PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

只今、sotobo家はラー油にゾッコン!

炊きたてのあったかゴハン。。。
この言葉だけで幸せを感じる。
ましていただけるとなると感じた幸せが五臓六腑にしみわたる。
考えただけでお腹が空いてきた。
ゴハンが大好きなのだ。。。



粒の立った光り輝く白いゴハン。
炊きたての湯気と共に甘い澱粉の香りと言いましょうか、それを嗅いだ途端、食欲がかき立てられる。
そんな魔力がゴハンにはある。

ゴハンの立場も様々だ。
いろんなおかずに主役の座を委ね、満腹感のため脇役的責任を担うゴハンもあれば、米が主役となる、、、
「やっぱ、白いゴハンには ○◆×△ をのせていただくのが一番!」
という食べ方もある。
この○◆×△にはひとそれぞれ好みもあれば食べ方もある。
今ならたまご掛けゴハンなるものがブームのようだ。

私は幼少の頃からたくあん派だ。
今でこそいろんなゴハンのお伴を楽しむが、子供の頃はとりつかれたようにたくあんが大好きだった。
どこのたくあんでもいいって訳じゃない。
子供のくせに近所の商店街の漬け物屋さんのたくあんに決めていた。
それをsotobo母に細かくきざんでもらい、白いゴハンにのっけるのだ。
それから子供心をそそるネーミングの「のり佃煮」なるものの登場で、一時は浮気もしたがやはりたくあんに勝る物はない。子供の漬け物の食べ過ぎは問題なんだろうが、幼少から今に至まで私の白いゴハンのお伴はやはりたくあんなのだ。

スーパーのゴハンのお伴系の棚を見るとスゴい事になっている。
のり佃煮も、今ではあらゆるジャンルの人に合わせたタイプ別なるものも発売されている。

そんな中、今sotobo家がどっぷり浸かっているゴハンのお伴がある。
これだ!!
DSC05573.jpg

桃屋辛そうで辛くない少し辛いラー油」。

ラー油の常識をくつがえした逸品だ。
ラー油らしく餃子にもいいし、冷奴にもいい。
しかしこのラー油は読んで名の如く、そこそこの辛さでゴハンにピッタリなのだ。
最近テレビの何とかランキング(?)でも紹介されていた。
DSC05583.jpg

如何にも激辛の様相をしているが、見かけ程辛くはない。
フライドガーリックの香ばしさと歯ごたえがゴハンと相まっていいハーモニーを醸し出すのだ。
どうしても油と分離するので、食する前はスプーンでかき混ぜるのが必須だ。

DSC05600.jpg

私は今日も炊きたてゴハンにのせる。
妻マチルダは納豆にのせかき混ぜはじめる。
納豆苦手な私にはキツいひと時となるが、意識は目の前のラー油ののっかったゴハンだ。
納豆の匂いなどどこ吹く風。。。
ささ、いただくとしよう。

DSC05585.jpg

今夜もゴハンとラー油が五臓六腑を染み渡る。。。
スポンサーサイト

| ソトボ 日誌・生活 | 23:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これテレビでみました! 私も気になっていて。

今度買ってみます。 ちなみに私の子供の頃のごはんのお供は 白菜漬けでした(*^_^*) たくあんの場合、我が家は細く刻んで白ごまをたっぷり混ぜていただきます♪
ちなみにラー油でないですが、個人的にはまっているのは ユズスコです。 ユズとタバスコを掛け合わしてあるもの。これはどちらかというと ゆずは「和」なのにユズスコは「洋」にもあうね!って商品です。 お試しあれ~

| pg | 2010/01/26 01:16 | URL |

pgさんへ

こういうものの発掘は妻マチルダが長けていまして、ずっと探していたんですが漸く最近ここsotoboでも見るようになりました。ちなみにLEOにもありますよ。
「ユズスコ」!以前ブログで紹介されてましたよね。
試してみます!ゆず絡みは好物なもんで.....。

| ソトボ | 2010/01/26 08:34 | URL |

こんばんわやはり日本人ですね。日本ほどお米の美味しい国はありませんからね。食欲なくても梅干漬物で食が進みますね。昨年漬けた梅干食べ始めました。やっと塩がなじんで美味しい塩梅です。そちらは海が近いので美味しい魚も沢山でしょうね納豆がいただけないとはなんと不幸でしょうきっと美味しい納豆食べたら好きになりますよ。

| ママ | 2010/01/26 20:46 | URL | ≫ EDIT

ママさんへ

こんばんは。
咀嚼の回数が少ない事が問題になっている昨今ですが、おいしいゴハンを味わおうと思うと、自然に咀嚼回数が増えます。一定の域を超えるとそれまで味わえなかった甘みが口に広がります。これまた幸せですよね。。。あーゴハン食べたくなってきた~。この時間です。朝食の楽しみににとっておきます。
しかし納豆だけは、うまいうまいと食べている自分が想像できないんですよね....。

| ソトボ | 2010/01/26 22:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/27 08:00 | |

たった今,食べてみました。オイシイ~!!!
癖になるお味です。
フライドガーリックなどラー油に漬かっているのになぜクリスピーなままなのか不思議。
このカリカリ具合もたまりませんね。
危険物が増えてしまいました。

| komae | 2010/01/27 10:50 | URL | ≫ EDIT

komaeさんへ

おはようございます!
今日もいいお天気ですね。
そうでしょうぉぉぉ~~。癖になること間違いなしでしょうぉぉぉ~~。
私の2010年ランクインも間違いなしです。
中華の域を超えていろいろなものに添えられそうなところも「よし!」です。
お昼ゴハンにいただこっと。。。

| ソトボ | 2010/01/27 11:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/644-c0665a4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

