PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も緑一面を夢見て。。。

気温は20度近いし、陽射しも絶好調。
しかし朝から暴力的な風だ。
迂闊に洗濯物を干そうもんなら一気に飛ばされる。
案の定、、、飛ばされはしないが竿にくるくる巻きだ。乾くもんも乾かない。
気ままなsotoboの春なのだ。



待ちに待った春だが、春になったらなったで憂鬱な事もある。
冬の寒さにかまけて、庭の手入れがおろそかだった。
まだまだ冬色の芝生だが、いち早くお目見えなのが雑草たち。。。
その雑草抜きが憂鬱なんだなぁ。
sotobo家の雑草の定義は芝生以外全般をさす。
庭に蓋ができる訳でもなく、どこからともなく飛んで来た種がこうして芽生えたのだ。雑草は雑草で抜かれまいと永年代々の経験から幾度も進化し、今のように地べたにはいつくばった生え方を習得したんだろう。
感心もするが、それだけに抜くこっちは大変だ。
DSC08972.jpg

孤独な雑草抜き。。。
暴力的な風に晒され、地べたにはいつくばった格好は腰にくる。
はいつくばるに関しては雑草も私も同じだ。
ただでさえ腰が弱点の私にとってはツライ体勢だ。
しかしどうする事もできない。
ひとつひとつ根気よく抜いていくしかないのだ。
DSC08966.jpg

ただあまり脳みそを使う作業ではないので、いろいろと考えてしまう。
かといって大した事を考えている訳ではない。
前向きな気持ちの作業ではなく、どちらかというと嫌々モードでの作業。
果てしなく続くこの孤独な作業を、いかに効率よくこなしていくかなど考えてしまうのだ。考えたところでただただ抜くしかないんだけど。
わかっちゃいる。わかっちゃいるがこの単調なリズムと地味な作業に多少なりともそれを打ち破る刺激を求めてしまうのだ。
「音楽でも聞きながらやればいいじゃん!」とお思いでしょう。
しかしこの平和な昼下がりに漂う春の陽射しに春の匂い。それを壊したくないのだ。だから音楽はちょっと遠慮したい。
風に揺れる木々のざわめきBGMがちょうどいいのだ。

そうなると雑草抜き自体に変化をつけてみようと試みる。
ささやかな刺激になるだろうと。
右手で抜き左手に持ったコンビニ袋に入れる、、、右手で抜き左手に持った……。
コレを逆にしてみてはどうか!
左手で抜き右手に持ったコンビニ袋に入れる、、、左手で抜き右手に持った……。
つまり利き手と逆の手で抜いてみてはどうだろう。。。何て考えてしまう。
誰に迷惑がかかる訳でもない。自己完結の作業の中のちょっとした遊び心だ。
試しにやってみると、、、以外に右手より左手の方がきれいに根っこから抜ける。
「いけるじゃ!!!」
DSC08997.jpg

ひとり納得と、今後の作業の短縮化に一役かいそうな左手の出現にひとり喜びだ。
何故右手より左手なんだろう。。。
多分、日頃使い慣れている右手より使い慣れていない左手の方が、何の邪念もいらぬ力もなく素で雑草抜きにとりかかれるんだろうと思う。
ひとりそんな結論に納得し、せめてもの前向きな作業に拍車をかける。

そんなマイワールドの世界に水をさすヤツがいる。。。
コンパクトに縮こまりもくもくと作業する私の足に何かをぶつけてくるのだ。
何だろうと股から覗くと、、、
「遊べってか!!」
つまりボールで遊べ(投げろ)と私の足にボールをツンツンぶつけて来るのだ。
DSC08991_20100314012545.jpg


かと思うと雑草しか目に入らない私の視野に突如あらわれ、雑草を摘む私の手にクンクンちょっかいを出してくるヤツがいる。
DSC08996.jpg

強風で揺れる木々のざわめきしか聞こえない庭に、突如振動ともとれる衝撃が起こった。
ツンツンするヤツでもクンクンするヤツでもない。
リビングでDVD流しながらサンバを踊りだした妻マチルダが震源だ。
ガラスという無機質な産物を挟み、音はなくただ振動だけがこちらに伝わってくる。
DSC09002.jpg


抜いても抜いても終わらない。
抜いても抜いてもツンツン、クンクンしてくる。
見るとガラスの向こうではポーズをとっている。そして笑ってる。
DSC09006.jpg

sotobo家の面々は今それぞれだ。
でもみんな今年の夏も緑一面の芝生を待ち望んでいる。
寝っ転がったり、走り回ったり、BBQ楽しんだり、、、。

責任の重圧を担い、また左手でひとつずつ抜きはじめる私である。

風は暴力的だが、平和な昼下がりである。

DSC08975.jpg
スポンサーサイト

| ソトボ 日誌・生活 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~。
私は右手の鎌でグサっと脇をさして(土をほぐしているつもり)左手で引っこ抜く。
をメインにやっています(^^;)

| pg | 2010/03/14 08:46 | URL |

pgさんへ

wao~~!!
プロのご意見ありがとうございます。
今日も夕方からセコセコひとりで雑草抜きになろうかと。。。
しかしこの外の陽気は気持ちがいい!
あっ、花粉で完全防備でしたよね。ひとりはしゃいでスミマセン。。。
ツライですよね。妻マチルダもグズグズ言い出しました。。。
次は私か!?

| sotobo | 2010/03/14 13:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/692-04bc419e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

