PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの中学校

先日、小学校を卒業した近所のN。
今日、中学校に入学した近所のN。
卒業式と入学式はパックのようなものだ。



入学式の写真を撮ることになった。

学校と名の付くものに足を踏み入れるのは何年ぶりだろう。
それも中学校となると全く無縁となってしまった。
式が終わって記念撮影と思っていたが、焦る気持ちを押さえきれずそそくさと出掛けてしまった。

DSC01211.jpg

まだ体育館では式の真っ最中。
先生のお祝いの言葉や新入生の挨拶が聞こえてくる。
ブラスバンドだかの演奏まで聞こえる。

DSC01262.jpg

DSC01321.jpg

入学式日和だ。
式が終わるまで探検だ。
探検日和だ。
さすがに校舎にまで入ると、立派な不審者になりかねないので
そこは我慢した。

DSC01213.jpg

校門をくぐると緩やかな坂が校舎に向って続く。
その脇にはが咲き誇る。
ここはやはりにかぎる。
キンモクセイだと香り漂うがやはり絵にならない。
梅でもダメだ。気持ちが盛り上がらない。
あっ、キンモクセイの花は秋だ。。。
やはりが一番だ。

DSC01226.jpg

今日が満開だろう。ちらちらの花びらが舞い落ちる。

DSC01316.jpg

こんなにのベストコンディションにドンピシャな入学式は珍しいんじゃないだろうか。
こっちまでウキウキしてしまう。

ここら辺りの中学校は自転車通学OKだ。
聞くところによると自転車の色はシルバーと決められているらしい。
白いヘルメットにシルバーの自転車。当然制服だ。
遠目には誰が誰だかわからないんじゃないか。
まぁ親なら一目瞭然。直ぐに我が子だとわかるんだろう。大きなお世話だな。。。

DSC01274.jpg


教室に廊下に運動場。学校にはいろんなところがあるが、この下駄箱というヤツは特別だ。
個人に与えられた小さなスペース。
この下駄箱で様々なドラマが繰り広げられる。

DSC01307.jpg

中学生ともなれば、男子は女子に女子は男子に、少なからず異性を意識しだすものだ。
斯く言う私も意識しっぱなしだった。青春のはじまりってヤツだ。
好きになった異性への告白にこの下駄箱が一役かってくれる。
そっとラブレターを入れたり、バレンタインのチョコを入れたり。。。
ある意味ポストなのだ。
甘い青春のはじまりか、ほろ苦い青春のはじまりか、まぁ、それはいろいろある。全部ひっくるめて甘酸っぱい青春なのだ。
いろいろ思い出して恥ずかしくなった。。。

DSC01293.jpg

おっと、電話だ!
仕事の電話だ。って、エエーー!!
式が終わって新入生が出てきてしまった!!
あぁぁぁぁ……あ~あぁ。。。Nが行ってしまった。。。
シャッターチャンスを逃した。。。
迷惑電話だ。

DSC01390.jpg


一旦、教室に引き上げて今日のところは下校のようだ。

あっ、みんな出てきた出てきた。

隣のお母さんが、、、

「○○ちゃん!どこ行ってたの?!みんな同じ格好だとわかんないわよねェ。」

………。。。

やっぱり親でも見分けがつかないらしい。
それも慣れるんだろうと思う。

さぁ、お仕事お仕事。。。

N、入学おめでとう!!青春を謳歌しろよ。

DSC01352.jpg

| ソトボ 日誌・生活 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわあ 懐かしい!

2○年前の卒業生です。

私も久しぶりに 学校に入った気持ちになりました。
入学おめでとうございます!

| こまちだたまお | 2010/04/07 11:32 | URL |

こまちだたまおさんへ

うわあ 先輩!!
いいですね。あの校門から続く桜並木。
なんだかんだで2時間以上いましたよ。。。
母校が側にあるというのはいいですよね。
私の母校は大阪に京都。。。
小学校は統合になってしまい、今は思い出だけです。
大阪市内なので当時の人工ドーナツ化現象というヤツです。
もう一度中学からやり直そうかと思ってし......なんてね。

| sotobo | 2010/04/07 12:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/716-fd772a3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

