PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインの探し物は何ですか???

久しぶりの太陽のお目見えだ。
ブラインドの隙間から眩しいばかりの外の世界が見受けられる。
デッキに溜まった水たまりが蒸気となって陽射しの中揺らめき立っている。
気温の急上昇に液体が気体へと……と理科の時間のような表現だが、実際そうなのだ。



冬の芝生を見ていると心配になる。
今年も無事に緑一面敷き詰められるだろうか。。。
何かと病気をしたり、思わぬ雑草の来客におどろいたり、、、。
毎年平穏無事にいかないのが芝生。こまめな手入れと世話が大切だ。
しかし冬は庭に出る機会がぐっと減る。
寒さに怠けて手入れが手抜きがちになるからだ。
久しぶりの陽射しの下、熊手で落ち葉をかき集めた。
久しぶりに芝生を眺めると、ちょっと春の兆しが見えてきている。
緑に色付いた芝がちらほらお目見えだ。
しかしもっと元気なのは雑草達だ。
DSC07602.jpg

春の訪れをいち早く知らせてくれているのに「雑草」とは失礼かもしれない。
でも来週あたり本腰入れて手入れをはじめないと大変なことになる。

種類も違えばプロフェッショナルな手入れで管理されている国立競技場の芝は、今日も鮮やかな緑一色に包まれていた。そこは「ピッチ」と称され、日韓戦が繰り広げられている。
羨ましいばかりの「ピッチ」だ。。。

DSC07607.jpg

庭向こうの梅の木も開花しだした。
まずは白い梅。そして鮮やかなピンクの梅。
見るとピンクの梅も元気に咲き出した。バレンタインに合わせてきているんだろうか。。。ってね。
DSC07617.jpg

とまぁ、今日は春の訪れについて綴って終わろうと思ったのだが、
夕方一本のメールが届いた。

DSC07642.jpg

み・ら・れ・て・た・・・・!!!

実は探し物をしていたのだ。。。
っと言っても妻マチルダの落とし物だ。
何をどう落としたかって??
酔っぱらって歩いていて iPhon を落としたのだ。
何故酔っぱらって何故東浪見で落としたのか!! 説明は面倒くさいのではぶこうと思う。
128号線から海岸通りに出る田んぼ道。多分この辺り。。。らしい。。。
妻マチルダのローラー作戦がはじまる。
DSC07633.jpg

とばっちりを食ったのがジョルノとヴォナだ。
寒くて散歩なんぞイヤだーーの主張なんぞ無視して強制散歩。
絵図ら的には嗅覚に長けた犬がクンクン探しているようだが、探し物にはまったく長けていないsotobo家の2匹だ。ただただ嫌々の散歩だ。
私はハザード付けゆっくり温々車で後をつけた。これでも一応探してはいる。
128号線に出て、私も車から降り二手から挟みうちのローラー作戦だ。

この時だろう。見られちゃったのは。。。
プレジャーガーデンの利菜さん、ということです。結果は見つからず、、、反省している妻マチルダです。

すっかり昼間の陽射しもどこへやら。
グレー一色の空に気温共々冬に舞い戻った夕暮れの東浪見である。

一応、バレンタインについても触れておこう。
私はチョコレートが大好きだ。
大好き食べ物の3本指に入る程だ。その中でも不二屋のハートチョコが大好きなのだ。
時代と共に多少の値上げはあったものの、不滅のロングセラーの逸品だ。
なので毎年妻マチルダからは不二家ハートチョコの箱買いが贈られる。
色気も何もないがそれさえ渡しておけばご機嫌な私だからだ。
しかし今年は「作る!」という、とんでもない発言が飛び出した。
つまり近所で収穫されたピーナッツを使ってハートチョコを作るって事だ。
不二家ではないが、これまたチョコの定番「ガーナチョコ」を買い込んだ。
後はピーナッツ煎ってチョコ溶かして型に流し込んで固めるだけ。
だけ。。。
昨晩の深酒と昼間のローラー作戦のせいだろう。。。
いつものうたた寝がはじまった。
DSC07636.jpg

