PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年は西南西に吉あり。。。

今年もここsotoboはサイレントナイトだ。
どこからも聞こえてこない。
これでは福も鬼もどうしていいかわからないだろう。
あっ、とうとう雨まで降ってきた。



私の幼少の頃は、どこからともなくというか近所中から「福は内 鬼は外」が聞こえてきた。
太巻きの丸かぶりや節分イワシより、まずは「豆まき」だった。
まいた豆が年末の大掃除で、ホコリかぶってタンスの裏から出てきたものだ。
まいた後は、健康祈願のため年の数よりひとつ多い豆を食べさせられた。
私はあのもさ~とした食感が苦手で、嫌でも毎年増える豆の数に困ったものだった。

この年になると「豆まき」より、「丸かぶり」が主役だ。
DSC06368.jpg

妻マチルダはサンバのレッスンで帰りが遅い。
太巻きは先にいただくとして、豆まきはどうするかわからないが、(福は内の豆をコイツらが一粒残らず食べてしまう事が予想されるからだ。)健康祈願の豆は一緒に食べようと思う。
しかし40粒以上となると軽く手のひらに小山を盛る程だ。イソフラボンも相当摂取できそうだ。
さすがにそれだけの「もさ~」はツライものがある。ビールで流し込むか。。。
DSC06372.jpg

今年の恵方は西南西のちょい西らしい。
縁起事だ。きっちり測ろう。。。
DSC06389_20100203231334.jpg

思い出した。。。
子供に太巻きはツライので小さい頃はお新香巻き、つまりたくあん巻きを丸かぶりしていたのを思い出した。
前にも触れたがたくあんっ子だった私には、それはそれはご馳走だった。(前ブログ

さぁ、恵方向いて無病息災も景気回復も家内安全も一切合切お願いして、、、ガブッ!
DSC06390.jpg

たくあんも一緒に巻けばよかったかな。。。

年の数+1を分けておこう。
小山どころかかなりの数……あっそうだ、コイツらにも食べさせよう。。。
DSC06405.jpg

これだけ食べるんだから健康.....って雪じゃないか!!!

漸く、雨は夜更け過ぎに雪へとかわった。。。

ほりだされた鬼はさぞかし寒かろうに。。。

スポンサーサイト

| ソトボ 日誌・生活 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。今日は高尾山に行く人がおり朝早く起きおにぎりを作りました。昨日我が家も豆をまく後からワンさんがワンワンほえながら全部豆を拾ってくれるではありませんか?という訳でまいた豆の後片付けはしてくれました。もう2月 2月は去るように過ぎるといいますね。h23317

| ママ | 2010/02/04 06:40 | URL |

ママさんへ

おはようございます。
雪の高尾山ですね。
苦手だった豆も今年はおいしく感じ、ペロっと年の数+1を完食しました。
大人になった気分です。。。
sotobo家では心の中での豆まきでした。だから大掃除でホコリまみれの豆は出てきませんね。。。

| ソトボ | 2010/02/04 09:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/653-55458f8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

