PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三月なので春

三月だ。
三月らしく暖かだ。
久しぶりの陽射しで溜まった洗濯物の処理にかかる。
天気がいい=洗濯 という図式がここ最近の私だ。
私は幼少の頃、何かのテストで試験官(?)の方に質問された。
「雨が降ったらどうしますか?」
「傘をさす」というのが一般的且つ当然の答えなのだ。
sotobo母も試験官も当然そう答えてくれると思っていたところに、間髪入れずに、、、
「洗濯物を取り込む!」
声高らかに答えたらしい。

今でも脳裏に焼き付いている。
雨が降ってきて慌ただしく洗濯物を取り込み、いつもは丁寧な母がとりあえず家に投げ込む姿が。。。
だから雨が降ってきたら、、、
「洗濯物を取り込む!」
なのだ。



昼間のあの強風で晴れ間もどっかに行ってしまった。
行ってしまったというより風に乗って雲がやって来た。
それも今にも降りそうなヤツだ。
降る前に洗濯物は取り込んだ。振る前に取り込む事も知っている。
気持ちよく乾いた。

どうしようか悩んだが自転車にした。
多少の運動不足解消にはなるだろうと、
降らない事に賭けたのだ。

海岸通りと平行に東浪見に向う道がある。
途中ベンチがあったり、歩道もちゃんと整備されている。
通称「さくら通り」。
名前の通りが植っている。
DSC08189.jpg

DSC08200.jpg

この時期に咲いているは何と言うんだろうか。
白子温泉のまつりも満開だった。
DSC08202.jpg

しかし少々寂しいたちだ。
小振りというのもあるが、まだ花をつけていないの木もどうも元気無さげだ。
さくら通りだけに元気をだして欲しいと思う。

さくら通りを進む。。。
DSC08266.jpg

庭の片隅や道路脇にちらほら花をつけている。
小さなキャベツ畑の脇にも一本の桜。
<DSC08213.jpg

キャベツなのか春キャベツなのか、、、微妙なところだが、桜の花びらをつけたキャベツはカワイイものだ。
何となく春キャベツにしておこうと思う。。。
DSC08234.jpg

路肩の隅にタンポポだ。
DSC08260.jpg

綿毛が飛びはじめている。
このタンポポもたまたま綿毛がこのアスファルトの隙間に落ちたんだろう。
過酷な環境下でも黄色い花を咲かせるところにタンポポの可愛さと健気さを感じる。
がんばれ。。。

さくら通りを進む。。。
DSC08265.jpg

ますます降りそうな空模様。
DSC08240.jpg

そこそこ汗をかいて到着した。
ほぐし職人」さん。
待ち合い室。
ストーブとその上に置かれた鍋からの蒸気。
冬を感じた。そりゃそうだ。
そこには写真集があった。
ちょっと照れくさかった。
DSC08245.jpg

昨日の津波騒ぎから一夜明けた。
そこそこのサイズに波乗り達が挑む。
DSC08282.jpg

汗がひいて肌寒くなってきた。
雨が振る前に帰ろうっと。。。

DSC08227.jpg

春ですね。。。


| ソトボ 日誌・生活 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/679-a459ac49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