ガーナチョコガーナチョコのままだ。
DSC07640.jpg

もうすぐ日付も変わろうとしている。
多分明日ガーナチョコガーナチョコとして食べていると思う。
だったら不二家ハートチョコの方がよかったと思う私である。



「本日のおやつ」。
亀田のカレーせんべい×3枚。
DSC07624.jpg

甘いバレンタインデーにカレーせんべい。
まぁ、今年はしょっぱいバレンタインデーに終わりそうだ。。。
スポンサーサイト

| ソトボ 日誌・生活 | 23:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど、、、そういった事情だったのですね。
送信後、「そういえば、マチルダさん結構真剣な顔してたな、、」と思い、心配しちゃって。でも携帯も大ショックですよね。。。。 こういうときはなんて言葉をかければいいのでしょうか、、、 うーん、悩む。 

| pg | 2010/02/15 00:38 | URL |

pgさんへ

そういうしょっぱいバレンタインだった訳ですよ。。。
私も散々電車へ忘れ物しましたが、無事出て来るのとこないとでは雲泥の差ですものね。
出てきた時はホント「なんてやさしい世の中~」って思いますが、出てこなかった日には「何て冷たい世の中....」って自分のこと棚に上げて思っちゃいますんね。。。って私だけか。。。
まぁ、警察にも紛失届を出したので、ちょっと結果を待つのみであります。

| ソトボ | 2010/02/15 08:14 | URL |

やっぱり似ている、私達!
ハートチョコは幼少時代から大好き。本当に美味しいですよね?凄いロングセラーですね。
パラソルチョコも次くらいに好きです。
どんなにセレブチョコがでようとあれは特別。

なくした携帯に電話してみました?

| komae | 2010/02/15 08:22 | URL | ≫ EDIT

komaeさんへ

おはようございます!
そうなんですよね~。一粒ウン百円のセレブチョコよりハートチョコですよ!!
あの形といいピーナッツの触感といい、直球ど真ん中空振り三振的ノックアウトチョコ(長っ)はないです。。。パラソルチョコは中身は同じなのに、あの銀紙のデザインと柄の部分の色の違いにせこせこ選んでいたのを思い出されます。。。あれもひとつの感性ですよ。。。
話かわって携帯ですが、呼び出しは掛かるらしく、でも通話ストップしたので問題ないと思います。ただこの雨.....道路に落ちたまんまだったら水没ですよねぇ~。

| ソトボ | 2010/02/15 10:45 | URL |

ハートチョコ、、私も好きです、、と書こうと思いましたが、今の私の身で書いてはいけない、、、と(^^;)
ケーキも昔っぽいスポンジの方がおいしいですよね、、フジヤのショートケーキとか 今でもたまに買います、、、
やばい、食べたくなってきた。 

| pg | 2010/02/16 10:46 | URL |

pgさんへ

不二家の箱入りドーナツ×8も大好きでした。って今でも好きですが、、、。今は×6だっけ??そうなんですよねぇ~。あのシンプルなショートケーキが原点ですよねぇ~。私も食べたくなってきた。。。
想像だけで食べた気にならないものですかねぇ。。。

| sotobo | 2010/02/16 14:15 | URL |

世代が違うのに私もケーキの原点は不二家のいちごショートケ-キ。懐かしいです。
パラソルチョコの芯が近づくと味が薄くなって行き最後は芯のガリガリした感触を昨日のことのように覚えています。
申告ソフトは何を買いましたか?
今までデジタルなIllustratorでせこせこやっている超アナグロ会計なのでバカにされていまして脱したいのです。

| komae | 2010/02/17 09:32 | URL | ≫ EDIT

komaeさんへ

そうなんです!
チョコを食べ終わった後も名残惜しく芯だけをくわえていました。
ダメだ!火がついた!!多分、不二家に行ってしまうと思います。。。あぁぁ。。。

| sotobo | 2010/02/17 10:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/664-938edab7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

