PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明け方の出来事。。。

朝から何事かと思った。
朝といっても正確には明け方で、何がなんやらわからなかったのが正直なところだ。
明け方だけにうる覚えだが、こんな感じだった。。。



ゴゴゴーーーッ!!!
地底奥深くから溜まり溜まったエネルギーを爆発させるが如く、こみ上げてくる得体の知れない何かに余儀なく睡眠を中断させられた。中断といっても意識だけが起きただけで体の各部はまだ睡魔の方が勝っていた。
危機意識の足らなさのあらわれだ。
引き続き睡眠に入ろうとした瞬間、これまで体感した事のない衝撃に今度こそ体の各部も目が覚めたのだ。

ドドーーン!!!
今度は爆音だ。爆音がどれ程かは聞いた事がないが、多分爆音程の爆音だ。
さすがに目も開いた。開いただけでまだわかっちゃいない。
妻マチルダが「カミナリだよ!」と。
漸く意識と視覚と聴覚が連携したらしく、事の成り行きに整理がついた。
カミナリか…!」
ジョルノが大暴れしている。ひょっとしてその大暴れっぷりが地底の奥底にたまたエネルギーの原因かとも思ったが、妻マチルダに聞くとやはり地響きはあったようだ。
あのドドーーン!!!は落雷だな。。。

食べ物の事以外は鈍感極まるジョルノだが、この雷を察知する事だけは長けている。
あたふたあたふた落ち着きがなくなり、「ねぇ!抱っこしてよ~。」的要求が尋常じゃなくなるとその数分後に雷が鳴りだすのだ。地震に対するうなぎみたいなものだ。
鳴ったら最後、意気消沈。ガタガタ震えて離れようとしない。
意地悪してちょっと抱っこをやめようとすると、半パニックで4本足でバタバタ私に登ろうとする始末だ。
まったくだらしのない一面だが、かわいらしい一面でもある。

そうは言っても、私も雷は大嫌いだ。嫌いというよりコワいのだ。

怒っちゃいないないんだろうが、あの音といい、稲妻の放電具合といい、どう見ても怒っているようにしか思えない。
カミナリ様におヘソとられるゾ~」的コワさではなく、どうも人間社会への天罰のような凄みにただただ萎縮してしまうのだ。

余談だが、子供ながらに「おヘソとられるゾ~~」は信じていなかったが、
「食べてすぐ寝たら牛になるゾ~~」は信じていた。
だからどんなに眠くっても我慢していた。
それが本当なら、日常化した食べたら直ぐうたた寝する妻マチルダはとっくに牛になっている。。。

余談だ。。。
まぁ兎に角、今朝のカミナリはコワかったって事だ。。。



昨晩は風も強烈で、雨も相当降ったようだ。それにあのカミナリだ。
不安定極まりない春の天気のあらわれだ。
日中は気温も高く、そこそこ陽射しも「コンニチハ」だった。
しかし昼過ぎには今にも降りそうな雲行きに覆われ、ポツポツきた。
運転中だった時で、フロントガラスに10粒程のポツポツでホントのポツポツで終わった。
その後はそこそこの夕日があらわれた。
DSC09121.jpg

波の音はひと際激しいが、穏やかな夕方となった。
ここ最近の傾向は、昼間暑く夜寒いのだ。これも春の特徴だろう。
だんだん冷えてきた。
DSC09105.jpg

海に入っている波乗りたちを見ているとこっちが寒くなるが、
こうやって砂浜に脱ぎ置かれているサンダルを見るのも結構寒気が突き抜ける。
DSC09112.jpg

バラエティーにとんだ一日だった。
このまま雪でもちらついたら、天候という天候のオンパレードだが、
さすがにそれはないようだ。

きれいな夕日が西の空に色付いている。
DSC09128.jpg

私もジョルノもカミナリだけは勘弁してほしい。。。

..........................................................................................................................................................

写真集「ソトボ日誌」を置いていただいているお店はこちら。→ 『お店リスト

| ソトボ 日誌・生活 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/695-f7680549

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

