PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたしの日課とジョルノの日課。そして帰ってきたミシン。

最近日課になっている事がある。
お昼ゴハンを食べた後、庭の雑草抜きだ。
といっても30分程度。雨の日はパスだが、雨が降っていないと大抵やっている。

暖かくなってくると、雑草もくすぶっていた成長魂に拍車が掛かるらしく、
こんなに小ちゃかった雑草が、数日で立派な雑草になっている。
つまり私の30分の日課と日々成長著しい雑草との根競べみたいなものだ。
成長より私が勝っていたらいつかは雑草が無くなる。。。そういう計算だが、そうそう思うようにいかない計算でもある。
そんな緻密な計算の真っ最中に、今日も邪魔するコイツがいる。
この邪魔も日課だ。

ターゲットとなった雑草に集中していると、スーッと視野に丸いものが入り込んでくる。

DSC01646.jpg

「投げれ~~。」
の要求なのだ。
一度やニ度では済まない。ずーーとだ。やめなかったら死ぬまでやってんじゃないかってくらいの飽き知らず。。。

雑草雑草雑草ボール雑草雑草雑草ボール雑草雑草雑草ボール。……

雑草ボールでもボール雑草でもない。雑草とボールだ。

「取ってこ~~い!!」
と投げる。

DSC01651.jpg

猛ダッシュでボールに襲いかかる。
ぬくぬくと暮らしていても本能的な獣魂は腐っちゃいないのだ。
ガルル...ガルル....言っている。威嚇のつもいだろうか。

DSC01653.jpg

しかし鋭い眼光などなにもない。
ただただ日課を真っ当にこなしているのだ。


日課になっている事がもうひとつある。
一日一回は自転車に乗るようにしている。
朝ゴミを捨てに行ったついでにちょっと遠回り。
郵便局に行くのに猛ダッシュ。などなど。
運動不足は否めないので、ちょっとしたそういうところで自分に負荷をかけるようにしている。
今日も雑草ボールの後にプチサイクリングだ。
まずは海岸に。
道路脇のマーガレット(?)が可愛く元気に咲いていた。

DSC01658.jpg

さぁ今日の負荷はどうしようか。。。って、風が強烈に冷たい。。。
強烈というかモーレツだ!!
違った負荷が襲いかかってくる。。。
さぁ、どうしたものか。。。




暫しの旅から戻って来た。
20年の溜まりに溜まった疲れを癒し戻って来た。
おぉぉぉ!!汚れもすっきりきれいになっている。

DSC01757.jpg

ちゃんと試し縫いもしてくれている。

DSC01758.jpg

「何も問題なかったですよ。」と。

20年近くもほとんどほったらかしだったのに、問題ひとつなかったとは、、、。
目頭が熱くなる思いだ。

DSC01760.jpg

コントローラーもキルティングの巾着に入れてもらって。。。
至れり尽くせりだ。

持って来てくれた営業の方がパンフレットを置いていってくれた。
ミシンのパンフレットだ。
そのパンフレットに小さく書かれた.......

「今本当の修理のできるミシン屋が少なくなっています。
 急ぎでない方はチラシの保存を。」

昔は嫁入り道具のひとつだったが、今ではほとんどあり得ない話だろう。
ミシンで手作りってことも少なくなって、ミシンの需要も減ったてことだろう。

嫁入り道具ではないが、大事にしたいと思う。
そしてこのチラシもとっておこう。。。

DSC01766.jpg

スポンサーサイト

| ソトボ 日誌・生活 | 23:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジャノメミシンはすごいですね。20年経つてもきれいにリフレシュしていただけるなんて驚きです。それと20年も大事に使用していたソトボさんもすごいですね。この使い捨ての時代いいなあ嬉しいですね。最近思った事ビデオとハイビジョンテレビは接続できても録画できないなんだかおかしな事ですね。歳を取った人はどんどんIP時代から取り残されていくのでしょうね

| ママ | 2010/04/09 20:11 | URL | ≫ EDIT

ソトボさん、ミシンの無事生還おめでとうございます。でも、どこも問題ないなんて、ミシンの扱いが丁寧なんだと思います。使えるものは修理して使う、私達の手の変わりをしてくれているのですから。

| tomarigi | 2010/04/09 23:38 | URL | ≫ EDIT

ママさんへ

こんなにミチガエて帰ってくるとは、予想外の嬉しさでした。内容的にもまだまだ使えるという太鼓判までいただき、嬉しさ倍層です。
そうですよね。理解不能な電化製品が増えました。何とか使うだけで精一杯でその中身までは理解できないものが多い私です。
いまだにFAXに首を傾げるsotobo両親もいます。。。

| sotobo | 2010/04/10 02:51 | URL |

tomarigiさん

驚きの生還でした。こんなに中身も外身もきれいになるんなら、もっと早くに出せばよかったと後の祭りに反省です。。。この状態だと次は5年後で大丈夫との事。
まだまだ私の右腕として頑張ってもらわないといけないので、今回はホント嬉しかったです。

| sotobo | 2010/04/10 02:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/718-a9c36d44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

