PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ソトボ日誌」

私は文房具が好きだ。
仕事で海外に行った時も必ず、本屋さんとスーパーマーケットそして文房具屋さんに行く。
気になるデザインや色取り、素材感やさわり心地、そして妙なチープ感だったり……魅力はそれぞれある。
だから文房具っぽくしたかったのだ。。。



レトロ感の漂うリングファイル。昔の帳簿や機械の説明書のように。
数年前のある家具屋さんのカタログを思い出した。
イメージは固まった。

本末転倒なところがある。
本来中身が主役であり大切なのに外側から入っていく。
こういうところが私にはある。
良いか悪いかわからないが、そういうところが私なのである。
だからファイルの制作を進めながら中身を模索した。

ソトボ日誌」。。。
DSC05605.jpg

ソトボ日誌」。。。そのまま抜粋したものもあれば、ほんの些細な1枚だったり。。。
写真にその時の気持ちをちょっと添えてみた。

内容を構成し何度もページをめくって流れを確認した。
何度も入れ替えた。何度も元に戻した。そしてまたページをめくった。
でも結果は「ソトボ日誌」。肩肘はらず海の風が抜けていくように。。。
DSC07648.jpg

雑誌や本は手に取った時、ページをめくった時、その手に伝わる紙の質感や感触が大切だと思う。
単なるさわり心地だけでなく、作り手のメッセージやセンスがそこに託されている気がする。
いろんな紙を触った。
そしていろんな紙に刷ってみた。
DSC07794.jpg

作業はいつもひとりだ。
途中私は何を求めているんだと不安になった。そして自問自答した。

DSC07665.jpg

漸く、ファイルが完成した。
刷り上がった中身をファイルしてみた。
雑誌や本をめくるようにペラペラっと何度もした。
いい感じが伝わってくる。

そして今朝完成した。
それは、写真集ソトボ日誌」。
DSC07871.jpg

sotoboの何軒かのお店に置いていただく予定だ。
決まり次第またこのブログで紹介したいと思う。

販売目的ではない。
カフェでお茶を飲みながら、、、
ふらっと立ち寄ったお店で、、、
ふと見るとこんなところに、、、
待合室の本立てに、、、
そんな街角で「ソトボ日誌」を見ていただき、このブログにでも感想を聞かしていただければ幸せだ。
DSC07880.jpg

だからどんな形であれ、この「ソトボ日誌」を続けていこうと思う。



もうひとつお知らせが。
この「ソトボ日誌」で出会いご近所に引っ越してこられたzockさんが、
ここ外房を舞台としたライフマガジンを創刊しようと準備に踏み切りました。
同時に編集メンバーも募集中との事!
↓↓↓詳しくはコチラまで。。。
STB Magazine
今、外房が熱い!!なんてネ。。。
スポンサーサイト

| ソトボ 日誌・生活 | 23:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

念願の写真集完成おめでとうございます!
記念すべき初版を手にでき一宮町に来て本当によかったと実感してます。

これから写真集を手にする人は、sotobo氏の不思議な柔らかい魅力はまり、そして謎の人物像を妄想することでしょう。

きっとこの先、想像もできない展開が待ってますよ!楽しみですね。

※あと告知ありがとうございます。この件も色々と相談させてくださいね。

| zock | 2010/02/22 08:47 | URL |

zockさんへ

ありがとうございます。
完成して気が抜けないように注意せねば。。。
弱冠抜け気味なんですけどね。
また情報交換しましょう。って酒飲んで。。。

| sotobo | 2010/02/22 17:58 | URL |

sotoboさん感性(ソフト)とのsotoboさんの小さなこだわり(ハード)がいっぱいつまった素敵な写真集で感激しました。日々気づかず置いていってしまう、色々な事・・・sotoboさんを通じていつも思い出します。これからも頑張って下さいね~!!! 沢山の方に見て頂けると私も嬉しいです。

| pg | 2010/02/22 22:56 | URL |

pgさんへ

ありがとうございます!!
今回の私の写真集の事で、ここsotoboに暮らすようになっていろんな方との繋がりをあらためて実感しました。ホント幸せを感じました。
今後ともヨロシクです!!
あっ。ちなみにsotobo家の夕飯は白身魚フライとコロッケでした。一応、報告まで。。。(笑)

| sotobo | 2010/02/23 01:00 | URL |

祝・Launch

コンクリートジャングルに生息する僕らに、一息つかせてくれる素敵な贈り物をありがとう。
センスが近いからなのか、同年代だからなのか、はたまた同じ学舎で多感な時期を過ごしたからなのか。うまく言えないけど、あれ?ツボが近いかも?と感じました。
裏を返せば、欲している部分が似ているんでしょうか。
若い頃はそんなこと全然感じなかったのに。。。。これも歳のせいだろうか?

とにもかくにも見返す頻度は高そうです。武田久美子の写真集記録を更新するかも(笑

| だいす系 | 2010/02/23 17:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/23 21:57 | |

だいす系さんへ

武田久美子ほどの色気も凹凸も甘いホニャララもありませんが、かわるがわる見ると新鮮かもしれません!
とにもかくにも、あの何年かぶりの再会からこうしてやり取りできているのが、不思議でありありがたくもありますね。若かりし頃とは違った関係っというのも、これまた幸せな事だと感じています。
今後ともよろしゅ~~に。

| sotobo | 2010/02/24 00:12 | URL |

Pescalinaさんへ

今年はゾロ目の年ですね。。。
そんな事を言ってる私が今度はゾロ目。。。
まぁゾロ目であろうが3桁であろうがお誕生日はオメデタイ事です。
でも来年は四捨五入で「50」ですね。
いや~メデタイ。。。

| sotobo | 2010/02/24 10:01 | URL |

写真集だったんですね。早く見たいです!
一宮に行ったら一目散にカフェ目指します。

| R&Y | 2010/02/25 22:37 | URL |

R&Yさん

こんばんは。
週末に置いていただけるお店リストアップします。
一気にいっぱいのお店とはいかず、ぼちぼち増やしていけたらなって思っています。
見ていただけたら感想などお聞かせください。楽しみにしています。

| sotobo | 2010/02/25 23:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/671-c3451626

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

