PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜と菜の花といすみ鉄道

春の晴れ間は3日と続かないと言うが、3日どころか2日ともたない。
今日は午後から雨らしい。
さっき自転車で郵便局まで行って来たが、ここ一宮のも満開だ。
の兆しも見えてきたので今日あたりが見納めなのかもしれない。

が散ってぐっと緑濃く葉が生い茂るのも結構好きだ。
生命を感じるのと同時に、夏の到来を待ちわびているようにも思う。
ちょっと気が早いけど。。。



という事で、昨日の絶好の入学式日和に探検日和(昨日ブログ)。入学式の撮影が終わってそのまま大原の方まで車を飛ばした。入学式日和、探検日和につづいて花見日和だからだ。
それもいすみ鉄道沿いは菜の花とのコラボが実現している。

大原の交差点を右折して465号線に入る。
海岸沿いの景色から一変する。
のどかな山間を抜ける465号線と大原駅を出発したいすみ鉄道の線路が
離れてはくっつき、、、また離れてはくっつき、、、を繰り返す。
いすみ鉄道は仰々しさなどなにもない。単線ののどかな黄色い電車だ。
菜の花鉄道と言われるだけあって、この季節線路脇や電車から菜の花が拝める。

暫く走るとコラボが目に飛び込んで来た。

DSC01513.jpg

田んぼを挟んだ向こうにが並び、そのの下で菜の花の鮮やかな黄色が眩しい。
田んぼの水面に映ったも鮮やかだ。
田んぼのまわりの畦を菜の花が覆い尽くす。

DSC01619.jpg

ミツバチも気持ち良さげに菜の花を渡り飛んでいる。

DSC01518.jpg

と眺めているとちょうどいすみ鉄道が通過した。
そう、桜の向こうは直ぐに線路なのだ。線路に沿って植っているのだ。
さぞかし幸せな鉄道の旅なんだろう。

DSC01530.jpg



先に車を走らせた。
線路と465号線がくっつきだした。
線路脇を桜と菜の花が埋め尽くす。
絶好のビューポイントなんだろう。

DSC01538_20100407122037.jpg

DSC01571.jpg

DSC01579.jpg

花見見物や大層な三脚にカメラをセットした年配男性カメラマン(?)が待ち構えている。
あっ、当然電車を待ち構えているのだ。
桜に菜の花にいすみ鉄道。。。三拍子揃った春の演出だ。
しかし線路ギリギリに三脚をセットするのは非常に危ない。
これが世に言う「撮り鉄」という人たちなんだろう。
美しい景色の中にちょっと違和感を感じる光景だ。

DSC01606_20100407122141.jpg

桜を眺めていると大っきな白い犬を2頭とマルチーズを連れたカップルと一緒になった。
この白い2頭は多分兄弟だろうと思う。何から何まで瓜二つだ。カワイイ顔をしている。
写真を撮らしてもらった。

DSC01596.jpg

お礼を言って私は先に進んだ。
振り返ると先ほどの飼い主の男性が一生懸命写真を撮っている。

DSC01605.jpg

この桜と菜の花をバックに愛犬を撮影したいのだ。
寝転ばないと取れないアングルだ。
何ともほのぼのとした光景だ。
桜の下、こういう光景はこっちまでほころんでしまう。

そうこうしているうちに電車が通過した。

DSC01617.jpg


腹が鳴った。
お昼ゴハンそっちのけで楽しんでいたのだ。

今年の花見はこれで終わりかな?

DSC01580.jpg

窓全開で春の風を感じながらsotoboに向った。

すっかり頭はお昼ゴハンでいっぱいになった。

グ~~。。。




可愛いかったので、もう一枚。。。
DSC01586.jpg


| ソトボ 日誌・生活 | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ソトボさん田んぼの水面の映ったさくらいいですね。とても穏やかな小春日和ですね。いすみ鉄道残ってくれると良いですね。両親とも(大正3年生まれ)旧制中学の出身で大多喜に下宿していました。ということで私にとっては懐かしい町です。

| ママ | 2010/04/08 19:23 | URL | ≫ EDIT

ママさんへ

ホント気持ちのいい小春日和でした。
テレビで流れる花見は人間も桜も疲れそうですが、こういった花見は気持ちがいいです。
大多喜までは足を伸ばさなかったですが、城下町の桜もいいものでしょうね。

| sotobo | 2010/04/08 22:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/717-fbc4ff1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

