PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凝りとおやつと葛藤の日々

朝起きてビックリだ!
ソファーに私と妻マチルダが寝ていたのだ。
当然ふたり並んで腰掛けて寝ていた訳でなく、当然横になって寝ていた訳で、、、。
私の足の先に妻マチルダの顔が、、、
私の胸元にはヴォナが、、、
妻マチルダはほぼ体育座り状態で丸まって、、、
ふたりして窮屈に寝ていた訳だ。
妻マチルダは目覚め開口一番、、、
「あ・し・を・の・ば・し・た・い・・・。」
そりゃそうだ。
というのも、昨夜は雪にはならず冷たい雨のまんまだったが、山手線の遅れで終電に乗れなかったのだ。あっ、妻マチルダのことだ。
辛うじて茂原止まりの終電に乗れたのはいいが、私が迎えに行くハメになったのだ。
興奮覚めやらぬまま今日の出来事の報告がはじまり、そのままソファーで寝てしまったって訳だ。
作業で凝り固まりがちな我が体が、このような寝方をするとこれまた凝り固まってしまう。
いけないいけない。。。



私にはトレードマークがある。
帽子だったりサングラスだったり、、、っていうシロモノではない。
これだ!
DSC07477_20100212235045.jpg

私はこれを「肩押し棒」と読んでいる。
仕事中常にこの棒を首にヒョイッと掛けている。だからトレードマークのようなものだ。
使い方はいたって簡単で、肩に担いだ状態で先のツボ押し部分を背中や肩の凝った箇所に当て、グリップを操ってツボを押すのだ。これが結構気持ちよく、いつ何時も片手でできるので便利なのだ。
電話をかけながら……押し押し。
考え事しながら……押し押し。
たまに食事しながら……押し押し。
とまぁ、こんな感じで常に私の側で役立っている。
DSC07480.jpg
↑↑↑長さの違う2本を使い分け。

仕事中はもちろん、海外出張の必需品でもあった。
何かと移動が多い出張にはもってこいなのだ。普段同様、出張中もいつも首に掛けていた。
飛行機のシート(エコノミー)の微妙な角度で肩が凝るので、首に掛けたまま搭乗していた。(多分今は無理だろう。)
外国の飛行機に乗ると、キャビンアテンダントの人に「それは何?」と質問される。身振り手振りというか、実際使ってみると感心される。接客業だ。皆さんも凝ってらっしゃるんだろう。。。

因みにこのシリーズでもうひとタイプある。
これだ!!
DSC07479.jpg

これはUの時の内側左右にツボ押しが付いていて、これで首を挟み首筋の凝りをほぐすのだ。
それがポピュラーな使い方だが私の場合、ふくらはぎの疲れにも一役買ってくれるのだ。
歩き過ぎやむくんでいる時など、このツボ押し部分でふくらはぎを挟み、匠に揉みほぐすのだ。
当然これも飛行機でむくんだ足にはもってこいのグッズだ。
DSC07483.jpg

今ではアトリエの片隅で肩寄せ合ってぶら下がっている。
いつ何時出動命令がくだされるかわからないからだ。
DSC07495.jpg

因みにこの肩押し棒シリーズは健康グッズの売る場などで売られているが、私の場合は100円ショップで調達している。
普通に使っていて壊れるものでもなく、私の愛用品もかれこれ5年は使っているんじゃないだろうか。

こんなお手軽品なので、海外駐在の人によくお土産に買っていったものだ。

まぁ、この肩押し棒に頼るだけでなく適度な運動とストレッチも忘れちゃならない。
肩甲骨を広げたり縮めたり……肩を上げたり下げたり……前に回して後ろに回して……と。

今日は私のお手軽凝り解消グッズの紹介になってしまった。



最近作業に没頭していると何度もこのブログでも綴っているが、集中はしているが、集中はしていても口が寂しくなる。特にここ最近は寂しい。ついついアレやコレやに手が伸びてしまう。
いけないいけないと思いながらも手の方に軍配が上がる。
なので「本日のおやつ」ってことで食べた物を載せていこうかと。。。
自分への戒めになれば、これ幸い。
因みに今日はこれ。
DSC07475.jpg

ひとくちサイズの雷おこし。いただきもの。
ひとくちサイズはひとくちサイズなだけに止まらなくなる。
今日も止めるのにひと苦労だった。

いつの日か、「凝りのない日」「おやつに見向きもしない日」がくることを望むのであった。
スポンサーサイト

| ソトボ 日誌・生活 | 23:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
この一口サイズ、、、
我が家、、というか私のおやつでもあります、、
でも 一回1個と決めてます、、(^^;)

| pg | 2010/02/13 19:56 | URL |

pgさんへ

こんばんは。
あら!偶然。同じおやつだなんて!
でも一回1個とは、、、ちなみに一日何個ですか??(笑)
私は一回に1個とは到底いきません。。。
もう半分は胃袋です。。。

| ソトボ | 2010/02/13 21:06 | URL |

一日 1回。
1回につき 1個。

の時もある、、、 あの袋、酉の市の時にかってまだ残っているから、結構わらえます、、おいしいけどそこまで我慢して大事に食べる程のものかとも、、、(^^;)

| pg | 2010/02/13 23:38 | URL |

pgさんへ

勉強会お疲れさまでした。。。
今日は、、、3個。。。
食べたいのに食べない方がストレスになる。。。これ、言い訳ですよね。。。

| ソトボ | 2010/02/14 00:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/662-9939f95e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

