PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「これだこりゃ...」って事

最近、「なんだこりゃ…」って思う事がある。
結果、それで便利にもなったし、腹かかえて笑えたんでいいと思う。
でも「なんだこりゃ...」なのだ。
時代性ってやつなんだろう。。。



《 なんだこりゃ……その1 》

こよなく愛し続けている「TBSラジオ」。
以前、ラジオと私との関係(一方的な片思いですが、、、)はこのブログで延々綴った。(前ブログ)←是非、読んでください!
電波障害のこの地に移り住み、諦めかけていた「ラジオな生活」に一寸の光を与えてくれたのが、この「SONY ICF-EX5MK2」だ。
DSC09393.jpg

この高感度なラジオを手にし、ここsotoboでもTBSが聴けるようになった。
仕事の内容にもよるが、アトリエではTBSが流れている事が多い。
(仕事の内容によるが、、、というのは、やはり内容によっては似合わない時もある。その時は iTune で適当に聴いている。)
しかし技術的に行き着くところまでいったといわれるこのラジオでも完璧ではない。
風の強い日や風向きなど自然が阻害することもあれば、ラジオの近くで電化製品を使うとやはり受信に影響がでて聴けなくなる。
今ではラジオの定位置はクローゼットの中なのだ。
急に受信状況が悪くなると「何でやねん!!」っとなるが、
しかしこれがラジオというもんだ。
この不安定さ故に、ラジオは大事に聴くもんだと思う。
DSC09384.jpg
↑↑↑クローゼットの片隅で。。。

時代は流れた。
ラジオの定義がかわってきた。。。
ついに世にはびこるインターネットにラジオも飲み込まれたのだ。
正確にいつからかは知らないが、インターネットでラジオが聴けるのだ。
外国の放送が聴けていたんだから、そりゃ日本の放送も聴けるだろう。
ついにきたのだ。その時代が。

ネットさえ繋がって入れば、強風であろうが明後日の風向きだろうが、まわりでどんだけ電化製品使おうが、コンピューターから鮮明に流れてくる。
ジーージーーもキュルルルーーもない。
確かにノイズの聞きづらさからは開放されたが、
「これはラジオか!?」
という疑問も残る。

これが「なんだこりゃ……その1」だ。
便利っちゃぁ便利な世の中だ。。。
DSC09367.jpg


《 なんだこりゃ……その2 》

その2は、私の思い入れというか主観的な見解が大半だ。
ただ涙涙して見たあの「アルプスの少女ハイジ」があんなかたちで変貌するなんて。。。
私の好きなアニメランキング堂々の2位なのに。
(因みに1位は「エースをねらえ!」)
とはいうものの、見た瞬間大笑いしたくらいなので、思い入れもへったくれもあったもんじゃないが、あのハイジが「低燃費少女ハイジ」となってCMに登場したのにはビックリだ。

DSC09395_20100319213208.jpg

数年前から話題になっている「The World of GOLDEN EGGS」のスタッフが手がけられたんだろう。
「アルプスの少女ハイジ」もシュールな笑いにちゃんと料理されているのだ。
この「低燃費少女ハイジ」もCMだけでなく、YouTubeでちゃんとアニメになっている。(1話~6話かな?)
こういったシュールな笑いに説明は野暮というもの。
見て感じて笑うのがこの手の味わい方。篤とご覧アレ!!
(YouTubeで「低燃費少女ハイジ」で検索)
DSC09409.jpg

これが「なんだこりゃ……その2」だ。
コレはコレでいいと思うなぁ。。。泣けないけどね。。。
スポンサーサイト

| ソトボ 日誌・生活 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎日ながら族の私ですがラジオをインターネットで聞けるようになったのは最近ですよね。ラジオのアナウンサーが時代が変わりましたねと話していたように記憶します。でも散歩の途中とか庭仕事では無理ですよね?房総は菜の花が満開なのでしょうね。

| ママ | 2010/03/20 13:51 | URL | ≫ EDIT

ママさんへ

みなさんそれぞれの「ラジオな生活」があるんですね。
やっぱりラジオはラジオです。。。
今年も房総に菜の花がやってきました。
長く続いた冬景色に灯る黄色い花はホント明るいですよ。

| sotobo | 2010/03/21 09:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/698-af21ed65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

