PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歓迎の2月

2月は2月でもこういう2月だったら歓迎だ。
久々にニットキャップをとった。
この時期、坊主頭にとって手袋、マフラーと並んでニットキャップが必需だ。
手がかじかむ…首もとが寒い…と同じように、頭が冷たい!痛い!…なのだ。
頭が凍る思いがするのだ。
しかし昨日とは打って変わって、暖か陽射しが脳天を突き抜ける。脳まで暖かい。
ここ最近コロコロ状態&ホカロン数枚の日々がつづいていたが、今日はいつも無理矢理着ているダウンベストを脱ぎ捨て、ノーホカロンだ。
(ダウンベストは袖がないので尋常じゃない重ね着にもってこいなのだ。)
コイツらも漸く庭駆け回る精神を取り戻したようだ。。。
DSC06559.jpg

我が肩がこんなにも軽かったかと思ってしまう程軽々だ。羽まで生えるんじゃないだろうかと極端なことを考えたりなんかしちゃったりして。。。まぁ、ない。
しかし凝りに凝っている。ここ何日か続いている作業に加え、この寒さで知らず知らず縮こまっているんだろう。今日は肩を動かしながら散歩だな。。。
今日の散歩はまだ日が高いうちに行かないと勿体ない。
昼食の後、先にアイツらを連れ出し十分疲れさせておいてから、あらためて私ひとりでゆっくり。。。



昨日の雪景色がウソのようだ。
風はそこそこ冷たいし手もそこそこかじかむが、そこそこの我慢で大丈夫な程だ。
今日も寒さ知らずの波乗りたちは勇敢にも2月の海に立ち向かっている。
DSC06589.jpg

沖を見ていると視野の下の方でチャカチャカ細かい動きが見てとれる。
ん???
おぉぉ、チドリのご一行が波打ち際でエサをとっているのだ。多分チドリだと思う。
DSC06632.jpg

DSC06616.jpg
↑↑↑あっ、エサ取ってる。。。

波が引いたところに一斉に餌をつまみ、波がよせてきたら一斉に岸に走ってくる。
そのチョコチョコっとした素早く細かい動きが何ともかわいい。それもご一行で動いているんだからこれまたかわいい。たまに1羽逃げ遅れて波に浸かったり、足並み揃わずトンチンカンな方に走って行ったり、、、。
これは見ていて飽きないぞ。
DSC06596.jpg
↑↑↑待ってよ~~ってか。

逃げ方も忍者かくのいちのようだ。

波の引いた砂浜に自分たちが移っている。
くちばしを砂浜にさす格好がチューしているみたいだ。。。
けなげなチドリを目の前に、大人の邪念が働きだした。。。
DSC06623.jpg

動きのパターンがみえてきた。波が寄せてくると右へ右へ逃げていく。
そうなれば先回りして正面から見てやろう。。。
DSC06645.jpg

たまに来るちょっと大きめの波や思った以上に波が早かったりしたら一斉に飛び立つのだ。
何があってもみんな一緒なんだ。。。
DSC06649.jpg

肩も軽くなったが、気持ちも軽くなった。
脳天も暖かいが、心も温まる。

こんな2月だったら春近しって気分にも、、、なるわなぁ。

DSC06656.jpg

| ソトボ 日誌・生活 | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

千鳥か可愛いですね。千葉の海に冬はあまり訪れないので千鳥にあったことがないです。でも見かけているのかな?房総でも雪がちらついたのですね素敵なわんこちゃんですね。

| ママ | 2010/02/06 19:05 | URL | ≫ EDIT

ママさんへ

そろそろ春の房総をテレビ番組ではじめました。といってもまだまだ寒いし雪は降るわで。。。
でも菜の花は咲き出しました。
チドリも冷たいエサとりはもう少しの辛抱です。

| ソトボ | 2010/02/07 01:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/655-5d1818f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

