg

タライに水を貯めていると、早速火がつく。

DSC01994.jpg

DSC02029.jpg

DSC02100_20100411162753.jpg

一心不乱にシャワーの水にかぶりつく、その無邪気さがたまらないのだ。
ガルルガルル声が漏れる。

DSC02068.jpg

ジョルノと違ってヴォナは水が苦手だ。
安全な領域で日光浴を楽しんでいる。
シャワーを止めるとひょこひょことやって来て、タライの水を飲んでまた日光浴に戻っていく。

DSC02171.jpg

水にかぶりつくということはそれなりに水を飲んでいる。
途中何度か気持ち悪くなるんだろう。咳き込んでグフグフ言い出す始末だ。
腹は水でパンパンだがやめようとしない。ツチノコのような体系になっても頑張る。
当然その後は大量に放尿する。青空の下、さぞかし気持ちいいんだろう。

DSC02041.jpg

DSC02042.jpg

さすがに私まで水遊びとはいかない。デッキにタオルを敷いて寝そべる。
妻マチルダがバニラチョコバナナを作って持って来た。

DSC02084.jpg

ポカーンと陽射しを浴びながらバニラチョコバナナ。
体の湿気がどんどん水蒸気となってカラカラになり、かわりにバニラとチョコとバニラのハーモニーが体に広がる。

「平和だなぁ。。。」と私。
「平和だねぇ。。。」とマチルダ。
「平和だけど進歩はないなぁ。。。」と私。
「進歩はないけど後退もないよ。。。」とマチルダ。
「気づかないだけで後退しているかもよ。。。」と私。
「それはそれでいいか。。。」とマチルダ。

この会話自体が平和だ。

DSC02080.jpg

実は仕事が山積みなのだ。
天気予報通り雨なら仕事に集中できると思っていたのにこの快晴だ。
そりゃ、仕事をそっちのけになるわなぁぁ。。。

DSC02188.jpg

これからの季節、こういう葛藤が日常となる。
平和を選ぶとその後大変なことになるが、とりあえずは平和を選んでしまうんだよなぁぁ。。。

| ソトボ 日誌・生活 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/721-5c4bad37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

